• ベストアンサー

バイク乗車時のスピード

一ヶ月前、普通自動二輪の免許をとって、最近250ccのバイクを買って乗っているんですが、よく後ろの車に煽られます。みなさんはバイクに乗るとき何キロくらい出しますか?自分の場合は法廷速度+10キロくらいで走っているのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eporo500
回答No.6

法定速度+10キロ程度は妥当な速度ですよね。 しかし、それでも煽られてしまう事もあります。 大抵、自分の前の車との車間距離が離れ気味の印象を後続車に与えた場合に、その後続車がせっかちで自信過剰なドライバーであれば、煽ってくることになるでしょう。 バイクは後続車から見れば小さな存在に思われがちなので、適正な車間距離を取っていても、離れすぎている印象を与えやすいものです。 更に、まだ免許取り立てであるようですので、車の流れのテンポから若干遅れ気味であればますます煽られやすいでしょう。 かといって、車間距離を詰めて走ってしまえばもう煽っては来ないとは思いますが、自ら危険だと感じる運転をすることはお勧めできません。 そこで、車の流れに合わせて走る際は、自分の前を走る車の動向に注意するのはもちろん、3台くらい前までの車の流れまでを把握しながら走る事で、より流れにリンクして後続車に余計なストレスを与えずに走る事が出来ます。 信号待ちで自分が車の列の先頭になった場合は、発進の際にバイクの機動力を生かしてキビキビと加速して行き、一定速度走行に入るまでに後続車を引き離しておけば、普通ならば煽ってくる事はないでしょう。 バイクがMT車であれば、このときのコツはシフトチェンジです。 なるべくシフトチェンジでもたつかないように、サクサクとシフトアップしていくように心がけましょう。これだけで加速の速さが全く違ってきます。 もし、それでも煽ってくる車がいれば、さっさと道を譲ってしまう方がいいですね。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに車の流れに若干遅れ気味になることがあるので、参考になりました

その他の回答 (5)

• JNAY7865
回答No.5

周りに誰も居ないなら法廷速度+αくらいだけど、基本は前の車の流れに乗る。 先頭を走るなら後ろの車を少し離すくらいで走ると良いと思いますよ。その上でさらに追いついてくるようならスピードを上げるか、道を譲るかすれば良いと思います。その際には譲る譲らないの態度はハッキリ主張する事、曖昧な運転は後ろで見ているとイライラしてしまいますからね。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり中途半端な走行はやめたほうがいいですね。これから煽られたらできるだけ譲るようにしたいです。

noname#52155
noname#52155
回答No.4

基本は周りの車の流れに合わせます。 先頭や1人で走るときは法定速度+15km/hくらいで走っています。後ろをちらちら見ながら突き放さない程度の速さの時が多いですね。運が良いだけかもしれませんがまだ捕まったことがないです。 今まで速度違反で捕まったときの超過速度は最低どれくらいなんでしょうね。+5km/hで捕まったうかわいそうな人とかいるのでしょうか? 煽られたときは譲るのが一番です。抜いてもらって後ろからついて行きましょう。車間距離はとりましょうね。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり煽られたら譲るのがいいみたいですね。

回答No.3

制限速度+15くらいかな? 自分は信号待ちでは必ず先頭に出ます。 青になるのと同時に猛加速して制限速度+15まで持って行きます。 これで間違いなく単独トップに出られ、早い車が追い抜いていったら、それについていきます。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、すばやい加速は重要ですよね。実行していきたいと思います

• PrintScree
回答No.2

法定速度で走っているとまわりの車から迷惑がられますよね^^; ですので、「流れにのる」のが一番です。 自分しかいない場合は、「法定速度+10km/h」くらいでいいです。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり流れに乗るのがいちばんですね。

noname#19878
noname#19878
回答No.1

こんにちわ。 >みなさんはバイクに乗るとき何キロくらい出しますか? その道路の、その時の流れに合わせます。 但し、基本的に先頭は走りません。ねずみが怖いので・・・ 二輪車は事故の時に、被害が大きいので、あまり周囲と違うスピードでの走行はやめた方が良いと思いますね。 事故になると、「死人にクチナシ」って事が多いんですよ。バイクは・・・

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにバイクでスピードを出すと怖いですね。車に乗ってるときとは体感速度がかなり違ってきますし。事故にならないように気をつけて運転します