• ベストアンサー

バイクでスピードだしてる人について

バイクでスピードだしてる人って車以上に多いと思いますが捕まらないのでしょうか? 自分原付2種乗ってるのですが普通の道ではスピード的にこの車種でも十分なんですが自分の横を250cc以上のバイクが凄いスピードで追い抜いていくことがよくあります。 車よりバイクの方が比較的速度超過で捕まらない現状はあるんでしょうか?

noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

1100CCに乗っている者です。 スピード出してる人が車より多いというよりも、車より目立つというべきでしょうか? もちろん見つかれば捕まりますよ。 残念なことですがバイクはその機動性ゆえに、渋滞車両を尻目にすり抜けや追い越しでごぼう抜きをするのが快感と思い込んでいる輩がいます。 そういう危険行為がバイクの評判を落とし、車のドライバーから煙たがられる原因となっていると思います。同じバイク乗りとしては恥ずかしい限りであり、けっこう高年齢のドライバーでも見かけることがあるので驚くばかりです。 バイクは前方にナンバープレートがありませんし、オービスには捕まらないということもありますが、渋滞中にパトカーでは追尾できないというのもあるのかもしれませんね。無理に追いかけると事故の危険もかなりありますから、車より捕まりずらいということもあるかもしれません。 マナーの悪さが自分の首を絞めないよう、お互い自重したいものですね。事故ったら悲惨ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >バイクは前方にナンバープレートがありませんし、オービスには捕まらないということもありますが、渋滞中にパトカーでは追尾できないというのもあるのかもしれませんね。無理に追いかけると事故の危険もかなりありますから、車より捕まりずらいということもあるかもしれません。 なるほど。やはりバイクの方が捕まりにくいんでしょうね。

その他の回答 (4)

• sshiina
回答No.5

#1です。 >>バイクで30キロオーバーで捕まった人っていますか?  あまりこういう公衆の面前で書く内容ではないですが、若い頃53kオーバーで捕まった事がありますよ。  あなたの目の前の事が全てではありません。  有利不利はありえません。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり普通に捕まるみたいですね。 自分も気をつけたいとおもいます。

• miro7jp
回答No.4

※バイクで指定速度違反30キロ以上だと、おおかた免停ではなく、免許取り消しになるケースが多いです。(捕まる人は50キロ以上オーバーしている) これは以前より交通法が厳しくなっているため、一度、免許取り消しになると、一年間は免許がとれないほか、今もっている免許を失効するので、 もういちど免許の試験を受けるこになります。 これを頭においておいて下さい。 一度、大幅な速度超過で検挙されたら終わりです。 いくらお金がかかるのか?考えただけで死にたくなります。

• yonkers
回答No.3

NO.1さんへのお礼の中、 <<バイクで30キロオーバーで捕まった人っていますか? ですが、10代の若い頃(中免取って2週間後)、45Kmオーバーで捕まった事があります。 捕まった時、 「何点減点ですか?」 と軽く聞いたら、 「免停だ、ばか!」 と言われました。 ねずみ取りではバイクも車も関係なく捕まりますね。 今はもう落ち着いて、原付2種でとことこ走っています。

• sshiina
回答No.1

こん**は  車の場合、幅があるのですり抜けという芸当が出来ない分捕まり率は少ないでしょうが  あなたの目の前で捕まっていないだけで車が有利とかバイクが有利と言うことはないですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 それではバイクで飛ばしてる人は捕まったら一発で免停とかですか? バイクで30キロオーバーで捕まった人っていますか?