• ベストアンサー

PCを立ち上げると同時に、プリンタが印刷を始める

プリンタを購入した時点から、毎回PCを立ち上げると同時に、 勝手にプリンタの電源が入り、勝手に3枚印刷してしまいます。 印刷は意味不明な文字列で1枚につき1行印刷します。 1週間以上探し回りましたが解決策が見当たらなく質問させていただきました。 どうか力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 OS:Windows XP Home-Edition SP1 プリンタ:HP Photosmart8753 問題発生からやったこと(時系列です) ・印刷ジョブの確認 ・プリンタデバイスの再インストール ・ハードディスクのフォーマット ・OSの再インストール ・Windows アップデート ・プリンタデバイスのインストール ・HPカスタマーケアサービスへの連絡→考えられないとのこと ・ヨドバシにて相談→聞いた事がないとのこと ・プリンタを返品交換 ・プリンタデバイスの再インストール ・フリーソフト各種インストール

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

なかなか大変なことになっているようですね。 結局未だ改善はされていないわけですね。 では、次を試してみて下さい。 「プリンタのプロパティ」から「詳細設定」で、「印刷ドキュメントをスプールし~」にチェックがあるかと思いますが、 それを、「プリンタに直接データを送る」に変えてみて下さい。 それ以外にこの「詳細設定」をいじってみて下さい。 特に「印刷後ドキュメントを残す」はチェックがはずれていることの確認、その他を適宜変えてみて下さい。

yonemasa
質問者

お礼

すみません。誤記入です。 >「プリンタのプロパティ」から「詳細設定」で、「印刷ドキュメントをスプールし~」にチェックがあるかと思いますが、 それを、「プリンタに直接データを送る」に変えてみて下さい。 変えてみましたが変わらずでした。

yonemasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「詳細設定」で、「印刷ドキュメントをスプールし~」にチェック やってみましたが症状変わらずです。 >「印刷後ドキュメントを残す」はチェックがはずれていることの確認 外れていました。 詳細も自分なりに見たつもりなのですが何が原因か全くわからない状態です。 質問の記入欄で書いておけばよかったと思う事なのですが、 プリンタが動き出すのは、画面にWindows XPのロゴが出た時点です。 他に考えられる事はありますでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

2です プリンター本体に印刷のキャンセルとか 印刷の中止のボタンは ありませんか? USBケーブルを抜いて ボタンを押して (プリンタ)の再起動 接続して パソコンの 再起動ではどうですか 確認済みでしたら 無視して下さい HP2台使用してますが トラブルからの 復帰に苦労します 

yonemasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プリンター本体にキャンセルボタンはあります。 PCの電源を入れるとプリンタが印刷しようとするので、毎回キャンセルボタンで回避しています。 USBケーブルを抜いて ボタンを押して~ の件ですが確認済みでうまくいきませんでした。 HPのプリンタを使ってらっしゃる方が回答したくださるのは心強いです。 ちょっとした事でも構いませんのでアドバイスいただけるとありがたいです。 :補足: ポートの確認なのですが、初期設定では[USB001]にチェックがありますが、 デバイスマネージャ→USBコントローラを見ると、 HP Photosmart8700 Sries(DOT4USB) と書いてあります。 そこで、ポートで[DOT4_001]にチェックを変えてみましたが、 これもうまくいきませんでした。 ポートのタブで[USB001]及び[DOT4_001]でポートの構成をクリックすると、 ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません。 と出ます。何か関係ありますでしょうか?

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.4

#1、2です。 #3さんの回答や補足を参考にすれば、多分問題点はUSBではないかと思います。 プリンタは返品交換されていて同じ症状がでるようであれば、プリンタの問題ではないと思います。 PC自体のハードウエア(USB関連)のトラブルと推測します。 ですから次を試してみて下さい。 ・USB端子が複数あると思いますので、違う端子に繋いで起動する。 ・USBハブは使用していないとのことですが、あえて使用してみる。 ・ご使用のプリンタにはIEEE 802.3(LAN)がありますので、ネットワークプリンタとして接続してみる。 ・PCのメーカーへの修理依頼。 等が今考えられる方法ですかね。

yonemasa
質問者

お礼

blastma様の言われた方法を試してみましたが、上の3つはダメでした。 後は、PCメーカーへの修理だけです。 BIOSの問題が関わる事もありそうです。 エプソンのプリンタでは問題無かっただけに非常に疑問が残ります。

yonemasa
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 問題はUSB関連なのですね。 回答いただきました上から順番にやってみたいと思います。 ハブを買いに行ったり、時間がかかるかもしれませんが、必ずお礼の欄で報告いたします。

回答No.3

私の場合は インクの交換のとき(PSC-2310)に 質問者様と同じ現象がでました  1行だけ 英数字が 3枚印刷されました 私の場合はUSBをはずして プリント ドキュメントの ドキュメントの取り消し で正常になりました (再起動後に USB接続です) プリントサーバーを使用してますが 条件がちがうかもですね

yonemasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >プリントドキュメントの取り消しで正常になりました これは確認済みで残っているドキュメントはありません。 プリントサーバーは使用していません。 起こった問題箇所が違うのではないかと思います。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

ロゴがでた時点ということはまだWindows XPが完全に起動していな状態です。 ケーブルはUSB接続ですよね。 そうしたらケーブルをはずしてWindowsを起動して、完全に起動が完了した時点でケーブルを接続しなおしてみて下さい。 USBデバイスの初期化がうまくいっていないのかもしれません。 USBハブや他のUSB機器は正常動作していますか? USBハブを使用していればそれをはずして直接プリンタとつないでみるのも一方法かもしれません。

yonemasa
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ケーブルはUSB接続です。 行った事は、 1.USBケーブルを外してWindowsを起動して、完全に起動が完了した時点でケーブルを接続しました。 2.メモ帳から1枚印刷した所、正常に動作します。 3.PCの電源を切り、プリンタの電源を切りました。 4.再度、PCの電源を入れると質問の問題が発生します。 USBハブは使用しておらず、直接PCとプリンタを繋いでいます。 USBはこのプリンタ以外使用していません。 グリーンハウスのフラッシュメモリやSONYのデジカメは正常に認識します。 難しい問題でしょうか。

関連するQ&A

  • プリンターの印刷ジョブの取り消し方

    windows7 hp photosmart5510 です windows7 うつってからまもないのですが 印刷中のジョブは XPでは右下のタスクに表示されているとおもいますが windows7では デバイスとプリンターから 該当するプリンターをクリックすると 上左から プリンター ドキュメント 表示と でてくるところが でていないので 印刷中になったものの印刷ジョブを 削除できません。 どうしたらいいでしょうか?

  • Illustratorでの印刷がうまくいかない

    【環境】 os:Windows XP Home-Edition プリンタ:HP Photosmart 8753 【問題点】 Illustrator cs2において、 ・「ファイル」→「新規」で1から作る状態にする。 ・ツールボックスの長方形ツールで13cm×13cmの四角形を描く。 ・「ファイル」→「プリント」から印刷をすると、何故か13.4cm×13.4cmの四角形で印刷される。 【行ったこと】 ・「ファイル」→「プリント」から「オプション」→「一般」を見ると「拡大・縮小しない」にチェックが入っているか確認。 ・レイヤーが1つである事の確認 ・プリンタ側の設定において、「印刷サイズ変更オプション」で比率が100%になっている事の確認。 ・CADソフトで13cm×13cmの四角形を描き印刷をすると正確に印刷される。 ・再起動をかけ、同じ事をしてみた ・印刷ジョブに以前のジョブが無い事を確認 googleなどで自分なりに解決方法を探してみたのですが、解決しませんでした。 どんな事でも構いませんので、考えられる解決方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • HPのプリンターでのハガキ印刷について

    職場でA3ポスターや年賀状印刷などのために、HP Photosmart 8753の購入を検討しています。HPはハガキ印刷に弱いといううわさを聞いたのですが、この製品でハガキ印刷をされた方のご意見をうかがわせて下さい。 ネットワーク対応プリンターを希望しているので、今のところこのHP Photosmart 8753が第一候補なのですが、100枚以上のハガキ印刷というヘビーユースに耐えうるプリンタなのかを心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有ができない

    半日、プリンタ共有にかかりっきりです。ここの過去ログやMicrosoft社の共有に関するサイトを見ながらずっとやってますが、もうお手上げなのでお知恵をお貸しください。 プリンタ共有ができません。 それで、サポートセンターにもアドバイスを求めたのですが、プリンタメーカーはパソコンメーカーに聞いてくれだったり、パソコンメーカーはパソコンメーカーで共有設定はできているようだから、プリンタの問題だというしで、たらいまわしされてる感があって一向にらちがあきません。 結局プリンタのサポセンのいうようにいろいろやってみたのですが(デバイスを削除したりドライバ再インストールしたり)プリンタもパソコンもすべて電源を切って1時間くらい経ってから再起動させてもう1度やってみてくれとのことでしたので、再度やっています。 (最初、HP社にこのプリンタは共有はできないみたいな言い方をされたり、インストール時ネットワークでなくローカルプリンタを選べ、と言われたりしたのでちょっと怪しく思ってはいるのですが。) 現在、子機(プリンタとつながってないほう)は印刷ジョブが止まったままです。 18時47分に「印刷中」となったままプリンタは動きません。 30分後くらいに見たら「スプール中」となったまま止まっています。 そして今見たらジョブにドキュメントがなくなっていました。 子機のプリンタ上でポイントを当てると 「状態:キューに1個のドキュメント 状態:準備完了」 ただ、デバイスとプリンターの画面の下のほうには「キューに0個のドキュメント」となっています。 接続 モデム(ルータ)―ハブ―子機               ―親機(プリンタがつながってるほう) お互いのPCは見えます。 ワークグループはWORKGROUP、ホームグループ参加もできます。 親機…Windows7 Home Premium 64bit 子機…Windows7 Home Premium 32bit ワクチンソフト…ウイルスバスター2011(停止して印刷しても動きません) 親機…NEC LaVie G PC-GL235TYAN 子機…NEC VALUESTAR PC-GV2335ZDE プリンタ…HP Photosmart C4486 プリンタドライバは64bitも32bitも同じだと思います。 (HP Photosmart C4400 series)  プリンタのプロパティ ポート…USB001 USBの仮想プリンターポート HP Photosmart C4400 series となっています。 あとは何をどうすれば子機から直接印刷できるでしょうか。

  • 印刷用ソフトがインストール出来ません

    今朝、急にプリンターから印刷が出来なくなりました。 原因は、ソフトがインストールされてないことによるものです。 そこで、「プリンターの追加」、「プリンターのインストール」にしたがって、ネット上からソフトをインストールしようとしましたが、「デバイスに失敗」と表示が出て、インストールされませんでした。 付属のCDを使って再インストールを試みましたが、それでも印刷が出来ない状況です。 ルーターを切って再起動してもうまくいきませんでした。 このような状況で再度インストールする方法はあるのでしょうか? プリンターの型式はHP photosmart (B110a-SE)です。

  • プリンターの印刷ジョブがキューから消えない

    TS6330のプリンターを使っています。パソコンはWindows10です。 半年ほど前から印刷がうまくいきません。 プリントはできるものの印刷後にもまだそのジョブがキューに残っている状態で、ずっと【印刷中】になっていて次のジョブに移ることができないので、印刷が溜まってしまう状態です。 プリンターの側にいて、紙が出たことを確認してそのジョブを手動で一つ一つ消している状態です。 プリンターのプロパティでの 「印刷後ドキュメントを残す」にはチェックは入っていません。 プリンターのドライバーも再インストールしました。 TCP/IPポートも再作成しています。 他に思い当たることがわかりません。 プリンター自体が印刷済みを認識していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタの共有ができない

    Windows7カテに投稿しましたらカテ違いだからネットワーク関連で聞けといわれたので、向こうは締めて新たに質問し直しています。ですのでマルチポストではありません。 正直ここもカテ違いではないかと危惧していますが……。 半日、プリンタ共有にかかりっきりです。ここの過去ログやMicrosoft社の共有に関するサイトを見ながらずっとやってますが、もうお手上げなのでお知恵をお貸しください。 プリンタ共有ができません。 それで、サポートセンターにもアドバイスを求めたのですが、プリンタメーカーはパソコンメーカーに聞いてくれだったり、パソコンメーカーはパソコンメーカーで共有設定はできているようだから、プリンタの問題だというしで、たらいまわしされてる感があって一向にらちがあきません。 結局プリンタのサポセンのいうようにいろいろやってみたのですが(デバイスを削除したりドライバ再インストールしたり)プリンタもパソコンもすべて電源を切って1時間くらい経ってから再起動させてもう1度やってみてくれとのことでしたので、再度やっています。 (最初、HP社にこのプリンタは共有はできないみたいな言い方をされたり、インストール時ネットワークでなくローカルプリンタを選べ、と言われたりしたのでちょっと怪しく思ってはいるのですが。) 現在、子機(プリンタとつながってないほう)は印刷ジョブが止まったままです。 18時47分に「印刷中」となったままプリンタは動きません。 30分後くらいに見たら「スプール中」となったまま止まっています。 そして今見たらジョブにドキュメントがなくなっていました。 子機のプリンタ上でポイントを当てると 「状態:キューに1個のドキュメント 状態:準備完了」 ただ、デバイスとプリンターの画面の下のほうには「キューに0個のドキュメント」となっています。 接続 モデム(ルータ)―ハブ―子機               ―親機(プリンタがつながってるほう) お互いのPCは見えます。 ワークグループはWORKGROUP、ホームグループ参加もできます。 親機…Windows7 Home Premium 64bit 子機…Windows7 Home Premium 32bit ワクチンソフト…ウイルスバスター2011(停止して印刷しても動きません) 親機…NEC LaVie G PC-GL235TYAN 子機…NEC VALUESTAR PC-GV2335ZDE プリンタ…HP Photosmart C4486 プリンタドライバは64bitも32bitも同じだと思います。 (HP Photosmart C4400 series)  プリンタのプロパティ ポート…USB001 USBの仮想プリンターポート HP Photosmart C4400 series となっています。 あとは何をどうすれば子機から直接印刷できるでしょうか。

  • プリンターでうまく印刷できません

    私が持っているヒューレッドパッカードのphotosmart5521についての質問です。 しばらく使っていなかったので、試しに印刷してみたら白紙が出て来ました。 そこでインクカートリッジは全部新品と交換し、 「ヘッドクリーニング」と「プリンタの調整」を行いましたが、 「印刷品質診断」ではでは縞模様が出てきて、うまく印刷できません。 症状は  例えばページ全体が文字で埋め尽くされたWORD書類を印刷してみると、 1,2行目→普通にかすれず印刷される 3行目→全く印刷されない 4,5行目→普通にかすれず印刷される 6,7行目→全く印刷されない こんな感じで以下同様に続きます。 他のファイルを印刷してみても結果は同じで、 絵 などをコピーしてみると5mm位の幅の縞模様が1cm位の間隔で出ます。 それでHPに電話したのですが、サポート期間を過ぎているとのことで、 以下のサイトを紹介してもらったのですが https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-photosmart-5520-e-all-in-one-printer-series/5157533/model/5378096/manuals 解決できませんでした。 それでもう一度、「ヘッドクリーニング」と「プリンタの調整」 を行いましたが、やはりうまく印刷できません。 どなたか調整の仕方を御存じの方教えて頂けませんか? PCのOSは windows7です。 もし修理に出さなければいけない状態だったら、新品を買います。 私は全くコンピューター等には詳しくないので、 よろしくお願い致します。

  • XPSプリンターで突然印刷できなくなりました

    PRO-100を使用していますが、XPSプリンタードライバーで突然印刷できなくなってしまいました。windows10の設定のデバイスからプリンターとスキャナーを開いてみると、「Canon PRO-100 series XPS」 は表示されているのですが、以前表示されていた「Canon PRO-100 series」は表示されなくなってしまっていました。「Canon PRO-100 series XPS」のデバイスの管理からテストページの印刷をクリックすると「操作を完了できませんでした(エラー0x00000077)。 要求されたコマンドはサポートされていません。と表示されてしまいます。 プリンタドライバーを再インストールしたところ、XPSのプリンタドライバーをインストールする前はwindows10の設定のデバイスからプリンターとスキャナーに「Canon PRO-100 series」が表示されていて、そこからはテストページの印刷はできましたが、XPSのドライバーを再インストールすると、以前と同様にプリンターとスキャナーには、「Canon PRO-100 series XPS」は表示されているのですが、 「Canon PRO-100 series」は表示されおらず、そこからテストページを印刷しようとすると、先ほどと同様に印刷できませんでした。インストールしたプリンタードライバーのバージョンは,プリンタードライバーがVer.1.07でXPSプリンタードライバーがVer.5.87です。OSはwindows10 pro 21H1です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタのエラー

    今ASUSのPCを使用していてプリンタドライバをインストールしたのですが、 印刷を行うと下のエラーが出ます。 (以前はNECのPCを使っていたのですが正常でした) 「ドキュメントを LPT1: に出力するときのエラーが見つかりました。再実行しますか、それともジョブを取り消しますか?」 OSはwindows2000を使用しているのですが、デバイスマネージャの ポート(COMとLPT)には「通信ポート(COM1)」のみ 表示となっています。 このままだとプリンタが使えないのでご回答よろしくお願いします。