• ベストアンサー

PCを立ち上げると同時に、プリンタが印刷を始める

プリンタを購入した時点から、毎回PCを立ち上げると同時に、 勝手にプリンタの電源が入り、勝手に3枚印刷してしまいます。 印刷は意味不明な文字列で1枚につき1行印刷します。 1週間以上探し回りましたが解決策が見当たらなく質問させていただきました。 どうか力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 OS:Windows XP Home-Edition SP1 プリンタ:HP Photosmart8753 問題発生からやったこと(時系列です) ・印刷ジョブの確認 ・プリンタデバイスの再インストール ・ハードディスクのフォーマット ・OSの再インストール ・Windows アップデート ・プリンタデバイスのインストール ・HPカスタマーケアサービスへの連絡→考えられないとのこと ・ヨドバシにて相談→聞いた事がないとのこと ・プリンタを返品交換 ・プリンタデバイスの再インストール ・フリーソフト各種インストール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

なかなか大変なことになっているようですね。 結局未だ改善はされていないわけですね。 では、次を試してみて下さい。 「プリンタのプロパティ」から「詳細設定」で、「印刷ドキュメントをスプールし~」にチェックがあるかと思いますが、 それを、「プリンタに直接データを送る」に変えてみて下さい。 それ以外にこの「詳細設定」をいじってみて下さい。 特に「印刷後ドキュメントを残す」はチェックがはずれていることの確認、その他を適宜変えてみて下さい。

yonemasa
質問者

お礼

すみません。誤記入です。 >「プリンタのプロパティ」から「詳細設定」で、「印刷ドキュメントをスプールし~」にチェックがあるかと思いますが、 それを、「プリンタに直接データを送る」に変えてみて下さい。 変えてみましたが変わらずでした。

yonemasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「詳細設定」で、「印刷ドキュメントをスプールし~」にチェック やってみましたが症状変わらずです。 >「印刷後ドキュメントを残す」はチェックがはずれていることの確認 外れていました。 詳細も自分なりに見たつもりなのですが何が原因か全くわからない状態です。 質問の記入欄で書いておけばよかったと思う事なのですが、 プリンタが動き出すのは、画面にWindows XPのロゴが出た時点です。 他に考えられる事はありますでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

2です プリンター本体に印刷のキャンセルとか 印刷の中止のボタンは ありませんか? USBケーブルを抜いて ボタンを押して (プリンタ)の再起動 接続して パソコンの 再起動ではどうですか 確認済みでしたら 無視して下さい HP2台使用してますが トラブルからの 復帰に苦労します 

yonemasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プリンター本体にキャンセルボタンはあります。 PCの電源を入れるとプリンタが印刷しようとするので、毎回キャンセルボタンで回避しています。 USBケーブルを抜いて ボタンを押して~ の件ですが確認済みでうまくいきませんでした。 HPのプリンタを使ってらっしゃる方が回答したくださるのは心強いです。 ちょっとした事でも構いませんのでアドバイスいただけるとありがたいです。 :補足: ポートの確認なのですが、初期設定では[USB001]にチェックがありますが、 デバイスマネージャ→USBコントローラを見ると、 HP Photosmart8700 Sries(DOT4USB) と書いてあります。 そこで、ポートで[DOT4_001]にチェックを変えてみましたが、 これもうまくいきませんでした。 ポートのタブで[USB001]及び[DOT4_001]でポートの構成をクリックすると、 ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません。 と出ます。何か関係ありますでしょうか?

• blastma
回答No.4

#1、2です。 #3さんの回答や補足を参考にすれば、多分問題点はUSBではないかと思います。 プリンタは返品交換されていて同じ症状がでるようであれば、プリンタの問題ではないと思います。 PC自体のハードウエア(USB関連)のトラブルと推測します。 ですから次を試してみて下さい。 ・USB端子が複数あると思いますので、違う端子に繋いで起動する。 ・USBハブは使用していないとのことですが、あえて使用してみる。 ・ご使用のプリンタにはIEEE 802.3(LAN)がありますので、ネットワークプリンタとして接続してみる。 ・PCのメーカーへの修理依頼。 等が今考えられる方法ですかね。

yonemasa
質問者

お礼

blastma様の言われた方法を試してみましたが、上の3つはダメでした。 後は、PCメーカーへの修理だけです。 BIOSの問題が関わる事もありそうです。 エプソンのプリンタでは問題無かっただけに非常に疑問が残ります。

yonemasa
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 問題はUSB関連なのですね。 回答いただきました上から順番にやってみたいと思います。 ハブを買いに行ったり、時間がかかるかもしれませんが、必ずお礼の欄で報告いたします。

回答No.3

私の場合は インクの交換のとき(PSC-2310)に 質問者様と同じ現象がでました  1行だけ 英数字が 3枚印刷されました 私の場合はUSBをはずして プリント ドキュメントの ドキュメントの取り消し で正常になりました (再起動後に USB接続です) プリントサーバーを使用してますが 条件がちがうかもですね

yonemasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >プリントドキュメントの取り消しで正常になりました これは確認済みで残っているドキュメントはありません。 プリントサーバーは使用していません。 起こった問題箇所が違うのではないかと思います。

• blastma
回答No.2

ロゴがでた時点ということはまだWindows XPが完全に起動していな状態です。 ケーブルはUSB接続ですよね。 そうしたらケーブルをはずしてWindowsを起動して、完全に起動が完了した時点でケーブルを接続しなおしてみて下さい。 USBデバイスの初期化がうまくいっていないのかもしれません。 USBハブや他のUSB機器は正常動作していますか? USBハブを使用していればそれをはずして直接プリンタとつないでみるのも一方法かもしれません。

yonemasa
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ケーブルはUSB接続です。 行った事は、 1.USBケーブルを外してWindowsを起動して、完全に起動が完了した時点でケーブルを接続しました。 2.メモ帳から1枚印刷した所、正常に動作します。 3.PCの電源を切り、プリンタの電源を切りました。 4.再度、PCの電源を入れると質問の問題が発生します。 USBハブは使用しておらず、直接PCとプリンタを繋いでいます。 USBはこのプリンタ以外使用していません。 グリーンハウスのフラッシュメモリやSONYのデジカメは正常に認識します。 難しい問題でしょうか。