• 締切済み

ドライバを再インストールしたら印刷開始までに時間がかかる

初めて質問させていただきます。 先日職場のパソコンの印刷ジョブを削除しようとして、誤ってプリンタを削除してしまいました。その後削除したプリンタのドライバを再インストールしたところ印刷開始までの時間がかなり遅くなってしまいました。再インストールしたドライバは削除前と全く同じものです。パソコンのメモリやシステムリソースにも問題はないと思われます。  プリンタはエプソンのPM-4000PX パソコンのOSはWindowsXPです。プリンタは共有しておりプリンタサーバーで接続しています。削除まえはすぐに印刷開始できました。また、他のパソコン(同じ種類です)からは現在もすぐに印刷開始できています。  以前のドライバがしっかり削除されていないのではと思いエプソンのサービスセンターにお聞きし、再度やり直しましたが、状況は同じでした。また、プリンタのプロパティの設定などは他のパソコンと全く一緒です。最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみましたが状況は一緒でした。  ポートの設定も業者の方にみていただきましたが問題ないとのことでした。他に考えられる原因は何でしょうか。宜しくお願いいたします。    

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

e0_0e_OK です。まだ駄目ですか。私とても全く環境の違う自宅からの投稿で、あまり自信がありません。もう少し山勘で話をすすめますね。 うまく動作していた頃のドライバーですが、まずプリンターサーバーのドライバーをインストールしてからプリンターをインストールしませんでしたか。そして今回トラブッてからプリンターサーバーのドライバーはいれましたか。 というのは、問題になっているドライバーは肝心のネットワークプリンターではなくてそのパソコンのローカルプリンターになっているのではないかと想像していました。(更にこれも全くの想像ですが、プリンタサーバーを導入する前にそのプリンターをこのパソコンにつないでいたことはないですか) これでも駄目でしたら、私では力不足です。済みませんね。

thankyougoo
質問者

お礼

色々とお世話になりました。 結局原因ははっきりしなかったのですが、先日出入りの業者の方にノートンゴーストというソフトを使って別のパソコンの内容をそっくりコピーしていただいたところ問題が解決いたしました。 初めての質問に、早急に解答いただいたうえ、一緒に考えていただき本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

thankyougoo
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 このパソコンは本年4月にパソコンの入れ替えに伴い、リース会社から新品を8台リースしたものです。リース会社には「LANケーブルでネットワーク接続(プリンタサーバー有)」されていること、固有のIPアドレスを手動で割り振っていること、また、そのアドレス、プリンタ名を報告しました。プリンタサーバーのドライブをインストーしたかどうか不明ですが、ネットワーク接続にしていただいたことはたぶん間違いないと思われます。リース会社の方はダウンロードしたプリンタドライバをインストールしてきたらしく、当初は8台とも印刷までに時間がかかりました。(それは4000PXだけでなく、3700Cも)。しばらくして、出入りの業者さんが、8台のPCすべて、CD-ROMからプリンタドライバをインストールしてくれたら印刷が早くなりました。従って今回もCD-ROMからインストールすれば大丈夫だと思ったのですが。

• e0_0e_OK
回答No.2

》該当のプリンタは「¥¥----¥」のようにはなっていません。 》CD-ROMのなかに入っているすべてのソフトウェアをインストールしてしまったことです。 インストール作業の時に該当するネットワークプリンターを選んでいないのではないですか。 この方法で駄目でしたら、「コントロールパネル」「プリンターとFAX」「プリンターの追加」のウィザードでやってみたらいかがですか。途中で必ずネットワークプリンターを選択してください。

thankyougoo
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。パソコンは職場で質問は家で行っているので申し訳有りません。 素人でよくわからないのですが、これってCD-ROMからプリンタドライバをインストールした後の作業ってことでいいのでしょうか。それでしたら、以下の作業を行ってみました。 「プリンタのインストール」「プリンタの追加ウィザードの開始」「ネットワークプリンタまたは他のコンピュータに接続しているプリンタ」「指定したプリンタに接続」名前「EPSON PMー4000PX」「通常使うプリンタに設定」「はい」で完了したのですがやはりスピードは変わりませんでした。 また、通常のスピードで出力されるEPSON PM-3700についてもどのCPにも「¥¥ーー¥ー」のマークはありませんでした。 作業が誤っていますか。

• e0_0e_OK
回答No.1

ネットワークは原因が分からない不具合が出てくると本当に困りますよね。私も確実な当てがあるわけではありませんが、 ドライバーのインストールというのは「プリンターの追加」で行っていますか、そして設定ウイザードではネットワークプリンターを選定していますよね、そしてそのプリンターは「\\-----\--」のようになっていますか。

thankyougoo
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございました。 ドライバのインストールはプリンタについてきたCD-ROMから行いました。また、該当のプリンタは「¥¥----¥」のようにはなっていません。(他のPCに直接つないであるプリンタは「¥¥---¥-」のように表示されています。)  ひとつ気になっているのは最初に誤ってプリンタを消してしまった時(右クリックで削除してしまいました)なかなか砂時計のマークが消えなかったことです。或いはまだどこかに前のプリンタドライバの何かが残っているのでしょうか。もし残っているとしたら何処にあるのでしょうか。  エプソンの方からはプリンタの削除はコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から行うように言われましたが、その中の「Epsonプリンタドライバユーティリティ」の「変更と削除」を押しても、「DAT File is not exist!!」となってしまいます。(職場の他のPCも同様です。)そのため再度削除を試みた時は「コントロールパネル」の「プリンタとFAX」からEpson PMー4000PXを選択し、「このプリンタの削除」で消しました。  もう一つ気になるのは誤ってプリンタを消してしまってから最初にドライバをインストールした時、CD-ROMのなかに入っているすべてのソフトウェアをインストールしてしまったことです。(ユーザーガイドやプリンタウィンドウ、など)  これについてはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からEpson関係の不要なものは削除しました。  また、LAN上には他にEpson PMー3700C もありますが、そちらは該当のPCからもすぐに印刷開始できています。どちらもプリンタサーバーはcoregaのFPServerIIというものです。(型番はCGーFPSV2)  印刷までのスピードは相変わらず遅いままです。引き続きアドバイスお待ちしております。