• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-G930 ドライバー再インストールできず)

PX-G930のドライバー再インストールできず

このQ&Aのポイント
  • EPSON Printer PX-G930のドライバーを再インストールしようとしていますが、インストール中にプリンターが認識されず、ドライバーのインストールができません。
  • デバイスマネージャーで確認すると、USB印刷サポートの下に!マークがついており、前のバージョンのドライバーがメモリ内に残っているためにドライバーの読み込みができません。
  • デバイスを削除して再インストールを試みても、プリンターが認識されず、同じ状況が続いています。ご助言をお願いします。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1165/2220)
回答No.3

他のPCで正常ならばドライバーのアンインストールが正常に行われていないのでしょう。 プリンタードライバーのアンインストール(削除)方法<Windows Vista以降> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032680 アンインストール終了後は必ず再起動をする。これ大事です。 それでもインストールできない場合にはレジストリが壊れている。 その場合にはCCクリーナーなどツールで余計な部分をクリーンにしてやる位かな? USBコネクターが壊れている時も結構あるから別のコネクターに繋げてみるのも手。

kaznak79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、OSからのクリーンインストールを行いました。 結果、プリンターも正常に機能するようになりました。 現象としては、おそらく、プリンター側の問題ではなく、「USB 印刷サポート」デバイスが正常にロードされないのが原因だと思われます。 最終手段でしか解決できなかったのは残念です。 ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1165/2220)
回答No.2

プリンターのUSBケーブルを代えても同様なら故障です。 PX-G930はマニアに絶大な人気を誇るロングセラー商品です。 この際オーバーホールを兼ねて修理に出される方がよいかと思います。 受注生産で数ヶ月待ちの根強い人気ですから。 引取修理 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-g930.htm

kaznak79
質問者

お礼

こ回答ありがとうございます。 別のPCに接続して正常に印刷することができます。 プリンター自身、ケーブルの問題ではないようです。 デバイスマネージャー上では、プリンター電源On/Offで「USB 印刷サポート」デバイスが(!付きで)現れたり消えたりします。 PCもプリンターも数時間電源Off(コンセントから電源ケーブルを抜く)しており「以前のバージョンのドライバーがメモリに残っている」という状況がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.1

Windows10用のドライバが用意されてて 間違いなくそれをダウンしSETUPしたなら問題は起きない確率がおそろしく高い ダメってことは選択を間違ってるか キレイさっぱり削除できてないんじゃないかな ドライバ削除 再起動でいけると思いますが こういうプリンタメーカーは対象になるのが一般の人が顧客なので 難しい設定は必要の無いような仕組みを作ってます まあ いいかた悪いですが サルでもできる内容ですね 手順通りに進めれば完了するんじゃないですか

kaznak79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念なことに手順通りではダメなのです。 プリンターを接続した際に、デバイスマネージャー上に 「USB 印刷サポート」デバイス が現れる(これはあらかじめ削除してあります。)のですが、これに!がついています。 再起動もしているのに 「以前のバージョンのドライバーがメモリに残っている」 ということは、起動時に何かがこのドライバーをロードしているということなのでしょうか。 「以前の」などと言われるので「USB 印刷サポート」のドライバーの更新を行っても「最適だ」と言われます。 イベントビューアーを見るとPnPでエラーが発生しており 「デバイス USB\VID_04B8&PID_0007\NC0250601231204040 の開始中に問題が発生しました。」 となっています。 プリンター接続時に何か問題が発生しているようなのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう