• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCへプリンターのドライバーがインストールできなくて困っています2

  • 質問No.5576028
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (17/26)

PCへプリンターのドライバーがインストールできなくて困っています2
PC   :acer5536-CF2 windows7 home premium 32bit版 ←vistaからのアップグレード
Printer:EPSON PM-G4500 三年前に購入

新しくPCを買い以前のPCで使っていたプリンターを使うべくメーカーのサイトから

PM-G4500のwindows7 32bit 対応のドライバー ver.6.61 を

http://www.epson.jp/dl_soft/readme/7434.htm  メーカーサイト
からダウンロードし、PCにインストールしようとするのですが、インストール途中で接続を求められる段階でPCが一度Printerを認識し、その後PCがポート設定・インストールを続けるとの旨が出てくるのですが、
途中で
「別のプリンターに繋がれているか、接続されていません
となってインストールに失敗します。」
「プリンターの検索に失敗しました。
マニュアルにしたがってプリンターをコンピューターに接続してください。」
と最終的になるのですが、これはドライバーがあっていないのでしょうか?

マニュアルには接続前にPrinterの電源は切っておき、接続後電源を入れてください。
との記述があり、その通りにしています。

PCは購入後すぐに7へアップグレードしたのですが、ないとは思うのですが、
もしかしたらアップグレード前にドライバーのアンインストール
をしていなかったのかもしれません。
メーカーサイトで
「新しいOS環境にアップグレードする際は、あらかじめ旧OS上でプリンタードライバーをアンインストール(削除)してから、OSのアップグレードを行い、その後最新の プリンタードライバーをインストールしてください。
旧OS上でプリンタードライバーのアンインストール(削除)を行わなかった場合、アップグレード後の新しいOS環境でプリンターの認識が正常に行えない場合があります。」
とあるのですが、もし旧OSでアンインストールしていなかった場合、もうどうにもならないのでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたく質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (491/716)

OS標準ドライバーでプリンターがすでに認識されちゃっているのでは。
[スタート]→[デバイスとプリンター]
なければ
[スタート]→[コントロールパネル]→
[ハードウェアとサウンド]→[デバイスとプリンター]
で、[Epson ○○○]というのが存在しませんか。
あったら、[右クリック]→[削除]して
>>再起動しないで<<EPSON製ドライバーをインストール
みたいです。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030333

[削除]したらプリンターの電源は切って、
(最初から切っていても削除できるかも)
プリンター検索の画面([手動設定][検索中止]が選べる画面)が
表示されてから入れるのがよいと思います。
(それ以前に入れるとOS標準ドライバーが組み込まれる可能性あり)
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=030394

接続はUSBですよね。
あとは、検索させないでパラレルポート(LPT1とか)に仮設定して
インストールを完了させてからプリンタを接続するとか。
昔のプリンター(私のPM-980C)の説明書ではそうなっていた気がします。
お礼コメント
hk100t

お礼率 65% (17/26)

mako2_uさん回答ありがとうございました。

御指摘の通り
[Epson ○○○]を削除し再起動しないでドライバーをインストール
手動設定でUSB001をポートに設定し、インストールできました。

本当に助かりました。ありがとうございます。
接続の際にOS標準ドライバーが組み込まれ、そちらをUSB001に設定されていたことが
問題の原因だったみたいです。
投稿日時:2010/01/08 15:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

可能性としてですがデバイスマネージャでまともに認識できてないデバイス
(その他)とかありませんか?
↑ プリンタつけないときに無いか・プリンタつけたときに増えないか確認してみてください
(プリンタ接続した際にインストールのウインドウなど出たらキャンセルしてください)
もしあるようであればそれを削除することで直るかもしれません
削除後はプリンタはずしてPC再起動してインストールできるか見てみてください

無いとなると・・・・・無理のような(一応メーカに確認した方が確実です)
お礼コメント
hk100t

お礼率 65% (17/26)

koi234さん回答ありがとうございます。
接続の際に自動でインストールされる
OS標準ドライバーがUSB001のポートに自動で設定されていることが
原因のようで、そのデバイスを削除することで、インストールできました。
以前インストール時んい認識はされないのですが
手動でUSB001のポートに設定することで解決されました。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/08 15:23