Windows10でのプリンタドライバのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • 旧のプリンタドライバをアンインストールしないままWindows8.1から10にバージョンアップしてしまった場合、新しいプリンタドライバをインストールできないことがあります。
  • Windows10のもとで旧のドライバをアンインストールし、Windows10対応のドライバをインストールしようとすると、「お使いのオペレーティングシステムにはセットアップすることができません」というエラーメッセージが表示されることがあります。
  • プリンタの機種がPX-601Fの場合、スキャンのドライバはインストールできることが報告されていますが、プリンタのドライバはインストールできない可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタドライバをインストールすることができない

旧のプリンタドライバをアンインストールしないままWindows8.1から10にバージョンアップしてしまいました。やむなく旧のドライバをWindows10のもとでアンインストールし、Windows10対応のドライバをインストールしようとしましたが「お使いのオペレーティングシステムにはセットアップすることができません」とのエラーメッセージが出て進むことができません。何か方法がないでしょうか。ちなみにスキャンのドライバはインストールできました。プリンタの機種はPX-601Fです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

No.3です コピーxができるのは、削除していないか、 複数回ドライバーのインストールを繰り返しているからです。 いったん、すべてのドライバーを削除してからやり直せばよいです。 はからずしてネットワーク接続であることがわかったので補足すると (本来は質問時にOSや接続方式は書くべきです) 有線/無線LANで接続するのであれば、 いったんすべてのPX-601F関連のプリンタドライバのアイコンを削除して、 PCを再起動した後、 PX-601F Windows10 64bit http://www.epson.jp/dl_soft/list/3951.htm#182 の一覧表から、 1.EpsonNet Print 2.EPSON Scan(スキャナードライバー) 3.プリンタドライバー 4.EPSONプリンタウィンドウ!3(ネットワークモジュール) 5.かんたんプリントモジュール の順番を守ってインストールする必要があります。 上記以外の添付ソフト類(E-photoなど)は任意です。 インストールが終わったら、 EP-601Fのアイコンを右クリックしてプリンタのプロパティから、 [ポート]のタブを選択し、[新しいポートの追加]から、 [EpsonNet Print Port]を選択して設定を完了させてください。 詳しくは: http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003709 おそらく3.のところでネットワーク接続を選ぶと、 [Standard TCP/IP Port]で設定されると思いますが、 そのまま使うと、DHCPのLANではEP-601FのIPアドレスが変わった時に、 再設定が必要になります。 [EpsonNet Print Port]はその設定を不要にするためのものです。 4.を忘れるとPC上でインク残量が見えなくなります(グレーアウトして表示されない)

tsubocho1
質問者

お礼

ありがとうございました。印刷もスキャンもできるようになりました。丁寧にご説明していただいたので、迷うことなく対処できました。また今後質問する際には、環境の必要事項を漏れのないように記述したいと思います。本当にありがとうございました。

• papis
回答No.3

32bit/64bitを間違えていますので、 システムのプロパティをみて、 32bitオペレーティングシステム 64bitオペレーティングシステム のどちらかを確認のうえ、 ダウンロードからやり直してください なお、 1.USBケーブルは抜いた状態で インストールを始めること 2. 複合機共通の注意点として まずはじめに スキャナのドライバーを入れてから、 プリンタのドライバーをインストールし、 途中でUSBケーブルを指す指示が出たら 接続する この2点が大切です

tsubocho1
質問者

お礼

ありがとうございました。32bitと思い込んでいました。調べましたら62bit版でしたので、そちらでインストールし完了しました。ただ印刷は現在のところできていません。プリンタのドライバ名が「Epson px601F(ネットワーク)」「Epson px601F(ネットワーク)(コピー1)」の二つ存在。それが原因かどうかは不明ですが。

noname#215063
noname#215063
回答No.2

念のため確認ですが、32bit版と64bit版を間違えていませんか? http://www.epson.jp/dl_soft/list/3951.htm

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/3951.htm
tsubocho1
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでインストールは完了しました。