• 締切済み

MEでのドライバ設定等

メーカー名:富士通 OS名:WindowsMe パソコン名:BIBLO NB7/750R -- WindowsME 4.90.3000です。 ある日、PCが起動しなくなり、メーカーに修理してもらいました。 その後、プリンタが動かなくなりました。 ただ、故障状況、修理内容等は現在解りません(当事者不在の為)。 USBマウスも動きません。(PS2は未検証) USBメモリは認識します。 デバイスマネージャーは以下のようになっています。 -EPSON USBプリンタデバイス   EPSON USBプリンタ(EPUSB1:) (!)Composite Power Source <--- エクスクラメーション -ユニバーサルシリアルバスコントローラ   Intel(R)82440MX PCI to USB Universal Host Controller   (ドライバの日付 06/08/2000) USBの項目にルートハブの表記があったのですが、削除した後は出てこなくなりました。 Composite Power Source は削除しましたが起動時に自動的に発見し、インストされます。 使用しているプリンタはEPSON CL-760 です。 プリンタドライバを削除しUSBケーブルをはずした状態で、 CD-ROMよりドライバをインストール。 ケーブルを接続してくださいとメッセージが出てからUSBを接続。 その後、プリンタは正常に認識される。 最終的に、ドライバのインストールは問題なく終了。 印刷等を行うと下記のメッセージが出てエラーとなります。 EPUSB1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON CL-760): 指定されたデバイスに書き込めません。 プリンタの削除インストールと、2,3回行いましたが結果は同じです。 USBドライバが古いのか?(最新へのアップ方法がわかりません) USBマウスも認識しないため。が、USBメモリは認識している。 スライドパッドはオンの状態です。 すみませんが、何かアドバイス等御座いましたらご教授お願いします。

みんなの回答

  • naguchian
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.1

コントロールパネル・・・プリンタ・・・プリンタのプロパティ・・・ポート・・・LPT1 プリンタポートにチェックが入っていますか。ほかの所にチェックが入っていませんか。

関連するQ&A

  • プリンターポートの設定

    PCはWINME。プリンターはPM-870C。USB接続。 以前は何の問題もなく使えていました。突然使えなくなりました。(通信できなくなりました。)ドライバーを削除して入れ直しましたが、ポートの設定のところで止まったまま、設定できません。デバイスマネージャーではプリンターデバイス(EPUSB1)は!です。!はどうゆう意味でしょうか?プリンター設定のポートはEPSONが指定するEPUSB1にしています。 関係ないとは思いますが、ちょっと前にUSB2.0のインターフェイスボードを入れました。それは正常に動いています。プリンターとつないでいるのは既存のUSB1.0です。 どうすれば使えるでしょうか?

  • プリンタドライバーが認識されない(USB接続)

    プリンター:エプソンPX-V630 OS:WIN XP SP2 富士通FMV-NB70S プリンタは始めての接続です。USBケーブルを刺しプリンタの電源を入れると新しいハードウェアの検出ウィザードが出て ソフトウェア~→いいえ今回は接続しませんを選択、次へ。 ソフトウェアを自動的にインストールする、次へ。 しばらく検索して下の一覧からハードウェアに最適なソフトウェアを選んで下さい。  説  明    バージョン 製造元    場所 EPSON USBプリンタ 3.1.46.0  EPSON  e:\epusb5j.inf EPSON USBプリンタ 3.1.46.0  EPSON  e:\win9x\epusb5j.inf (2つの内どちらか片方を選択(反転)させるしか無い)上を選択、次へ。 3秒程して、 このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました     EPSON USBプリンタ デバイスをインストール中にエラーが発生しました INFに必要なセクションが見つかりませんでした。 [完了]をクリックするとウィザードを閉じます。 と、出てドライバーのインストールが正常に出来ません。 付属のCDからおすすめインストールを実行してもUSBを認識していない見たい。 USBは5箇所あるので全て試したが結果は同じでした。 試したことは 1.今使ってるUSBマウスはWIN標準のドライバーでインストール無しで動くと言う事で以前から使ってました。 当時も繋いだら新しいハードウェアが見つかりました(バルーンがでて)直ぐにマウスが動きました。 2.今回、このマウスを空きポートに刺したらドライバを検索するウイザードが出てインストール出来ませんでした。 3.デバイスマネージャを覗いても?マークや!マークはありません。 4.msconfigでスタートアップ→全て無効、サービス→InstallDriver Tabie Manager以外無効で再起動 プリンタ電源ONでもやっぱり上と同じエラー 5.セーフモード、アドミンスタータ?でもダメ。 6.WIN98では同じケーブル利用して繋ぐと問題なくインストールできる。 7.ドライバをEPSONのHPからDLし直しでもやっぱりダメだった。 EPSONに電話すれば別パソコンで動くのだからプリンタには問題ない。 富士通に電話すればマウスは動くし、プリンターの電源を入れると反応があるからハードでは無い。 最悪リカバリー薦められた。 誰かリカバリーせずに良い解決策お願いします

  • プリンタにドライバがあたりません。

    ノートパソコンIBM X31です。プリンタEPSON-CC550Lを使えません。 プリンタドライバはインストールしましたが、宛てられません。 デバイスマネジャでは、認識はしてはいますが、「?」がついています。 デバイスマネジャから削除して再度USBを差し込んで読み込ませたり、ウイルスソフトを停止したり、立ち上げ直したりしましたが、だめです。 ドライバはあたりません。 (・_・?)なぜなんでしょうか? ちなみに、以前CC-3300は読み込んで使えていました。

  • 印刷ができません。プリンタのポートについて教えてください( Windows Me EPSON)

    お世話になります。WindowsMeです。 設定- プリンタ - EPSON PM-720C の ”印刷先のポート”に EPUSB11 不明のローカルポート が選択されており、 EPUSB1: (EPSON PM-720C) を選択し直しても、もう一度”印刷先のポート”の画面を開くと、 EPUSB1 不明のローカルポート が選択されています。 このポート名は誤って自分でローカルポートの手入力をしてしまったものです。 このポートを削除しようとすると、プリンタが使用中で削除できない旨のメッセージが出ます。 どのようにすれば直るでしょうか?

  • PX-G930 ドライバー再インストールできず

    QNo.9258239のトラブルの続きになります。 EPSON Printer PX-G930 OSはWindows10です。 印刷キューからの不良Job削除後、ドライバーをアンインストール→インストールを実行したのですが、インストール手順中のプリンター接続時にプリンターを認識してくれません。 最終的にはドライバーはインストールされません。 デバイスマネージャーを見ると ユニバーサル シリアルバス コントローラー の下の USB 印刷サポート に!マークがついています。 プロパティを見ると 「このハードウェアのデバイス ドライバーの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバーを読み込むことができません。 (コード 38) 以前のバージョンのドライバーがメモリに残っているため、ドライバーを読み込むことができませんでした。」 とあります。 このデバイスを削除し、インストールをやり直しても、プリンター接続時に、このデバイスが!付きで復活してしまい、同じように未認識のままとなりインストールできません。 ご助言よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PIXUS 560iの、ドライバがインストールできない

    PIXUS 560iの、USBドライバがインストールできないです。 プリンタの接続先自動認識で、止まってしまいます。 デバイスマネージャーでは、プリンター見えてるんですけど。 パラレルでは、問題なくインストールできたんですが。 OS WindowsMeでウィルスバスター入ってますけど切ってインストールしました。 よろしくお願いします

  • MFC 9800Jのデバイスドライバインストール

    MFC9800JをWin10PCに接続しようとしています。 brotherのダウンロードサイトにはデバイスドライバがありません。USB接続したら自動でインストールが始まると書いてあります。やってみると、USB Composite Deviceのインストールが始まります。出来上がったUSB Composite Deviceは「ドライバは使用できません。」になってしまいます。 プリンタの電源を落として入れたり、USBを抜いて挿したりしても状況は変わりません。 PCはFUJITSU FMVA08001です。WiFiがないのでRealtek 8811CU Wireless LAN 802.11ac USB NICをUSBに挿しています。USBからNICを抜いてみてプリンタを接続してみても、状況は改善しません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エプソンPM-720のUSBポートがインストールできない

    以前にも同様の質問をしたのですが、やはりだめです。 OSはWINME。 症状 説明書どおりにドライバのインストールを進め途中でプリンタの電源を入れるのですが、USBポートを認識しません。プリンタのプロパティにはLPT1が設定され、EPUSB・・というポートは一覧にありません。説明書にはドライバを削除してもう一回やってみろと書いてあるだけです。 やってみたこと。 1、デバイスマネージャーの確認。USBコントローラのところは、ビックリマークなどはありませんでした。 2、USBケーブルをプリンタの電源を入れてから、PCの電源を投入しましたが、新しいハードウェアとして認識されず先へ進めませんでした。 3、エプソンのサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみました、だめでした。 4、「ハードウェアの追加」→「一覧から選択する」で「EPSONUSBプリンタデバイス」というのが表示されているのですが、選択する事ができず先へ進みません。 このことの意味は分かりません。 こんな所なのですが、なにかヒントをお持ちの方はお願いします。

  • マウスを認識しなくなり、ドライバのインストールに失敗します

     先日USBマウスがいきなり動かなくなりました。  デバイスマネージャの「USBコントロール」に黄色い「?」の「不明なデバイス」があります。  これを削除し、マウスをはずし、再起動してから再度差し込みました。が、新しいハードウェアを認識しました、のメッセージウィンドウの次に「不明なデバイスです」とのエラーメッセージが出ます。  エラーメッセージは 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 です。  実は私が留守中の話で、要領を得ない部分があります。  マウスが動かなくなったとき、使用者は「不具合を起こしたドライバを削除してから再起動」とアドバイスを受けたらしく、デバイスマネージャの「マウスとそのほかの~」と書かれた部分まで削除しており、一時はマウスカーソルすら表示されない状態でした。その後古いPS/2マウスを認識させることでデバイスマネージャにもマウスが認識されるようになり、またマウスカーソルも今現在は復活しています。  しかしOSの再インストールまで試みましたが、事態が変わりません。USBマウスを差し込んでも不明なデバイスと認識され、使用できません。  一時的に古いマウスとペンタブレットでしのいでいますが、やはり不便です。  新しくPS/2マウスを買い換えることも検討していますが、USBマウスが使えなくなった理由と、解決方法を教えていただきたく思い、質問させていただきました。

  • 削除されずに残されたドライバソフトウェア

    windows7です。 USBマウスをデバイスマネージャーから削除する時、 [このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]にチェックを入れずに削除しました。 そしてもう一度USBにマウスを差し込むと、ドライバーをインストール中と右下に出て、またマウスが使えるようになります。 ここで「ドライバソフトウェアを削除するにチェック入れてないのに何をまたインストール?」と思いました。 前回インストールしたドライバは僕が削除する時に[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]にチェックを入れなかったことで残ってるって事であってますよね? そして、もう一度USBにマウスを接続してインストールされているものはなんなのですか? 前回インストールしたドライバに上書きされているのか、それとも例えばフォルダを何個も作成すると新しいフォルダ2、3、と続くように、このドライバも新しく別にインストールされているのか気になります。 もし後者なら前回のものが駆除されずにごみファイルとして無駄に残ってしまうと思うのですが・・・。 パコソンの知識があまり無くてどう質問したらいいかもよくわからないのですが、 もし後者なら前回インストールしたゴミファイルはどうすれば完全に削除できるでしょうか?