• 締切済み

ドライバインストール時に、USBポートを認識しません (長文)

<IBM1400 Win 2000 プリンター Canon ip2000> ドライバーのインストールができません。付属CDやキャノンHPに従って操作しますが、最終段階のポートの自動認識を待つ画面で、エラーが出ます。USBを認識していないという過去の同症例を探しいろいろ試してみましたが、ダメです。(キャノンHPからの自動インストールや、PCに残るプリンタードライバー全て削除など) <関係あるかどうか分かりませんが・・・> 過去の返答例のうち、「プリンタのプロパティにUSB001というポートがすでに存在していたら、それを一旦削除」というのがあり、これが気になります。 私のPCに、USB001というポートがすでに存在しました。同PCで大昔に使ったことのある、SonyのプリンターのUSBポートも残っていました。 でも、この2つを削除しようとすると「削除できません。この要求はサポートされていません」と。そこで、コンパネの「ハードウェアの追加と削除」→「デバイスの削除」から、ハテナマークのついていたものと、SonyDPPUSBの名がつくデバイスに限って削除してみました。(素人なので、何をへずっていいか分からなかったので、一応慎重にしたつもり) その後、またプリンタのプロパティでポートの一覧を見てみたら、USB001が消えていました。でも、SonyDPPUSBというポートは相変わらず残っています。素人考えですので、違ったら笑って欲しいのですが、この消せないSony のプリンターのUSBポートが「新規USBポートの認識を邪魔している」ということはあるのでしょうか?だとしたら、どうやって削除すればいいでしょうか?デバイスの削除から、さらにUSB関係の何かを削除すれば快方に向かうでしょうか??だとするなら、何から削除すればよいでしょうか?ご助言お待ちしてます。よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• aniue
回答No.1

こんにちは。 明後日の方向の回答になるかもしれませんが、私のプリンタもUSBにつないでうまく認識されませんでした。 新たにUSBボードをPCIカードで増設する、USBケーブルを換えてみるなど四苦八苦して導き出した結果は、USBのバスパワー不足でした。 そこで、コンセント付USBハブを利用するとうそのように全てがうまくいきました(汗) USBハブもそんなに安くないので、あくまで最終手段として、こんなのもあるという程度でお考え頂けたらと思います。 (環境:自作PC、プリンターはCANON MP770)

ciaorico
質問者

お礼

どうもありがとうございます。全然考えもしなかったポイントです! 手元にコンセントつきハブがないのですぐに試せませんが、試したあかつきには是非ご報告したいです。 素人なので分かりませんが、バスパワーの具合をチェックする方法というのはあるのでしょうか? 今までUSBで繋いだものはうまくいっていたのですが・・・。 まだまだ盲点があるということを教えていただき、ありがとうございました。