エプソンPM-720のUSBポートがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • エプソンPM-720のUSBポートがWINMEで認識されず、ドライバのインストールができません。
  • デバイスマネージャーやエプソンのサイトから試したがUSBポートの認識がうまくいかず、解決策が分かりません。
  • EPSONUSBプリンタデバイスが表示されるが、選択できずに先に進めません。ヒントをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンPM-720のUSBポートがインストールできない

以前にも同様の質問をしたのですが、やはりだめです。 OSはWINME。 症状 説明書どおりにドライバのインストールを進め途中でプリンタの電源を入れるのですが、USBポートを認識しません。プリンタのプロパティにはLPT1が設定され、EPUSB・・というポートは一覧にありません。説明書にはドライバを削除してもう一回やってみろと書いてあるだけです。 やってみたこと。 1、デバイスマネージャーの確認。USBコントローラのところは、ビックリマークなどはありませんでした。 2、USBケーブルをプリンタの電源を入れてから、PCの電源を投入しましたが、新しいハードウェアとして認識されず先へ進めませんでした。 3、エプソンのサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみました、だめでした。 4、「ハードウェアの追加」→「一覧から選択する」で「EPSONUSBプリンタデバイス」というのが表示されているのですが、選択する事ができず先へ進みません。 このことの意味は分かりません。 こんな所なのですが、なにかヒントをお持ちの方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yicr_99
回答No.3

1.PM-720Cのドライバを削除します。 2.ドライバをダウンロードし、解凍したのであれば解凍時に作成された「p72c60c」フォルダに「WIN9X」フォルダがあります。その中に「EPUSBUN」というファイルがあります。 3.プリンタの電源を切った上で上記の「EPUSBUN」ファイルを実行して下さい。 4.再起動がかかりますのでその後に再度インストールして下さい。 ※プリンタの電源はインストール中に指示があるまで入れなければインストールできるはずです。

localclimber
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰せの通りやったみたところ、まことに見事にインストールできました。 「ハードウェアの一覧」にあった「USBプリンタデバイス」が具合よくなかったのでしょうか。そこを削除したらうまくいったということなのでしょうか。 いずれにしても簡明適切なご指示、感服いたしました。 重ねて、お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• Desires
回答No.2

>ご回答の中の「USB印刷サポート」というのはなんでしょうか。 >私のPCには「インテル・・・・ユニバーサルホストコントローラー」の1・2と「USBルートハブ」がふたつあるだけなのですが。 型番が違いますがエプソンPM-900Cの場合、USBドライバの設置完了すると、USBコントローラに「USB印刷サポート」が追加されます。 これが無いと云うことなので、ドライバー自体セットされていないと云うことだと思われます。 下記を一度試してみてください。 1.プリンタケーブルにてPCと接続 2.ドライバをプリンタ付属CDから、インストール 3.正常に設置、テスト印刷が出来る事を確認 4.PCの電源を落とし、プリンタケーブルを外す 5.PC起動後にUSBプリンタドライバの再設置を試す 以上で、どうでしょうか?

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 如何せん、なんというのですかあのLPT1ポートにつなぐべきケーブルがないのです。だから、今のところ仰るようなことができない状況なのです。

• Desires
回答No.1

1、デバイスマネージャーの確認、USBコントローラのUSB印刷サポートを一度削除 2.エプソンのサイトからドライバをダウンロードしてインストール で、認識できないでしょうか? また、他に考えられる要素としてはケーブルの不良もあるかも…別のUSBケーブルで試して見ることもお勧めします。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/support/download/howto/inkjet/w98me_a1.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に書き忘れましたが、ケーブルは交換してやってみました。USBの穴も違えてやってみました。エプソンのサイトのドライバもダウンロード・インストールしましたが、やはり途中のプリンタの電源オンのところでUSBを検知していませんでした。 ご回答の中の「USB印刷サポート」というのはなんでしょうか。私のPCには「インテル・・・・ユニバーサルホストコントローラー」の1・2と「USBルートハブ」がふたつあるだけなのですが。