エプソンPM-720のUSBポートがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • エプソンPM-720のUSBポートがWINMEで認識されず、ドライバのインストールができません。
  • デバイスマネージャーやエプソンのサイトから試したがUSBポートの認識がうまくいかず、解決策が分かりません。
  • EPSONUSBプリンタデバイスが表示されるが、選択できずに先に進めません。ヒントをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンPM-720のUSBポートがインストールできない

以前にも同様の質問をしたのですが、やはりだめです。 OSはWINME。 症状 説明書どおりにドライバのインストールを進め途中でプリンタの電源を入れるのですが、USBポートを認識しません。プリンタのプロパティにはLPT1が設定され、EPUSB・・というポートは一覧にありません。説明書にはドライバを削除してもう一回やってみろと書いてあるだけです。 やってみたこと。 1、デバイスマネージャーの確認。USBコントローラのところは、ビックリマークなどはありませんでした。 2、USBケーブルをプリンタの電源を入れてから、PCの電源を投入しましたが、新しいハードウェアとして認識されず先へ進めませんでした。 3、エプソンのサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみました、だめでした。 4、「ハードウェアの追加」→「一覧から選択する」で「EPSONUSBプリンタデバイス」というのが表示されているのですが、選択する事ができず先へ進みません。 このことの意味は分かりません。 こんな所なのですが、なにかヒントをお持ちの方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yicr_99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

1.PM-720Cのドライバを削除します。 2.ドライバをダウンロードし、解凍したのであれば解凍時に作成された「p72c60c」フォルダに「WIN9X」フォルダがあります。その中に「EPUSBUN」というファイルがあります。 3.プリンタの電源を切った上で上記の「EPUSBUN」ファイルを実行して下さい。 4.再起動がかかりますのでその後に再度インストールして下さい。 ※プリンタの電源はインストール中に指示があるまで入れなければインストールできるはずです。

localclimber
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰せの通りやったみたところ、まことに見事にインストールできました。 「ハードウェアの一覧」にあった「USBプリンタデバイス」が具合よくなかったのでしょうか。そこを削除したらうまくいったということなのでしょうか。 いずれにしても簡明適切なご指示、感服いたしました。 重ねて、お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.2

>ご回答の中の「USB印刷サポート」というのはなんでしょうか。 >私のPCには「インテル・・・・ユニバーサルホストコントローラー」の1・2と「USBルートハブ」がふたつあるだけなのですが。 型番が違いますがエプソンPM-900Cの場合、USBドライバの設置完了すると、USBコントローラに「USB印刷サポート」が追加されます。 これが無いと云うことなので、ドライバー自体セットされていないと云うことだと思われます。 下記を一度試してみてください。 1.プリンタケーブルにてPCと接続 2.ドライバをプリンタ付属CDから、インストール 3.正常に設置、テスト印刷が出来る事を確認 4.PCの電源を落とし、プリンタケーブルを外す 5.PC起動後にUSBプリンタドライバの再設置を試す 以上で、どうでしょうか?

localclimber
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 如何せん、なんというのですかあのLPT1ポートにつなぐべきケーブルがないのです。だから、今のところ仰るようなことができない状況なのです。

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.1

1、デバイスマネージャーの確認、USBコントローラのUSB印刷サポートを一度削除 2.エプソンのサイトからドライバをダウンロードしてインストール で、認識できないでしょうか? また、他に考えられる要素としてはケーブルの不良もあるかも…別のUSBケーブルで試して見ることもお勧めします。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/support/download/howto/inkjet/w98me_a1.htm
localclimber
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に書き忘れましたが、ケーブルは交換してやってみました。USBの穴も違えてやってみました。エプソンのサイトのドライバもダウンロード・インストールしましたが、やはり途中のプリンタの電源オンのところでUSBを検知していませんでした。 ご回答の中の「USB印刷サポート」というのはなんでしょうか。私のPCには「インテル・・・・ユニバーサルホストコントローラー」の1・2と「USBルートハブ」がふたつあるだけなのですが。

関連するQ&A

  • PM-720CのUSBポートが認識されない

    使用機器 ソニーPCG-FX11 WINDOWSME エプソンPM-720C(USB接続) プリンタの動作がおかしいので一旦プリンタドライバ、USBプリンタデバイスドライバを削除して再度インストールしようとしましたが、USBポートがインストールできません。 パソコンとプリンタのケーブル接続を確認し、 説明書どおりプリンタ付属のCDからプリンタドライバ、プリンタウインドウ3をインストールし、その次の「プリンタとコンピュータの接続を確認し・・・・」のところで、プリンタの電源を入れるのですが、そこでその接続を認識できずに、結局USBポートが設定できないのです。 どうすればプリンタのUSB接続を認識させることができるのでしょうか。 土壇場の年賀状が印刷できず、困っています。

  • プリンタを認識しない。USBポートが出てこない。

    手順どおりにCDでソフトをインストールしたのですが、プリンタの電源を入れても、PCが認識していないため印刷できません。 印刷先ポートは、LPT1になっています。USBのポートは印刷先ポートに出てきません。プリンタ付属のCDからプリンタドライバのインストールも何度も行いましたが、ダメです。ちなみに、OSはMEです。 つい先日まで、エプソンのPXV700をUSBで繋いで使用していたので、USBは利用できる環境にあると思うのですが。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • LPT1ポートが消える

    これまで問題なく使えていたプリンターが、 使えなくなり、原因はポートエラーです。 LPT1ポートが突如消えてしまいます。 OSの問題であるといわれ、Windows MEのフォーマットからやり直し、プリンタードライバーインストール後一度は印刷ができましたが、電源を落とした次の日にはまた同じようにLPT1ポートが消えていました。Biosの初期化はやっても意味がありませんでした。 デバイスマネージャーからLPT1ポート自体が消えていたので、その際にはハードウェアの追加で対処し、一度はまた復活していたのですが、 次の日には今度はLPT1に「!」がついており、 LPT2(プリンター)と出ているので、 両方をいったん削除して、さらにハードウェアの追加を行うと今度はLPT2しか検出されません。 ケーブルはずっとさしたままです。 いったいどうすればよいのでしょう?

  • ドライバインストール時に、USBポートを認識しません (長文)

    <IBM1400 Win 2000 プリンター Canon ip2000> ドライバーのインストールができません。付属CDやキャノンHPに従って操作しますが、最終段階のポートの自動認識を待つ画面で、エラーが出ます。USBを認識していないという過去の同症例を探しいろいろ試してみましたが、ダメです。(キャノンHPからの自動インストールや、PCに残るプリンタードライバー全て削除など) <関係あるかどうか分かりませんが・・・> 過去の返答例のうち、「プリンタのプロパティにUSB001というポートがすでに存在していたら、それを一旦削除」というのがあり、これが気になります。 私のPCに、USB001というポートがすでに存在しました。同PCで大昔に使ったことのある、SonyのプリンターのUSBポートも残っていました。 でも、この2つを削除しようとすると「削除できません。この要求はサポートされていません」と。そこで、コンパネの「ハードウェアの追加と削除」→「デバイスの削除」から、ハテナマークのついていたものと、SonyDPPUSBの名がつくデバイスに限って削除してみました。(素人なので、何をへずっていいか分からなかったので、一応慎重にしたつもり) その後、またプリンタのプロパティでポートの一覧を見てみたら、USB001が消えていました。でも、SonyDPPUSBというポートは相変わらず残っています。素人考えですので、違ったら笑って欲しいのですが、この消せないSony のプリンターのUSBポートが「新規USBポートの認識を邪魔している」ということはあるのでしょうか?だとしたら、どうやって削除すればいいでしょうか?デバイスの削除から、さらにUSB関係の何かを削除すれば快方に向かうでしょうか??だとするなら、何から削除すればよいでしょうか?ご助言お待ちしてます。よろしくお願いいたします!

  • プリンタドライバーが認識されない(USB接続)

    プリンター:エプソンPX-V630 OS:WIN XP SP2 富士通FMV-NB70S プリンタは始めての接続です。USBケーブルを刺しプリンタの電源を入れると新しいハードウェアの検出ウィザードが出て ソフトウェア~→いいえ今回は接続しませんを選択、次へ。 ソフトウェアを自動的にインストールする、次へ。 しばらく検索して下の一覧からハードウェアに最適なソフトウェアを選んで下さい。  説  明    バージョン 製造元    場所 EPSON USBプリンタ 3.1.46.0  EPSON  e:\epusb5j.inf EPSON USBプリンタ 3.1.46.0  EPSON  e:\win9x\epusb5j.inf (2つの内どちらか片方を選択(反転)させるしか無い)上を選択、次へ。 3秒程して、 このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました     EPSON USBプリンタ デバイスをインストール中にエラーが発生しました INFに必要なセクションが見つかりませんでした。 [完了]をクリックするとウィザードを閉じます。 と、出てドライバーのインストールが正常に出来ません。 付属のCDからおすすめインストールを実行してもUSBを認識していない見たい。 USBは5箇所あるので全て試したが結果は同じでした。 試したことは 1.今使ってるUSBマウスはWIN標準のドライバーでインストール無しで動くと言う事で以前から使ってました。 当時も繋いだら新しいハードウェアが見つかりました(バルーンがでて)直ぐにマウスが動きました。 2.今回、このマウスを空きポートに刺したらドライバを検索するウイザードが出てインストール出来ませんでした。 3.デバイスマネージャを覗いても?マークや!マークはありません。 4.msconfigでスタートアップ→全て無効、サービス→InstallDriver Tabie Manager以外無効で再起動 プリンタ電源ONでもやっぱり上と同じエラー 5.セーフモード、アドミンスタータ?でもダメ。 6.WIN98では同じケーブル利用して繋ぐと問題なくインストールできる。 7.ドライバをEPSONのHPからDLし直しでもやっぱりダメだった。 EPSONに電話すれば別パソコンで動くのだからプリンタには問題ない。 富士通に電話すればマウスは動くし、プリンターの電源を入れると反応があるからハードでは無い。 最悪リカバリー薦められた。 誰かリカバリーせずに良い解決策お願いします

  • USBポートをLPT1として使いたい

    ウインドウズ7のSP1です。当然USBポートだらけです。したいことがあります。昔のプリンターを動かしたいのですが、セントロニクスケーブル接続のコマンドプリンターですのでウインドウズドライバーなどはありません。動作ソフトは、デバイスマネージャーのポートに「LPT1」が出現すれば使えます。USB-セントロニクス変換ケーブルもあります。つまり、PCのどこかのUSBポートが「LPT1」ポートとして出現させる事ができれば良いのですが、方法が全く解りません。どうしたらよろしいでしょうか?<(_ _)> ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プリンタのUSB接続について(LPTポート)

    最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。 質問としては。。。 1. LPTポートを設定する意味はなにか? 何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか? しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。 2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか? インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか? 3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか? 物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など) 、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。 お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • USBドライバーをインストールできません

    パソコンとプリンタとUSBケーブルで接続しようと思い、プリンタドライバをインストールしました。 インストール後、プリンタのプロパティで印刷ポートをUSBに設定しようと思ったのですが、ポートの一覧にUSBが出てないんです。ポートの追加もできません。 パソコン本体には最初からUSBポートが2つあります。デバイスマネージャーを見たら,USBがありませんでした。そこでUSBドライバーをダウンロードして,セットアップアイコンよりインストールしてもデバイスマネージャーでは、USBがありません。現在使っているOSは,Win2000です。その前は,Win98でした。PCは,日立フローラです。プリンターはEpsonです。なぜでしょうか??? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリンターポートの設定

    PCはWINME。プリンターはPM-870C。USB接続。 以前は何の問題もなく使えていました。突然使えなくなりました。(通信できなくなりました。)ドライバーを削除して入れ直しましたが、ポートの設定のところで止まったまま、設定できません。デバイスマネージャーではプリンターデバイス(EPUSB1)は!です。!はどうゆう意味でしょうか?プリンター設定のポートはEPSONが指定するEPUSB1にしています。 関係ないとは思いますが、ちょっと前にUSB2.0のインターフェイスボードを入れました。それは正常に動いています。プリンターとつないでいるのは既存のUSB1.0です。 どうすれば使えるでしょうか?

専門家に質問してみよう