• ベストアンサー

失明の恐怖!

noname#75315の回答

  • ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.1

使い捨てコンタクトが、たまたまあなたにあってなかったという話なのかな? 最近、カラーコンタクトを気軽に使う人が増えてきているけれど、各自の眼球にあったものを使わない人が非常に多いため、コンタクトによって角膜が傷つけられ、最悪の場合失明するという話は聞いてますけど。 でも、医師の処方によるコンタクトが使われているのに、かえってそれが悪いなんて判断が下るなんて話は初耳だなあ。 失明する可能性があると宣告されたのはいいけれど、何故そのようになるのか、ちゃんと説明聞きましたか? 不安はいろいろあるでしょうけれど、その根本的な原因を見つけ出し、解決していかないと、先に進むことはできませんよ~。

kyo----
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソフトのコンタクト自体が目に良い事はまったくないと先生はおっしゃっていました。コンタクト屋の定期検診をする人は、医者ではないので(最近は処方箋免許を持っているだけで、眼科医の資格を持っていないのに処方できる)、楽で売れているソフトコンタクトを進めるらしいのですが、眼科医がソフトコンタクトを進める事はまずないと言っていました。そしてコンタクトは医療器具では無いとも言っていました。 たまたまその初老の先生は、その日休みの先生の代わりに仕方なく入っていたらしく、店のルールでは本当は言っちゃいけない事なんだそうです。 ソフトは直接目の角膜に付けるので、目の酸素運動が出来なくなり毛細血管等が段々酸欠になってしまうそうです。 ちなみに私が通っているのはCMでもやっているような大手のコンタクト屋なので、かなりショックです(TT)。

関連するQ&A

  • 片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

    両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。 片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。 視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

  • コンタクトで失明?

    「コンタクトレンズを長く使用し続けると角膜が薄くなって最終的には失明してしまう。」という話を聞きました。家に帰ったら早めにメガネにするのが良いということのようですが、本当でしょうか?

  • 失明マツエクリムーバー思いっきり両目に入りました

    昨日両目にマツエクのリムーバーがガッツリ入って目が激しみでした。 オフする前に、テープを貼られたが目が、上に引っ張られる違和感が凄かったので再度貼り直しをしてもらいましたがまだ違和感が有るまんまオフされました! 途中片目が凄くしみてきて両目凄いしみるのと痛みで目が開けられないほどでした。 目は洗えず、コンタクトを外し洗浄液で洗い落ち着いてからマツエクを開始。 マツエクが終わり少しゴロゴロピンクに充血していましたが帰りました。 リムーバーがガッツリ両目に入ったことが 凄いショックです。 失明しないか。失明はしなくても何らかの障害、後遺症は残らないのか。 一日立ちますが、目がしみてる白く視界が濁る、目やにが出るなどの症状があります 徐々に失明してきますか? 店はコンタクトをしていたし、あくびで流れると言ってました 一日立ってしまいましたが、店は何の対処もしてくれないんですかね。泣き寝入りしかありませんか?

  • コンタクト

    ワンデーのコンタクトorワンデーのカラコンを2、3週間に一回か、1ヶ月に一回ほどで、使用時間守ってると失明しませんか? それと検診ってコンタクト店か眼科どっちがいいんでしょうか??

  • コンタクトレンズによる失明

    眼科で検査を受け、1dayのコンタクトレンズを購入しました、 購入した時にあまりに高額(両目で5千円以上)なので、1ヶ月でそれは大変苦しいです(^^;) そこで、2week、1ヶ月への変更を次回から望んでいます。 今一番目をつけているのは 1ヶ月使い捨てで酸素供給が高いのを見つけたのでそれを考えています しかし、経済的問題もあり、通販(楽天かきらら?)での購入になると思います。 それと10年以上コンタクトを使用すると失明する、などの情報も耳にします。 そこで (1)コンタクトの通販はやはり危険なのか もし、やめるべきならどこで購入すれば安いか (2)ソフトコンタクトを使い続けると失明してしまうのか(病気などではなく酸素の問題で) それは外した後に酸素をとりこみどうにかなる問題ではないのか (3) 実際失明した方は最近ではいるのか が知りたいです 女なのでお洒落もしたいのですが、とても不安です 回答お待ちしてます

  • コンタクトの定期検査について

    ワンデーのソフトコンタクトを使っていて、今度はじめて定期検査に行きます。 そこで、いくつか質問させてください! 定期検査に行くときは、コンタクトをして行くのですか?メガネのほうがいいのでしょうか?もしコンタクトで行く場合は、「外してください」とか言われる可能性もあるのでしょうか?ワンデーなので予備も持っていくべきですよね? 定期検査は、コンタクトをつくったときにお世話になった眼科に行くのが普通だと思うのですが、それ以外の眼科に行っていきなり「コンタクトの定期検査をしてもらいたいんですけど…」と言ったらおかしいですか?してもらえるのでしょうか? 一般的に定期検査ではどのようなことをするのですか?ちゃんとしてくれる眼科かどうか見極めるため、参考にさせていただきたいです。 あと、ここからは定期検査とは関係ないのですがついでに質問させてください。 眼科であごを台にのせて目をのぞいて診察してもらいますが、あれでどのようなことがわかるのですか?いつも2秒ぐらいのぞかれるだけなのですが、それぐらいの時間で異常がある場合はちゃんとわかるのでしょうか。なんだか不安なので、わかる人がいたら教えてください! 質問が多くなってしまいましたが、全部じゃなくてもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズで失明するんですか?

    ハードコンタクトを使って1年近くになります。目の乾きが日によってひどく、わりと目の疲れを感じる事が多いんです。付けていて常に痛いというほどではありませんが、長時間つけていると目が大変乾いてきて辛くなってきます。まばたきも増えます。検診は3ヶ月に1回行き、そのたびに目医者では目の状態は正常だといわれます。でも、やはりドライアイだけは治りません。こういう状態で、装用を続けると、失明のリスクは高いんでしょうか?私自身は、コンタクトをつける事による便利さが捨てがたいので、多少目が疲れるリスクはやむをえなく、それでも使用続けたいと思っています。私のようなドライアイの人間が、失明を回避するために、気をつけることも合わせて教えていただければありがたいです。お願いします。

  • 失明した犬と暮らすには??

     私が飼ってる豆柴は11歳で、去年から片目が見えなくなり、2日前とうとうもう一方の目もみえなくなりました。もう視力が回復することはありません。ワンちゃんは本当に元気がなくなり、少し動いたとしても壁にぶつかったりと 見ていられない状態です。私自身 幼いころから一緒に遊んでいたのでショックを受けているのと同時に 何もしてやれない事に戸惑っています。失明しているワンちゃんと暮らしておられる方、何かアドバイスを下さい。

    • 締切済み
  • コンタクトレンズをかいたいのですが

    コンタクトレンズをかいたいのですが (ワンデーが使い尽くしたので) (都内の、都営新宿線の駅の近くにすんでいます。) (ワンデー・乱視。メーカーは・・・あまりくわしくないのですが、  極端に違いがないかりに、どこのでもいいです) で、金欠のため、 大島、紙渡、錦糸町、秋葉原、新宿、池袋、渋谷あたりで、 安く買えないかなーと思ってます。 ワンデー・乱視を切らしてしまったため、 できるだけ安く、でも粗悪品(はほとんどないと思いますが)購入したいのですが、安いところ、ご存じないでしょうか? あした(というかもう今日ですね)買いたいと思ってます。 やすいところ、ご存じないでしょうか? なお、そこでは、眼科の値段とコンタクトの値段あわせて、おおよそいくらくらいでしょうか? ======== <通販について> 以下は個人的興味で、0じすぎて今日、注文はしませんが。。。 (なお、通販ってどうなんでしょう? ネットで広告みると、安そうに一見みえるけど。。。それに、 事前にリアル眼科で、処方箋をもらったりする必要があると考えると時間かかりますよね?) あと、ネットで、 両目で●●●円とかいてあるのはいいんですが、 両目とか片目とかあきてなく、★★★円、というのは、これは、両目の代金?or片目? よろしくお願いいたします。

  • ストーカーが過剰防衛で失明

    Aさんはストーカーに付きまとわれて悩んでいました。そこで、Aさんは警察に相談ましたが、警察はロクに対応しませんでした。 それで、そのストーカーは、Aさんのアパートに侵入し、Aさんに暴行をしようとしました。Aさんは咄嗟にそばにあったボールペンを握り、そのストーカーの目を狙い片目を失明させてしまいました。ここまでなら、正当防衛かもしれませんが、Aさんはこのままでは、そのストーカーに復讐されると思い、もがき苦しんでいるストーカーのもう片方の目も潰してしまいました。そのあと、Aさんは救急車を呼びました。 二つ目の目を潰した時点で正当防衛とは言えないと思います。 むしろAさんは、嫌がらせで相手の両目を失明させていると思います。 そんなことしといて、なお被害者ぶってるなんて恐ろしいです。 警察よりもなによりも、そこが問題だと気付かないんでしょうか??? そもそも失明させられた人物が本当にAさんを 暴行しようとしたかどうかも明確ではありません。 話を聞いてもらいたかっただけかもしれません。(もちろん不法侵入は駄目なのですが) Aさんには一生かけて反省してもらいたいです。 相手が暴行しようとしていたと嘘を主張することで裁判を有利に持っていけるのかもしれませんが 両目を失明させられた可哀相な人に、これ以上の凶行を重ねるは止めさせるべきです。 人間として当たり前のことです。 そこで質問です。Aさんは どんな処罰を受けると思いますか?