• ベストアンサー

失明の恐怖!

noname#75315の回答

• ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.1

使い捨てコンタクトが、たまたまあなたにあってなかったという話なのかな? 最近、カラーコンタクトを気軽に使う人が増えてきているけれど、各自の眼球にあったものを使わない人が非常に多いため、コンタクトによって角膜が傷つけられ、最悪の場合失明するという話は聞いてますけど。 でも、医師の処方によるコンタクトが使われているのに、かえってそれが悪いなんて判断が下るなんて話は初耳だなあ。 失明する可能性があると宣告されたのはいいけれど、何故そのようになるのか、ちゃんと説明聞きましたか? 不安はいろいろあるでしょうけれど、その根本的な原因を見つけ出し、解決していかないと、先に進むことはできませんよ~。

kyo----
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソフトのコンタクト自体が目に良い事はまったくないと先生はおっしゃっていました。コンタクト屋の定期検診をする人は、医者ではないので(最近は処方箋免許を持っているだけで、眼科医の資格を持っていないのに処方できる)、楽で売れているソフトコンタクトを進めるらしいのですが、眼科医がソフトコンタクトを進める事はまずないと言っていました。そしてコンタクトは医療器具では無いとも言っていました。 たまたまその初老の先生は、その日休みの先生の代わりに仕方なく入っていたらしく、店のルールでは本当は言っちゃいけない事なんだそうです。 ソフトは直接目の角膜に付けるので、目の酸素運動が出来なくなり毛細血管等が段々酸欠になってしまうそうです。 ちなみに私が通っているのはCMでもやっているような大手のコンタクト屋なので、かなりショックです(TT)。