コンタクトレンズによる失明のリスクと安全な購入方法

このQ&Aのポイント
  • 眼科で検査を受け、1dayのコンタクトレンズを購入しましたが、高額なために1ヶ月の使用が困難です。今後は2weekや1ヶ月のタイプに変更を検討しています。
  • 一部ではコンタクトレンズ購入の通販が危険と言われていますが、安全な購入方法もあります。失明のリスクについても取り上げられています。
  • コンタクトレンズの使用によって失明した方も存在しますが、最近ではそのような報告は少なくなっています。安全に使い続けるためには酸素供給にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズによる失明

眼科で検査を受け、1dayのコンタクトレンズを購入しました、 購入した時にあまりに高額(両目で5千円以上)なので、1ヶ月でそれは大変苦しいです(^^;) そこで、2week、1ヶ月への変更を次回から望んでいます。 今一番目をつけているのは 1ヶ月使い捨てで酸素供給が高いのを見つけたのでそれを考えています しかし、経済的問題もあり、通販(楽天かきらら?)での購入になると思います。 それと10年以上コンタクトを使用すると失明する、などの情報も耳にします。 そこで (1)コンタクトの通販はやはり危険なのか もし、やめるべきならどこで購入すれば安いか (2)ソフトコンタクトを使い続けると失明してしまうのか(病気などではなく酸素の問題で) それは外した後に酸素をとりこみどうにかなる問題ではないのか (3) 実際失明した方は最近ではいるのか が知りたいです 女なのでお洒落もしたいのですが、とても不安です 回答お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.2

>(1)コンタクトの通販はやはり危険なのか 眼科で処方された物と同じ物を通販で購入するのはOKでしょう 実際通販で購入した方が安いですしね >(2)ソフトコンタクトを使い続けると失明してしまうのか しません 今のソフトコンタクトは昔の製品よりよっぽど酸素透過します 当然、ハードコンタクトの方が酸素透過率は高いですから目の為に良いのはハードコンタクトになります (ただ、目にゴミが入った時の痛さがハードでは尋常じゃありませんね) コンタクトは医療器具なので、定期的に眼科の検診も必要です 使用していて異常あるなと感じたら、使用を停止すれば良いのです 高校の時にコンタクト始めました 野球をしていたので、ソフトレンズ使いましたが15年ソフトレンズ使用しました(1日14時間くらいで眼鏡併用) その後、20年くらいハードレンズ使ってます(ここ5年くらいはハードレンズのみで眼鏡未使用) 失明してませんし、目の度数の変化もありません 今使っているレンズはメニコンのティファというハードレンズです 性能的には1ケ月まるまる付けたまま生活してもOKなレンズです メルスプランという1ケ月両目で2千円くらいのレンタルプラン専用のレンズです 汚れたりして見づらくなったら何度でも無料で交換してくれますので、目の健康を第一に考えているならば、ハードコンタクトも視野に入れて考えてみれば良いのでは? どこのメーカーだかわからないレンズ使ったり、カラコン使ったりしなければ通常使用で目が見えなくなるような事はありません 1年に1度眼科で定期健診は受ける・かゆみや痛みが出た場合無理して使用せずにレンズを外して目の状態を眼科に見てもらっていれば失明の心配などいりません

ainonakade
質問者

お礼

最初はハードにしたかったのですが そこは何度か使用してなれたらにしてみようかと思ってます(^ω^*) でも、メルスプランはとても興味深くて値段的にも魅力的なので候補にしたいと思います( *・ω・) とても新設な回答ありがとうございます(^ω^*) 失明の心配はないわけではないですが 定期的(私は半年に一回くらいを目指します)な検診、ただしい使い方をしたいとおもいます( ^∀^)

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

失明というのは、不衛生な状態での使用が原因だと思いますけどね。 コンタクトレンズの使用時間は14時間以下です。それ以上装着し続けたら何らかの障害は出てくるでしょう。 正しく使えば失明はありません。 ちなみに、コンタクトレンズの購入には処方箋が必要です。 医療用器具ですから。 処方箋の効力は6ヶ月以下だったと思いますから、少なくとも半年に1回は眼科医の検査を受ける必要があります。 1も2も3も、眼科医に質問すれば全て分かる事じゃないのかな。 自分の目ならもう少し関心を持ってみてはどうですか?? 私は勤務の都合があって、1dayと2weekのソフトレンズを併用しています。 日数で行けばさほど値段は変わりませんよ。 http://www.measis.jp/shop/g/g4961308000641/ http://www.measis.jp/shop/g/g4933370376009/

ainonakade
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます(^ω^*) 関心がないわけでは決してありません ただ、いく日取りが1ヶ月後なので、その間に自分なりにコンタクトを選びたいと考えただけです。 2、3については私も医師には聞く気ではいます。 しかし、もし失明すると仮定してそれを医師が売っていたとしたなら「はい、失明します」とは言わないと思ったからです それとコンタクトを作る際、ハードもソフトも聞かれず、1dayと2weekを聞かれたのでちょっと疑心感が芽生えているのが現状です 病院を変えろと言われればそれまでですが(^^;) それと、1については やはりその店の人にこのケーキ美味しいですか?と聞けば不味くても美味しいと言うのが普通です ですから、もし、聞いたとしても勧めてはくれないと思ったのでここで質問しました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    私は眼科で使い捨てのレンズ(2weekアキュビュー)を両目で7000円くらいで購入しました。最近です。雑誌でよく見るコンタクト専門に扱うお店のことは知っていたんですが、初めてで怖かったので、眼科に行きました。そのお店では両目で4000円くらいなんですが、同じ商品なのにこんなにも値段が違うのは、なんででしょうか?できれば安いほうを購入したいのですが、アフターケアが雑では困りますし、、、。眼科ではなく、専門のお店で購入されたことのある方、その辺のところをよくご存知な方、おしえてもらえませんか?

  • コンタクトレンズのデータについて。

    現在、1DAYタイプの使い捨てコンタクトレンズを使用しています。眼科で処方箋を書いてもらい、実際に店舗のあるお店で購入しました。 この1DAYタイプに加えて2WEEKタイプの使い捨てコンタクトの購入を考えています。 購入の際、ネットのお店で処方箋の必要の無いメーカーの商品を考えているのですが、1DAYタイプを購入した時のBC・P・DIAなどのレンズデータで他メーカーのレンズを購入しても特に問題は無いでしょうか? ご経験のある方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    おはようございます。 コンタクトレンズについて教えてください。 私の娘(18歳)は、目が悪く(両目0.2程度)メガネを利用しているのですが コンタクトレンズに変えようと言っています。 私たちの時代ではハードやソフトの2~3年寿命のコンタクトしかなかったのですが 今は1dayや2weekなど使い捨てのコンタクトレンズが流行っているようです。 安全性、コスト両面を考慮した場合、何を選択するのがベターなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • コンタクトレンズについて

    今日、コンタクトレンズを継続で購入しに行ったのですが。 普段は1DAYを使っているのですが、使い捨てではないやつを薦められたので、試着してみて、決めてはどうでしょうか?ということで、眼科クリニックに行きました。 そこで、使い捨てではないコンタクトを試着したのですが、私が装着したコンタクトをまたはずして、戻していました。使い捨てではないのに、試着できるのか?と思ってはいたのですが、やはり試着したコンタクトは他人も試着したコンタクトということになりますよね・・・ それって、どういう衛生管理なんですか?詳しい方、教えてください!

  • おすすめの使い捨てコンタクトレンズはありますか?

    タイトル通りなんですが、今度メガネからコンタクトに変えようと思っており、いろいろ考えているのですが、やはり外れにくく、もし無くしても手軽な使い捨てコンタクトにしようと考えています。しかし一口に使い捨てコンタクトと言ってもいろんなメーカーから出てますし、期間も1day,1week,2weekといろいろあるのですがやはりどれが良いのかも全く見当がつきません・・・。 希望としては安くて酸素透過率の高い物が欲しいのですが、ご意見をいただけないでしょうか。 また、近所の眼科で診察を受けてからネットで購入したいと思っているのですが、安くて良い店はご存じ無いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 疲れにくいのはどのコンタクトレンズ?

    (1)ソフト(2)使い捨て1day(3)使い捨て2week(4)使い捨て1month(5)ハード の中で、朝から夜までつけていても疲れにくいのはどれだと思いますか? あと、選んだコンタクトのお薦めのレンズも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズの種類を変えたいんですが・・・

    今、2week用の使い捨てソフトコンタクトレンズを使っています。でも、1ヶ月用のものに変えてみようかと考えているんですが・・・今私が使っているメーカーさんではないのでまた、度数を計りにいかなければならないのか???と思っています。 メーカーを変えたり、2week→1ヶ月などの変更があった場合には眼科に行くべきなんでしょうか?? 教えて下さい~!!!

  • コンタクトレンズは眼科で買うべき?

    子供が初めてコンタクトレンズをするので眼科に行きました。 初心者なので1DAYタイプを購入しました。 2回目以降は安いので通販で購入しようと思っていましたが、医師が3ヶ月に1回、診察を受けて自分ところ(眼科)で購入するようにと言われました。 ちゃんと目の状態を診察してコンタクト使わないと将来、大変なことになる場合があると。 コンタクトレンズをお使いの方へ どこで購入されてるんですか?

  • ゲーム中コンタクトレンズが外れます。使い捨てコンタクトはどうか。

    こんにちは。 質問させていただきます。 以前にも二、三度あったことなのですが、今日コンタクトレンズをして、 液晶テレビで動きの激しいゲームをしていると、 ポロリと片目のコンタクトレンズが、取れてしまいました。 使い捨てではないので頬についたレンズを慌ててレニューの液に浸しました。 普段ゲームをする時はメガネで、たまたま本日レンズをつけて、 ゲームしていたので焦りました・・。1dayの使い捨てレンズなら、 こんな時慌てなくてもいいのかなぁと思います。そこで質問です。 1.コンタクトレンズを付けて動きの激しいゲームをしていると取れてしまう のはなぜでしょうか、予防策はありますでしょうか・・? 2.昨年の秋に普通の2年ほど使えるコンタクトレンズを買いましたが、 1dayのコンタクトレンズの使用期限何年くらいあるのでしょうか? 1dayコンタクトレンズは買う時どれくらいの期間の、 レンズを買えるのでしょうか? 数ヶ月に一度、コンタクト取り扱い眼科に、 行かないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いします・・。

専門家に質問してみよう