• 締切済み

子ども達と作るお菓子

今年の8月に知的障害を持った子ども達と一緒にキャンプに行く者です。 晴れたら水遊びをする時間帯に、もし雨が降ったら“お菓子作り”をしようと思うのですが、その施設で使える電気機器が、 <電子レンジ><オーブン><ガスコンロ>しかないんです(ToT) 冷蔵庫や冷凍庫があれば、アイスクリームやゼリーなど、夏らしいお菓子を作ろうと思ったのですが、それはできそうにありません(-_-;) そこで、子どもでもできるお菓子を教えて下さいm(__)m 所要時間は1~2時間でお願いします!! 夏らしい物であれば尚嬉しいです(^^♪ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

べっこうあめはいかがですか? 水を混ぜたグラニュー糖を電子レンジで5分ほどあたため アルミホイルの上にたらせば出来上がりです 爪楊枝の上にたらせばペロペロキャンディになりますし 油を塗ったクッキー型に流せばお星様やハート型など色んな形が出来ますよ 難点は、電子レンジであっためすぎると苦く(カラメルソース)になる 熱いのでやけどの心配が…… ただ、水とお砂糖なのでおなかを壊す事はまずありませんし、 卵や牛乳の保管に頭を悩ませなくてもいいかなーと 機械さえあれば、わたあめを作るのも楽しいんですが

回答No.4

白玉粉で白玉なんかいかがですか? 作る工程はこねたり丸めたりと簡単だけど楽しいですし、あんこやフルーツの缶詰をトッピングしたり、黄な粉や黒蜜をかけても美味しいですよ。 もしアイスクリームが近くで買えればちょっと豪華にクリーム白玉が出来ますよ。

noname#21300
noname#21300
回答No.3

こんにちは。 スイートポテト マフィンやカップケーキ マドレーヌ これらは結構簡単です。

natsumican
質問者

お礼

ありがとうございます!! マフィンなどもおいしそうでいいですね(^^♪ 参考にさせていただきます。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

寒天を使った物などはどうですか? これなら夏らしいですが、ゼラチンと違い室温でも固まります。 中に缶詰の果物を入れてゼリーにしたり、ところてんならあらかじめところてんの付きを用意しておいたら受けると思いますよ(何故か子どもはあの突き出すのが好きですから) 冷たくない物ならドーナツとかクッキーとか、ミックス粉を用意しておけば簡単に出来るでしょう。 粘土遊びみたいになってしまうでしょうけれど、それはそれで楽しいと思いますよ。

natsumican
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど・・ 寒天いいですね(*^_^*) 参考にさせていただきます。

回答No.1

・クッキー ・お好み焼き ・ラザニア

natsumican
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • オーブンが無くても作れる焼き菓子ありませんか?

    こんにちは。 うちにはオーブンがありません。 電子レンジしかないのですが、電子レンジでも作れるお菓子はないでしょうか? オーブンを使わないゼリーやムースといったような冷たいお菓子は分かるのですが・・ これから冬なので・・・ レシピやそういうサイトがあれば教えてください。 <(_ _)>

  • オーブンなしで作るお菓子

    こんにちは。 今度、遠距離の彼の所へお菓子を作って 持って行きたいと思ってるのですが、 なんせ家にはオーブンがありません。 本当はオーブンがあったら、シュークリーム などがいいのですが・・・。 シュークリームくらいの大きさで、 オーブンなしでも作れるお菓子はありますか? ちなみに、彼はシナモンがダメなのです(T_T) 子供が好むようなお菓子で(洒落たお酒などが 入ってるようなのではなく)何かありますでしょうか? 遠距離を運ぶので、ドライアイスで補える範囲の もので、何か教えてください。 お菓子作りは初心者なので、 優しく教えて頂けますか?お願いします。

  • 1歳の子供へのお菓子攻撃(><)

    1歳11ヶ月になる娘の母親です。 みなさんお菓子とかってどれくらいあげていますか? 私はおやつはご飯の補助食だと思っているので、小さなおにぎりやパンにするようにしています。もちろんおせんべいやゼリーもたまには良いと思いますし食べさせているんですが、それを夫は厳しすぎると言って1歳になるまえからケーキやチョコレートなど甘いものをあげようとするし、お義母さんも勝手にお菓子をあげたり・・。そのくせ「太ってきてるんじゃないの?」って(- -)オイ!  今は私の実家に住んでいるのですが、実家の両親もおやつの時間関係なく夜にアイス、スナック菓子などすぐにあげてしまっていて今では毎日「アイス!!おかし!!」と言ってグズるし、冷蔵庫にアイスをとりに行くようになってしまいました。「あんまりあげないで」といっても泣かせたくないといってあげちゃったりしています。そのせいでご飯をしっかり食べないことがあったりするので困っています。  私は仕事をしているので、両親にたまに保育園の迎えや土曜日など園が休みの日はみてもらったりしているのであまり強く言えないって気持ちもあるのですが、同じくらいのお子さんがいる方どうでしょうか?

  • オーブンレンジで出来る安くておいしいお菓子教えて

    こんばんわ。 我が家にオーブンレンジがやってきたので、 これでケーキとか作ったら、お菓子代が浮くなと思い、レシピ本をみたら材料費高!! これじゃ、スーパーで見切り品の菓子パンを買ったほうが安くつく、、、、という状態で、せっかくのオーブンレンジが温めるだけの役目になっております。 薄力粉、卵、牛乳など一般家庭にあるものは、なんとか冷蔵庫に入っているし、そう高くなければ他の材料だって買いたします。 どなたか、安くて美味しいお菓子のレシピを教えてください。お願いします。

  • お菓子作りに最適なオーブンレンジについて

    質問があります。 現在使用しているオーブンレンジは火力が弱いのか、クッキー焼くのに20分くらいかかり、ケーキに関しては焼けません。 なので、私はお菓子作りしなくなってしまいました。 独身の時実家にあったものは、ガスコンロの下に設置してあった、学校の調理室にあるような鉄板二枚のもので、クッキーも鉄板二枚使用しても一度に焼けて7.8分で出来上がります。 今度家を新築しようと思っているので住宅メーカーのキッチンのオプションで、実家のようなオーブンレンジを注文しようと思ったのですが、16万くらいするらしく、迷っています。 できれば予算が10万以内でおさまると嬉しいのですが・・。 住宅メーカーさんは「家電量販店でも、鉄板二枚のいいものがありますよ。それに、ガスコンロの下だと、調理したものや鉄板を取り出すとき、かがまないといけないので」と言っていました。 色々調べてみたものの、実際に使った方の感想が聞きたいと思っています。 できれば、お菓子作り重視で選びたいです。 料理に使うなら、温め機能があればいいです。お菓子がおいしく作れるオーブンレンジありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 4歳の子供と作るお菓子

    4歳の娘がいます。 最初から最後まで娘と一緒に作業できるお菓子のレシピ、 ありませんか? 今までやったのは、 クッキーは生地を作るのは子供にはできないので 型抜きだけのみになり、 ゼリーは冷蔵庫で固まるのを待てなかったり、 フルーチェはあまりにすぐできて作る楽しさはなかったり、 こんな感じです。 何か良いレシピがありましたら教えてください。 赤ちゃんがいるので検索して探すのも困難なのです。 よろしくお願いします。

  • お菓子作りで生地がうまく焼けません

    最近お菓子作りを始めました。 シュークリームの皮・スコーン?を作ってみたのですが共通で失敗してしまったのが生地の焼き上げです。 レシピに書いてある通りの温度・時間で加熱するのですが生地も膨らんでいなく、生の状態でした。 そこで倍の時間加熱するのですが、まだ生、奥の方のみちょっと膨らんでるかな?くらいなのです。 最新のオーブンレンジだったりお高いのを使ってるわけじゃないので焼きムラも酷いかと思いますがどうかお知恵をお貸ししていただけたらと思います。 冷蔵庫に寝かせておいた生地を成形してる間に余熱しております。 質問1.余熱時間が足りないのでしょうか? 質問2.冷蔵庫から取り出した直後の冷えてる生地だからこうなるのでしょうか?(レシピに書いてあるのは常温に戻しているのでしょうか?) もっと色んなものに挑戦していきたいと思っているのでよろしくお願いします!

  • アイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教え

    アイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教えてください。 家内が今年、子供会の役員をやっています。 子供会の行事で、『みんなでアイスクリームを作ろう!』というイベントを考えています。 ところが低予算のため、アイスクリームメーカーを借りる費用が出そうにない。 おまけに集会所に大きな冷凍庫がない。(単身者向けの小さな冷蔵庫はあるのですが、人数が多くて足りない。) ということで、メーカーや冷凍庫を使わずにアイスクリームが冷えて固まる方法を教えてください。 尚、我が家では、冷凍庫で冷やす方法でアイスクリームを作っていますので、基本的な作り方などは承知しております。冷やし方のアイデアが出ません。

  • お菓子の袋が開けにくい

    大の甘党で、お菓子が好きなんですが、開けにくい袋がありますよね。皆さん、イライラしませんか? (大福)1個売りのものは、ビニールでくるんで、セロテープで止めてありますね。テープをはがそうとするとビニールが延びてしまって、無理すると大福の粉が噴火状態に・・・ (アイスクリーム)何個か入りのアイスクリームの箱って、ギザギザの切れ目から開封しますね。でも、冷凍庫に入れてあるので、箱が湿っていて、一発できれいに開いたためしがありません。 メーカーは何でもう少し考えてくれないのか、と思いますね。 お菓子に限らず、包装で不満に思うこと、ありますか。

  • 傷みにくい手作りお菓子を探しています

    夏の常温保存でも傷まない、手作りのお菓子(レシピ)を探しています!! 7月の中頃、久しぶりに会う方のために、 手作りのお菓子を作り、プレゼントしようと考えています! 作ってから1日たった後に、渡すことになるのですが、 その間、冷蔵・冷凍はできません(´Д`) 夏の常温で傷まないお菓子、できればそのレシピを! 教えていただきたいです!!

専門家に質問してみよう