• 締切済み

子ども達と作るお菓子

今年の8月に知的障害を持った子ども達と一緒にキャンプに行く者です。 晴れたら水遊びをする時間帯に、もし雨が降ったら“お菓子作り”をしようと思うのですが、その施設で使える電気機器が、 <電子レンジ><オーブン><ガスコンロ>しかないんです(ToT) 冷蔵庫や冷凍庫があれば、アイスクリームやゼリーなど、夏らしいお菓子を作ろうと思ったのですが、それはできそうにありません(-_-;) そこで、子どもでもできるお菓子を教えて下さいm(__)m 所要時間は1~2時間でお願いします!! 夏らしい物であれば尚嬉しいです(^^♪ よろしくお願いします。

みんなの回答

• zabonyuzu
回答No.5

べっこうあめはいかがですか? 水を混ぜたグラニュー糖を電子レンジで5分ほどあたため アルミホイルの上にたらせば出来上がりです 爪楊枝の上にたらせばペロペロキャンディになりますし 油を塗ったクッキー型に流せばお星様やハート型など色んな形が出来ますよ 難点は、電子レンジであっためすぎると苦く(カラメルソース)になる 熱いのでやけどの心配が…… ただ、水とお砂糖なのでおなかを壊す事はまずありませんし、 卵や牛乳の保管に頭を悩ませなくてもいいかなーと 機械さえあれば、わたあめを作るのも楽しいんですが

回答No.4

白玉粉で白玉なんかいかがですか? 作る工程はこねたり丸めたりと簡単だけど楽しいですし、あんこやフルーツの缶詰をトッピングしたり、黄な粉や黒蜜をかけても美味しいですよ。 もしアイスクリームが近くで買えればちょっと豪華にクリーム白玉が出来ますよ。

noname#21300
noname#21300
回答No.3

こんにちは。 スイートポテト マフィンやカップケーキ マドレーヌ これらは結構簡単です。

natsumican
質問者

お礼

ありがとうございます!! マフィンなどもおいしそうでいいですね(^^♪ 参考にさせていただきます。

• n_kaname
回答No.2

寒天を使った物などはどうですか? これなら夏らしいですが、ゼラチンと違い室温でも固まります。 中に缶詰の果物を入れてゼリーにしたり、ところてんならあらかじめところてんの付きを用意しておいたら受けると思いますよ(何故か子どもはあの突き出すのが好きですから) 冷たくない物ならドーナツとかクッキーとか、ミックス粉を用意しておけば簡単に出来るでしょう。 粘土遊びみたいになってしまうでしょうけれど、それはそれで楽しいと思いますよ。

natsumican
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど・・ 寒天いいですね(*^_^*) 参考にさせていただきます。

回答No.1

・クッキー ・お好み焼き ・ラザニア

natsumican
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。