• ベストアンサー

オーブンなしで作るお菓子

こんにちは。 今度、遠距離の彼の所へお菓子を作って 持って行きたいと思ってるのですが、 なんせ家にはオーブンがありません。 本当はオーブンがあったら、シュークリーム などがいいのですが・・・。 シュークリームくらいの大きさで、 オーブンなしでも作れるお菓子はありますか? ちなみに、彼はシナモンがダメなのです(T_T) 子供が好むようなお菓子で(洒落たお酒などが 入ってるようなのではなく)何かありますでしょうか? 遠距離を運ぶので、ドライアイスで補える範囲の もので、何か教えてください。 お菓子作りは初心者なので、 優しく教えて頂けますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.2

オーブントースターはありますか?あるのであれば、クッキーやスイートポテトが作れますが・・・・・様子を見なて、焼き色が付き過ぎそうならばアルミホイルで覆えばいいです。スイートポテトは、生じゃないので、焼き目がつけば十分ですしね。  また、オーブンではなく、蒸し器を使って、プリンを作ることもできます。蒸し器がなければ、大き目のおなべに平らなざるや網、お猪口のような台にできるようなものがあれば、代用できます。また、蒸し物用に足の付いた網が、百円ショップで市販されていますので、そういったものを使ってもいいと思います。   以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは。ご意見ありがとうございます。 以前、トースターでクッキーを作ったとき、 ものの見事に真っ黒になってしまったのですが、 そうですね^^;アルミを使えば良かったんですね^^; プリンと同様作ってみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• emi-jo
回答No.3

下記は電子レンジとフライパンで作れるケーキのレシピです。 * *ふわふわスポンジケーキ** ←好みのデコレーションをして下さい。 ◆ 材料(直径18cm丸型1台) バター…20g、牛乳…大6、薄力粉…110g、BP…小1、卵…2個、砂糖…90g ◆ 作り方 (1) 型の内側にバター(分量外)を薄く塗り、側面と底にオーブンシートを敷く。(側面は型より高くする) (2) バターは耐熱容器に入れ、蓋なしで電子レンジで30秒加熱して溶かす。薄力粉とBPを合わせて振るい、ダマを除く。 (3) 卵を割りほぐし、砂糖を加えて湯煎(50℃)にかけながら白くふっくらし、トロッとしたクリーム状になるまで泡立てる。 (4) (3)に振るった粉類を一度に加え、泡立て器でサックリと混ぜる。(1)の型に流し入れ、型の底を台に軽く打ちつけて中の余分な空気を除く。 (5) キッチンペーパーの真ん中に直径5cmの穴をあけて水で濡らし、(4)にかぶせる。 (6) (5)を電子レンジで4分加熱し、ペーパーを外してさらに1分加熱する。(真ん中に竹串を刺し、生地がつかなければOK)。熱いうちに型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。 * *シフォンケーキ** ◆ 材料(直径18cmのシフォン型1台) 薄力粉…70g。コーンスターチ…25g、BP…小1と1/2、卵…3個、砂糖…90g、サラダ油…大3 ◆ 作り方 (1) 薄力粉、コーンスターチ、BPを合わせて振るっておく。 (2) 卵を割りほぐし、砂糖を入れて泡立て器で白っぽく、もったりするまで泡立て、サラダ油を少しずつ加えて混ぜる。(1)を3~4回に分けて加え、泡をつぶさないように、底から生地を持ち上げて返し、ゴムベラを縦に動かして切るように混ぜる。 (3) サラダ油(分量外)を塗った型に流し入れ、型の底を台に軽く打ちつけて中の余分な空気をぬく。 (4) キッチンペーパーを型より一回り大きく切り、中央に直径5cmの穴をあける。水で濡らし、(3)の型にかぶせて電子レンジで4分加熱する。ペーパーを取り除いてさらに1~1分30秒加熱する。型を返してケーキクーラーにのせて冷ましてから型から外す。 * *チョコバナナミルクレープ** ◆ 材料(直径24~25cmのものを1台) 薄力粉…75g、純ココア…10g、グラニュー糖…小1、塩…ひとつまみ、卵…2個、卵黄…1個、牛乳…250cc、無塩バター…25g、(★生クリーム…200cc、グラニュー糖…大1、ラム酒…小1)、バナナ…7本、レモン汁…小1、粉砂糖…適宜、サラダ油…適宜 ◆ 作り方 (1) (2) 卵を割りほぐして卵液を作っておく。 (3) 牛乳を人肌に温めておく。 (4) バターを電子レンジ40秒加熱してで溶かしておく。 (5) ボウルに薄力粉とココアを合わせて振るい入れ、塩を加えて混ぜ合わせ、中央にくぼみを作って卵液を流し入れ、泡だて器でよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜ合わせ、ラップをかけ冷蔵庫で1時間休ませておく。 (6) フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、余分な油を拭く。フライパンを火から下ろし、お玉一杯分の生地を流し入れ、すぐにフライパンを回して薄く広げる。 (7) (6)を再び中火にかけ、表面が乾いてきたら、フライパンと生地の間に竹串をぐるりと入れる。生地の端を持って裏返し、さっと焼いてケーキクーラーに取る。残り6~7枚も同様に焼く。 (8) バナナを幅2~3mmの斜め切りにして、レモン汁をかける。ボウルに★印の材料を入れ、底を氷水で冷やしながら七分立てのホイップクリームを作る。 (9) バットを裏返してクレープを1枚置き、ホイップクリームを薄く塗り、バナナをまんべんなく並べる。残りも同様に重ね、冷蔵庫で30分休ませる。 (10) 仕上げに茶漉しで粉砂糖を振りかける。 他には…。 http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/FOODS/sweet-off.html

参考URL:
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/FOODS/sweet-off.html
gamemini
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧にありがとうございます! たくさんあるものですね・・・。 以前、炊飯器でスポンジを作りましたが、 それだと大きすぎるな~っと思って・・・。 彼がこっちに来た時に作ってみます^^ ありがとうございました^^

• skykid
回答No.1

タイトルを見てすぐにレアチーズケーキやティラミス、ババロアを想像しましたが、シュークリームくらいの大きさで子供も好きとなるとプリンはいかがでしょうか? 材料は少なくてすみますし、上にクリームやミントを乗せたりすると高級ぽクなりますし、レンジでチンしたかぼちゃをつぶして混ぜるとパンプキンプリンにまなります。市販のプリンの素でも簡単に作れますし良ければ下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.sweet-factory.net/recipe/recipe_main.html
gamemini
質問者

お礼

こんにちは。ご意見ありがとうございます。 そうですね、プリンがありました。 パンプキンの方作ってみようかな? 持ち運びにも便利そうですね♪ URLも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました^^