• ベストアンサー

心に残る「送る言葉」

noname#2813の回答

noname#2813
noname#2813
回答No.15

お返事ありがとうございます。 本当は解答欄で対話的なことはしてはいけいのかもしれませんが、ここでお返事させて頂きます。 読みの能力と言うことはおそらく、物事の本質を捉えて、それらの構造を正確に捉えると理解させて頂きました。 まさに、私はそういう作業をするのが好きな人間だなー、と自分で思ってます。 後、おっしゃる通り、私はまだ勉強不足です。 厳密に言うと皆さんそうなんでしょうけどね^^; 例えば、孔子の書いた論語などは読もうと思いつつ現在に至るまで読破していません。ちょこっと部分だけ読んだだけの状態です。 このサイトを見るのにあまりに多くの時間を費やし過ぎてまして^^; 日々楽しく勉強、楽しく努力と言うお言葉は、 私も何度か聞いたことがあるのですが、全く実践していないなー、と思ってます。 今の私は、基本的には、まじめに勉強、まじめに努力、みたいな方針の方を大切にしているような感じで、正直、窮屈感を感じてました。 日々楽しく勉強、楽しく努力と言うお言葉は忘れないようにしたいと思っています。 中葉と言う言葉にのっとって、まじめ度をもう少し下げないと行けませんね。^^ 私がです。

kawakawa
質問者

お礼

ふとした瞬間に古典の文章の美しさや内容の素晴らしさに気付くことがあります。 そういうときに楽しく貪り読みをする‥ 道端に咲いている花が気になったとき,何という花なのか調べてみる‥ 何かを調べているときに,その周辺分野についても範囲を広げてみる‥ こういう勉強って楽しいですヨ。 真面目に努力することが必要なこともあります。 けれども,楽しく勉強する方が身に付くような気がします。 必要に迫られての勉強というのは苦行にも近いものですが,ある壁を越えた瞬間,楽しさがわかってくる場合も多々あります。 目標設定を行い,楽しく努力をするというのが長続きのコツなんでしょうネ。 この世に勉強不足でない人なんていませんヨ。死ぬまで何かの勉強が続いているのですからネ‥ ppooooさんの「味」が滲み出る文章を楽しみにしています。 度々の回答,ありがとうございました。