• ベストアンサー

ヒルベルト変換について。

x(t)=cos2πft ; t∈(-∞,∞) をヒルベルト変換したいのですが、どうやってやればいいでしょうか?資料などで調べても分かりませんでした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

t平面で、 実軸を通り上半平面を回って閉じる積分路を考えると、exp(it)/(t-x+iε) は積 分路上及び内部で正則だから ∫dt exp(it)/(t-x+iε) = 0 従って 1/(t+iε) = P/t - iπδ(t) という公式より P∫dt exp(it)/(t-x) = iπ∫dt δ(t-x)exp(it) = iπ exp(ix) となってsinとcosのヒルベルト変換 P/π∫dt cos(t)/(t-x) = -sin(x) P/π∫dt sin(t)/(t-x) = cos(x) が得られます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Pはコーシーの主値(principal value)をとることを意味します。

回答No.1

1/(x+iε) = P/x - iπδ(x) という有名な公式を使うとすぐできます

noname#142813
質問者

お礼

すみません、Pは何でしょうか??