• ベストアンサー

hilbert(ヒルベルト)変換について教えてください.

ヒルベルト変換を用いて,ある信号の包絡線を求めたいのですが,これは高周波ノイズが乗っていても問題ないのでしょうか?また,ノイズの影響等で,位相遅れが出るという事は考えられますか?よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.1

時系列実数値データの大体の包絡線を求めるために、ヒルベルト変換してから積分する。そういう事でしょうか?  高周波ノイズと言ってもパルスなのか、平滑化すれば消えるプラスマイナス0の上下動なのか、バーストで出るのかずっと乗っているのか、などに依るし、求める精度がどんなものなのかにも依りますね。でも、ヒルベルト変換を含めて2度積分してしまうんだから少々のノイズは消えるし、演算自体位相を変えないですから、たいてい心配ないだろうとは思いますが....  こんな回答じゃどうしようもないでしょうから、ぜひ数値実験してみることをお勧めします。実際に処理対象にするつもりの波形を大体で良いからexcelの表か何かで作ってみて、そこに想定される高周波ノイズを入れた時にどんな影響が出るか、やってみるのが一番でしょう。

mixed_flow
質問者

お礼

stomachmanさん,回答ありがとうございます.実際に処理してみると問題なさそうなので,後は校正結果と比較して精度を出していこうと思います.ありがとうございました.