• ベストアンサー

Hilbert変換について

Hilbert変換について教えてください。 複素信号まで拡張させたフィルタ、と考えていますが、 数式を見ても何を意味しているのかがわかりません。 わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

• peqtw
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58357
noname#58357
回答No.2

そもそも、係数が左右対称のFIRは理解されているでしょうか? 例:a0*z(0)+a1*z(-1)+a0*z(-2) z(n)は、z変換でzのn乗です。 a0*z(0)+a1*z(-1)+a0*z(-2) =z(-1)*(a0*z(1)+a1*z(0)+a0*z(-1)) z(n)=cos(nwt)+j*sin(nwt) の形になるので、()内の虚数部が消えてしまい、 位相は一定です。 ヒルベルトの場合は、 左右対称ではなく、虚数部が残ります。 従って、実数部と虚数部を分けて考えるとわかりやすいです。 数学的にややこしい式で書かれていますが、 要するに、上述のFIRの例のように、真ん中より折り返していると 考えるとわかりやすいかと思います。

peqtw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信号処理とフィルタについてもう一度勉強をしてみます。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.1

「ヒルベルト変換」は、負周波数成分をもたない「解析信号」の実部-虚部の変換。 単側波帯の生成に利用される数学的概念です。 物理的には実現不能なので、90度位相差分波器として近似的に構成されてます。 下記あたりが読みやすそう。 ------------------------ [参照例]  www.h4.dion.ne.jp/~ja5fp/nfreq.pdf >負周波数と複素信号  http://www.yobology.info/text/Hilbert_Transform/Hilbert_transform.htm >ヒルベルト変換

peqtw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学・信号処理についてもう一度勉強します。