• 締切済み

変な私?

ずっと昔からそうなんですが、自分でもとっても変だと思うのですが・・・。 私は学生時代の頃から友人はいましたが本当に気の合う友人ができたことありません。 と言うか自分でそのチャンスを潰していたような気がします。 それは「この人なら本当に気が合って仲良くなれそう!」 と思う人に出会っても「でももし気が合わなかったら、仲良くなれなかったらどうしよう・・・。やっぱり私は誰とも気が合わないんだ」 と思ってしまいわざとその人を避けるようになったりします。 傷付きたくないんですよね。とにかく人間関係には自信がなくネガティブです。 今もママ友作りがんばってますがまた同じような事を思いフェードアウトしてしまいました。情けないです。 どうしたらこんな私変えれるんでしょうか?

みんなの回答

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

一球入魂だから傷つくと思うんじゃないですか?数撃ちゃ当たると思ってみてはどうですか?1人の人に全てを求めるのではなく、広く浅く多くの人と良いトコ取りでお付き合いすればいいじゃないですか。 自分と全く同じ人はいません。どんな人も同じような部分と全然違う部分が混在していると思います。関係を断ち切らなくても、自分と相手との違いを理解すれば、傷つかないで済むと思います。

msaerkion
質問者

お礼

私はやはり一人の相手に求め過ぎなんでしょうか。 広く浅くではなく狭くてもいいから深く付き合いたいタイプなのですがそこを変えない限りダメなんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

私も同じようなものです。 親友、友人、知人・・・。 決して「数」の問題ではないと知りつつも、やっぱりふと寂しくなったりします。私も結婚し子供がいますが、独身時代とは違い、結婚すると何かと規制も多く、以前のような友達付き合いも出来ず、かといって、今更新しい友人を作る事が億劫になったりもしています。 私の場合「ママ友達」というものは性に合わないので、欲しいとも思っていません。所詮「コドモ」を通じての上辺だけの付き合いに興味がないからです。 最近ハヤリの「メル友」は活字だけの世界だし・・・、これまた私の性格には合わないし、欲しいとも思いません。 ただ、毎年年賀状の季節になると「今年こそは会いたいね」といったお決まりのメッセージを何年も繰り返す関係にウンザリしてしまいます。 何のアドバイスにもなっていませんが、あなただけではないという事をお伝え出来れば幸いです。

msaerkion
質問者

お礼

結婚して子供ができると日々の生活に追われ友人関係にウエートをおくのは難しくなりますよね。 おまけにママ友は子供絡みなので何かと気を使います。 megu_7さんのようにきっぱり欲しいと思わないと思えることが羨ましいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友ってどこでできますか?

     第一子妊娠中の者です。相談させてください。    私は学生時代からの友人も少なく、また結婚出産している友人も少ないので育児の話題などを共有できる人がおらず、寂しく思っています。  最近母子教室へ初めて参加しましたが、全4回と少ないですし、自由出席なので同じメンバーと顔を合わせるチャンスは少なそうです。  幼稚園に行くようになれば自然とママ友もできてくるのでしょうが、それはまだ何年も先ですし、専業主婦の私は毎日暇で仕方がありません。  こんな私はどうすればママ友がつくれるのでしょうか?  マタニティヨガ教室に通うことを検討中ですが、できればそれ以外にもママ友を作れる場を知りたいです。

  • ママ友の作り方

    学生時代、職場の友人はいますがママ友がいません。 皆さんはどうやって見つけましたか? やはり学生時代の友人みたいにずーっと仲良くって出来ないものでしょうか? 

  • 変になった知人。どう対処すれば。。。。

    十年前に知り合って、今まで年賀状だけの やり取りをしていた友人と、最近 メールのやり取りをするようになりましたが、 少し変かなと感じてきました。 たとえば、メールは支離滅裂の長文メールで、 自分にあんなことがあった、こんなことがあったの、 自分は、自分は、の内容で、その内容がどう考えても 嘘っぽいトラブルに巻き込まれた話ばかり。 また「ママ友は全くいないの」と言っていたと 思ったら二日後には 「ママ友が沢山いすぎて、そのうちのママ友が旦那を誘惑して、幼稚園がうんたらかんたらで勝手に人の携帯を他のママ友に教えて、うんたらかんたら」と 言っていたことと全く逆のことを 言いだすこと多数。 一週間置きにメールのアドレスを変えたり、 などです。 最初は、じっくりと考えながらメールを 読んで 「大変だね、元気出してね」と 返事をしていましたが、最近ではそれも少し 苦痛になりました。 問題は、どうしてそんな嘘の話を するんだろうと。 出会った当時は、ごくごく普通の人だったの ですが大きな事故をしてしまったので、 もしかして頭を打ったのかな??とか 失礼ながら思ってしまいます。 このような方の心理はどのようなものでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 人の家でしか遊ばないママ友

    人の家でしか遊ばないママ友 こんにちは。1歳8ヶ月の娘のママです。 学生時代の友人で同じ年齢の娘をもつママ友がいます。 一回家に来たのですが、そのあとも家に来たいと言いました。そちらの家には行ったことがないのでいってみたいなと言ったら、えっ?!と、動揺されました。 なので公園に行こうと提案しましたが、なぁなぁにされて遊びませんでした。 いつも、家に遊びに来たいばかりなのでちょっとうんざりしています。 どうしたら家に呼ばれる様になりますか?

  • ママ友って必要でしょうか?

    公園や子育て支援センターなどの常連さんで気の合う人とはよく話すのですがママ友と呼べるような人が近くにいません。(一緒に出かけたり、ちょっとお茶したりする話し相手をママ友と思っています) だからと言ってまだ子どもが小さいこともあり特別不便もなく過ごしています。 でも社交的なママさん達は一緒に子連れで遊びに行ったりも楽しそうだったりして、せっかく今は専業なのだから満喫しないと損だよな、近所でもママ友作った方がいいのかな?とおもったり… 今はネットもあるので学生時代やOL時代の仲良かった人が徐々にママになっており連絡も頻繁に取ること、私自身が無理に友人作らなくても~という考え、年が同じくらいで気の合いそうなタイプがあまりいないからかもしれませんが… ちなみに我が子は特別仲の良いお友達はまだおりません。 これも親の姿を見ているからなのでしょうか…

  • ママ友が少なくて寂しい

    こんにちは。4歳児ひとりっこ娘の母です。 むかしから女友達は少なかったんですが、 ママ友も少なく、、、というかつきあいが薄く? 母子とも寂しい思いをしています。 子供が幼稚園で 「○○ちゃん嫌い!もう遊ばない!」と言われたと子供に聞いて、 先生に聞いたら「さびしいんじゃないかな。お友達をしつこくかまいすぎているんですよ。近所に遊び友達とかいればぜんぜん違ってくるんですけどね」と言われました。 ママ友がまったくいないわけでなく、ありがたいことに仲良くしてくれている人が、3人ほど(子供が赤ちゃんのときからのつきあい)、比較的近所(自転車で10分とか20分とか)にいるんですが、会うのは年に3,4回程度、お互いの家を行き来しています。 あと大学時代の友人や職場の友人でお互い子供ができて、 ママ友に発展した人が2人いて、こちらもお互い年に3,4回程度お互いの家を行き来しています。 あとは、英語教室に週1回行っていて、その場ではほかのママたちとも仲良くしていて、子供も楽しく遊んでいますが、お互いの連絡先とかもしらないし、その場かぎりのつきあいって感じです。 同じマンションの人もいるんですが、「近いから雨の日でも一緒に遊んだりできますよね!」と言ったら、なんか遊びたくなさそうな返事でした。同じマンションなのに帰りも別々に帰ります。なんか私と一緒に帰りたくないらしく?、帰り際に先に、「さようならーー」と挨拶して帰ってしまいます。 体操教室にも週1回行ってますが、そんな感じです。 長い幼稚園の夏休みや春休みやなど、母子だけで公園に行って、 その場で遊んでいる子に、子供が「あーーそぼ!」と入れてもらって 遊んだり、同じく母子で来ている人に声をかけて、一緒に遊んでもらったりしていますが、そんなに盛り上がるでもなく、その場かぎりという感じです。 みなさん、こんなものなんでしょうか? 幼稚園に通いだしたら、ママ友もできるかなって思ったけど、 うちはプレスクールからなので、もう幼稚園に通いだして3年目なのに、なんかしっくりくる友達ができません。 幼稚園のほかのママたちはお互いの家を行き来したりしている人もいるみたいなんですが、私はなかなかそこまで仲良くなれません。 私から「子供が○○ちゃんと遊びたいっていっているから」と言って、 連絡網の電話番号を見て、アポつけて遊んだりしたこともあるんですが、子供同士は仲良くなるんですが、私がなかなかママと仲良くなれないような気がします。つきあいが発展せず、いつもフェイドアウトするような感じです。 住んでいるマンション(44世帯)にも同じくらいの子供はたくさんいるんですが、私は近所づきあいはあいさつや立ち話程度で、子供を一緒に遊ばせるというつきあいまでに発展しません。 友達づきあいが薄いのは学生時代からなんです。 私は「友達がい」のない人間なのか、人となにか共有するのが下手なのか思いやりのない人間なのかわかりません。 結婚披露宴も呼ぶ友達があまりに少ないのもあって、やりませんでした。なぜか職場の同僚に「結婚式には呼ばないでね」と言われたことが2回もあります。 私としては貴重な友達でも相手にとっては、相手にとっては私はなんでもない人間のような気もして寂しいことがあります。 自分は孤独に慣れているのですが、子供がかわいそうで、 できたら、近所に育児仲間ができたらとってもうれしいのです。 これを機会に自分を変えて行けたらと思うのですが、 どうしてよいのかよくわかりません。 自分から、誘って友達になろうとしても、 フェイドアウトすることが本当に多いです。 その場かぎりのつきあいは愛想よくできるほうなんですが・・。 妹に言わせると、「おねえちゃんは昔から友達が多くないから、これでもよくやってるほうじゃない?」とのことでした。 昨日体操教室で、体操教室の先生(サバサバしたいい人です)に「最初見たときに笑いを忘れた人のように見えた」と言われて、ショックでした。確かにほんとうに学生時代から寂しいです。休み時間もお友達とワイワイ騒ぐことができませんでした。 長くなってすいませんでした。子供のためにもなんとかしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • ママ友と仲良くなりたい

    snsで知り合い、支援センターで2回程顔を合わせたママ友。 ママ友というより、普通に友達になりたいと思っています。 私も口下手、相手も口下手。以前会った時もなかなか会話が弾まず。 ですが、長い時間をかければ会話が弾まなくとも 居心地がいい存在になれる気がしていて、その人の雰囲気は好きというか。 実際、学生時代の友人も口下手な人多いけど、 友人として続いています。 こういう人ともっと仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか? 会話が弾まないと、気まずい雰囲気になってしまって。 だけど、仲良くなりたい!って思っていて。 相手はどうかわかりませんが・・。

  • ママ友を作れと友人がうるさい。

    ママ友を作れと友人がうるさい。 既婚で入園前の一児の母です。 最近、長い付き合いの独身の友人が煩わしくなりました。 というのも、 遠回しにママ友を作ればと 言ってくるのです。 友人「公園でお母さんと話す?」 私「世間話はするよ、大きい子供のいるお母さんの話とか勉強になる」 友人「ご飯食べにいったりはしないの?まあ、幼稚園に子供が行くようになればママ友が出来るよ」 という具合です。 私達は夫婦共々、必要以上の人付き合いはしません。 近所の人や、主人で言えば、同僚、 私で言えば、公園で顔見知りのお母さん達と世間話はします。 けれど家に呼んでお茶を飲んだり 主人で言うと飲みにいったりは 積極的にはしません。 誘われたら付き合いますが。 主人は単独行動が好きで、 一人で釣りに行ったり温泉に行ったりしているのですがそれも、 「一人で?」とかなりしつこく言われ、 単独行動が気ままで好きな人なんだ、 いちいち人を誘わないと 少し怒りながら言ったら、 それ以降やめてくれましたが。 自分は、自分にとって快適な距離をとり、周りの人と付き合っているつもりだし、同じ年頃の子供のいる 学生時代の他の友達と付き合いもあるし、 実家も近いので、無理にあえて ママ友を新たに作る必要はないと 思うのですが、 その友人と話していると 現状を否定されてるみたいで 長い付き合いだけど、 本当に自分の事を分かってくれているのかなと、げんなりし始めています。 というより、プレッシャーをかけられるとかえって新たな友人を作りにくいんですけど、とか思います。 結婚式の時に、予算の関係で その友人と共通の友人しか式に呼ばなかったので、友人がいないと 思われてるのかもしれませんが。 会うたびに言われるので 最近、本当に新しくママ友を作った方がいいのか?と不安になるようになりました。 上記以外ではこの友人は、素直で明るく 何かあれば進んで手を差し伸べてくれる優しい人であるのですが あまり聞き上手ではないかな?と思うところもある人です。 距離は置かず、何か言われても 動じず流して付き合っていこうと思いますが、 流せない自分がいるのも悩みです。 新たにママ友を作る、という事の メリットデメリットと 今後この友人との付き合いでの心がけなど、 ご意見をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ママ友って「友」なの?

    アンケート取れば多くの人がママ友に対してネガティブイメージを持ってるのに、そんなマイナスな関係って本当に「友」なの?(´・ω・`)

  • どう気持ちを切り替えたら?

    どう気持ちを切り替えたら? 最近、主人との会話で切れられることが多々あり落ち込んでいます。 私も一応気をつけて会話してるつもりですが、気づくとムスッとされ黙られます。 理由を聞いても絶対に話してくれないし、いつも時間が経つまで私も話しかけずに、機嫌が戻るまで待つ状態です。 こんな主人に呆れ、結婚して良かったのか?と考えてる自分がいます。 悩みを打ち明けられる友人がいれば少しは気が紛れたかもしれませんが、恥ずかしいことに友人が少なく唯一の学生時代からの友人は未婚のため、話せません。 何度か母に相談しようと思いましたが、主人の事をあまり良く思ってないので、話しても私が嫌な思いになるだけ・・・と話せません。 主人に出来事や愚痴を話したくても、仕事が忙しくてまともに聞いてくれないし大変なのは分かってるので、話しかけることもなくなりました。 近所に親しいママ友(挨拶程度のママ友しかいない。)もいないし、最近落ち込んでばかりいます。 私みたいな状況の人っていますか?どう気持ちを切り替えていけばいいのか分かりません。 自分が嫌で何もかも逃げ出したくなります。何かアドバイス頂けると嬉しいです。