• 締切済み

変な私?

ずっと昔からそうなんですが、自分でもとっても変だと思うのですが・・・。 私は学生時代の頃から友人はいましたが本当に気の合う友人ができたことありません。 と言うか自分でそのチャンスを潰していたような気がします。 それは「この人なら本当に気が合って仲良くなれそう!」 と思う人に出会っても「でももし気が合わなかったら、仲良くなれなかったらどうしよう・・・。やっぱり私は誰とも気が合わないんだ」 と思ってしまいわざとその人を避けるようになったりします。 傷付きたくないんですよね。とにかく人間関係には自信がなくネガティブです。 今もママ友作りがんばってますがまた同じような事を思いフェードアウトしてしまいました。情けないです。 どうしたらこんな私変えれるんでしょうか?

みんなの回答

• fly_moon
回答No.2

一球入魂だから傷つくと思うんじゃないですか?数撃ちゃ当たると思ってみてはどうですか?1人の人に全てを求めるのではなく、広く浅く多くの人と良いトコ取りでお付き合いすればいいじゃないですか。 自分と全く同じ人はいません。どんな人も同じような部分と全然違う部分が混在していると思います。関係を断ち切らなくても、自分と相手との違いを理解すれば、傷つかないで済むと思います。

msaerkion
質問者

お礼

私はやはり一人の相手に求め過ぎなんでしょうか。 広く浅くではなく狭くてもいいから深く付き合いたいタイプなのですがそこを変えない限りダメなんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• megu_7
回答No.1

私も同じようなものです。 親友、友人、知人・・・。 決して「数」の問題ではないと知りつつも、やっぱりふと寂しくなったりします。私も結婚し子供がいますが、独身時代とは違い、結婚すると何かと規制も多く、以前のような友達付き合いも出来ず、かといって、今更新しい友人を作る事が億劫になったりもしています。 私の場合「ママ友達」というものは性に合わないので、欲しいとも思っていません。所詮「コドモ」を通じての上辺だけの付き合いに興味がないからです。 最近ハヤリの「メル友」は活字だけの世界だし・・・、これまた私の性格には合わないし、欲しいとも思いません。 ただ、毎年年賀状の季節になると「今年こそは会いたいね」といったお決まりのメッセージを何年も繰り返す関係にウンザリしてしまいます。 何のアドバイスにもなっていませんが、あなただけではないという事をお伝え出来れば幸いです。

msaerkion
質問者

お礼

結婚して子供ができると日々の生活に追われ友人関係にウエートをおくのは難しくなりますよね。 おまけにママ友は子供絡みなので何かと気を使います。 megu_7さんのようにきっぱり欲しいと思わないと思えることが羨ましいです。 回答ありがとうございました。