• ベストアンサー

商用車は生産財?

商用車メーカーの競争は厳しいものがあります。 乗用車メーカーと商用車メーカーとの違いを教えて下さい。 商用車は生産財ですか?だとしたら乗用車は何財? ○○財の意味も簡単に教えて下さい。 詳しいHPもあれば教えて下さい。 フランスではプジョー、シトロエンなどがブランドだけ変えて同じ商用車を販売していますね。(商用車は儲からないんでしょうね)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

日本では、商業車メーカーと乗用車メーカーは、実質分離しています。 日本ではトラックメーカーはトヨタを除き専業しかありませんので、シェアを確保することが一番の条件になります。乗用車では高級車などが売れれば、利益率は高いものになります。 また同じ車台を使い、商業モデルと常用モデルを常時に作るもの(軽自動車など)は常用タイプで利益を確保し、商業タイプでシェアを確保します。つまり、作れば作るほど、1台あたりのコストは下がりますから、商業用を安く売って工場の稼働率を上げ、そこに常用タイプが売れれば付加価値分の利益がのるということです。 商業車の「生産財」という言葉は、会計用語です。たとえばタクシーや輸送業者などは、車が無ければ仕事が出来ませんから、車=利益を生むもの→生産財となり、工場の生産設備や、レストランの厨房などと同じく、会社の資産になります。 ですから、乗用車でもそれが利益を生み出すものであれば、生産財となり、そうでなければ消費財です。 たしかに、乗用車に比べて、トラックなどの性能はほとんど同じですから、価格競争がはげしく、乗用車よりは利益が少ないでしょう。

kaiponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いすゞ自動車のHPにも生産財についての内容が書かれていました。 商用車は儲からないんですね。