• ベストアンサー

ウサギへのお土産

simasimafishの回答

• ベストアンサー
回答No.4

うさぎ飼ってます。 他の方も書かれているように、うさぎってグルメ・・・ というか、個体によって偏食があるので、食べ慣れない オヤツ類は、見向きもしない場合もあります。 だいたいのうさぎが好むのは、「エン麦」などの穀類や、 「ドライフルーツ」(人間用のは砂糖や油が添加されている物が ほとんどなので、ペット用か、無添加のものを選んでください。 マンゴー、パパイヤ、バナナ、パイナップル、リンゴ等々)ですね。 ↑などの果物は、生でも喜ぶ子が多いです。 (中には食わずギライのうさぎや、お腹が弱くて生では あまり食べさせられないうさぎもいますが、その場合は 人間が頂く・・・とか(笑)) あと、イ草などで編まれたマットも良いと思います。 消耗品だし、かじって遊んだりもしてくれます。 500円前後~1000円前後くらいかな? 囓り木も、個体によって好き嫌いがあるんですよね~。 「コレじゃないと囓らない」みたいな。 その中でも「サトウキビの絞りかす」(すかすかの茎) の囓り木は、喜んで囓るうさぎが多いように思います。 柔らかくて消耗スピードも早いので、余分にあっても じゃまにならない感じがします。 たぶん、300円位で手に入ると思います。 他、飼い主さんが、植物などが嫌いじゃなければ、 鉢植えのハーブも良いと思います。 食べ慣れないと、すぐには食べないかもしれませんが ちょこちょこと摘んでオヤツに食べさせられるので^^ うちのうさぎが好んで食べるのは、「アップルミント」 「バジル」「ワイルドストロベリー」「カモマイル」などです。 ご参考になれば。

kitty2003
質問者

お礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。 とても参考になりました。