-PR-
解決済み

うさぎの要求?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973582
  • 閲覧数372
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (51/51)

家で、ウサギ(ロップイヤー)を飼っているのですが、良く『頭を撫でて~』と要求してきます。

と、言っても本当に頭を撫でて欲しいのかは判らないのですが、
ゲージの中でご飯の入れ物をひっくり返したり、穴を掘ろうとしたりするので、
ご飯をあげても、チラ見しただけ。

じゃー散歩か?と思ってゲージを開ても、出てこないで入り口の所で
頭を低くして固まっています。

そこで、なんとなく頭を撫でてあげたら、大人しくしていて、
しばらく撫でてからゲージを閉めると「どてっ」と横になって寝てしまいました。

みなさんのおうちのウサちゃんもこんな事あるんですか?!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (389/927)

こんにちは。
ウサギは、頭(おでこ)なでて貰うの大好きです。
飼っている人なら、だいたい体験している要求じゃないで
しょうか?なでてあげると、ウットリした顔でおとなしく
していますよね。

ご飯の入れ物をひっくり返すのは、「ご飯ちょうだい!」
「おやつが欲しいよ~」っていう要求の場合が多いみたい
です。飼い主の気を引きたい、という場合もあるかもしれません。
穴を掘ろうとするのは、飼いウサギ=穴ウサギの改良種
ですから、いわば本能でしょうね。
寝床を整えようとしているんじゃないでしょうか。
「狭いなあ、ここを掘ってもっと広いベッドにしよう」とか。
知人の所のウサギは、イヤなこと(投薬とか、爪切りとか)
があると穴掘り動作します。気が紛れるのかもしれません。

犬や猫みたいな遊びはしないですが、ウサギは、ウサギなり
に、いろ~んな事を考えているようです。
飼ってみると、本当に感情豊かな生き物なんだ~、と
発見が多いですよね。
お礼コメント
Bu_Bu_Tan

お礼率 100% (51/51)

今回は、本当に頭を撫でて欲しいのか、なにか別のサインなのか気になって質問しました。
回答ありがとうございました。

みんな頭を撫でてもらうのは好きなんですね。

ふれあい動物園みたいなところのウサギって、ぬいぐるみのように何もしないので、
そういうものかと思っていたら、結構感情が激しくてびっくりしています。
思っていたより、飼い応え(?)があって楽しいですね。
投稿日時 - 2004-08-24 13:03:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

お答えします。

自分ちのウサギは、よく、後足で、いろんなところにケリを入れていました。
ウサギの習性を調べたところ、ウサギは後足で地面を蹴ることで、かなり離れた距離のウサギと、コミュニケーションをとるそうです。

夜な夜な、かごを蹴ってうるさいので、家に入れたところ、おとなしくなりました。

あなたのウサちゃんも、きっと、かまってもらいたかったんだと思います。
人はパソコンで遊んだり、テレビを見たり、仕事や学校に行ったり、いろいろ忙しいけれども、ウサちゃんのほうは、餌をたべて、水を飲んで、寝るだけなので、きっと、寂しいんだと思います。

ウサギにだって、感情はあるんですよ。
縁あって、お家にやってきたのですから、可愛がってあげてください。
どうか、よろしくお願いします。
お礼コメント
Bu_Bu_Tan

お礼率 100% (51/51)

家も暑いと思って、玄関にゲージを置くと、気に入らないらしく、朝方になると暴れだします。

うちの子は猫以上に気まぐれさんなので、かまってサインを見逃すと、絶対に触らせてくれません^_^;

なので、本当に頭を撫でて欲しいのか、なにか別のサインなのか気になって質問しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 12:58:11