• 締切済み

うさぎのキャリーケースおすすめありますか??

うさぎのキャリーケースおすすめありますか?? 生後8ヶ月のネザー♂、体重は1キロ弱のうさぎを飼っています。 病院やお散歩に備えてキャリーがほしいのですが、 トイレとゴハンと水が設置できるものでオススメってありますか?? 今はただのカバンみたいなキャリーなので、トイレもままならないし、 ゴハンも牧草も水もつけてあげられる状態ではないので、 うさちゃんが少しでも快適に過ごせるようなものを探しています☆

みんなの回答

• Nathaly
回答No.2

カバンみたいなキャリーは通気性があまり良くないので、これからの時期お出かけの際は保冷剤を入れる等の対策を取らなくては熱中症になってしまう可能性があります。 通気性が良くてお勧めなのはラタンのキャリーかサンコー トラベルキャリーやライトキャリーです。 お出かけの際、キャリーにトイレ、ごはんや水の設置は怪我のもとになるのでお勧めできません。 水用のボトルは移動中にゆれたりして目の怪我につながる可能性がありますし、トイレは爪が折れてしまう可能性があります。 トラベルキャリー等は下にペットシーツが敷けるのでトイレはそれで対応できると思います。 また、牧草を網の上に敷き詰めておくと食べれるし、お布団代わりにもなりうさちゃんも快適に過ごせると思いますよ。 お水は1~2時間の移動なら入れなくても大丈夫です。好きなフルーツやお野菜を少し入れてあげていると水分補給にもなります。長時間の移動であれば、2時間置きに休憩し、その時に様子を見たりお水を少しあげるのがお勧めです。 また移動中は基本的にあまり食べないので、休憩のときに大好きなおやつを少しあげたりすると良いかもしれません。 私はショーラビットを飼育していますが、この方法で遠方のショーに参加して何の問題も無いのでお勧めですよ!!!! あまり色々入れすぎると反対にストレスになる可能性があります。

回答No.1

病院へ連れて行くことやお散歩(公園などでリードをつける場合)での移動間を考えるのであれば 現在のキャリーで十分だと思います。 移動時間はそこまでかかりませんよね? 長時間キャリーに入れるのはウサギにとってかなりストレスになるのではと思います。 普段生活しているゲージからまた別のキャリーに入ることすらストレスだと思うので いくらその中を「ゲージと似たようなもの」にしても移動時間が長い状態であれば 快適にはならないと思いますよ。