• ベストアンサー

うさぎ うさんぽ

今、流行っているうさんぽをうちのうさちゃんもしてみたいです。 まだまだ赤ちゃん(1ヶ月半)なのでしませんが、外でお散歩させてみたいと思います。 なので、いつくらいから外でお散歩させてもよいのかを頭に入れておきたいです。 みなさんのうさぎさんはいつくらいから始めましたか? 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.3

こんにちわ! 2歳2ヶ月のうさぎ(女の子)のママです~^^ うさんぽいいですね~。私も憧れました♪ もちろん、されていらっしゃる方もいるのでその方達とは逆の考えをひとつ。。。 私も、同居を始めてから、うさんぽしたくて、いつも健康診断を受けている獣医さんにお聞きしました。すると、先生から注意を受けました。 「最近は多いですね。うさぎさんのおさんぽをされたい方。でも、長生きしてもらいたいのならおすすめできません。野うさぎとは違うので、抵抗力は低いと考えてくれてもいいです。うさぎさんの予防接種がない理由は、ウイルスをもらう環境にないからと考えて欲しいです。外でお散歩できるワンちゃんや猫ちゃんは外で触れるウイルスが多いから予防接種を受ける必要があります。うさぎさんはそれがありません。うさぎさんが野原で口にしてしまう草にも菌はありますよ。そしていけないものをのみこんでしまってもうさぎさんは吐き出せません。病気になる可能性が高いんですよ。興奮して骨を折ってしまうかもしれない。おうちの中で1時間くらいスキンシップをとりながら、自由時間をあげれば十分なんですよ。」 と・・・。獣医さんによっても考え方は違うでしょうし、飼い主さんの考え方もそれぞれ違いますし、うさんぽしたから短命なんてこともないでしょうから、一概にこれが正しいとは言えませんが、私はこの話に説得力があったのであきらめました・・・;_; 結局、私達夫婦どちらかが家にいるときは、ずっとおうちの中を走り回って飛び回りつつ、私達の隣でぐうたらしてます^^;獣医さんからも言われましたが、姫様と触れ合う時は「手洗いうがいをする!」人間の赤ちゃんと触れ合う時と一緒ですね^^ そもそも、考えてみたら、うちの姫様は超超超活発娘なので、リードかじって逃走しそう(笑 あくまでも、参考意見です!気分を害されたらごめんなさい・・・ すてきなうさぎさんライフを★^^

7910625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 菌の事を初めて知りました(>_<) 私も、うさんぽはあきらめたいと思います。 うさちゃん外でのんびり遊べたら嬉しいかな?と思っていましたがf^_^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • weypan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

六か月位でしょうか。 うさんぽするには、まずはリードをつけてくれるようになる必要があります。 うさんぽの前にリードになれる必要があります。 ゆっくりと抱っこになれるようにして下さい。 うちは二羽飼ってますが、お姉ちゃんの方はリードを嫌がるのでうさんぽはできません 抱っこもリードもうさぎにとってはストレスになりますので、ストレスに感じないよう慣れる必要があります。 犬や猫のように簡単に散歩できる訳ではないのでちゃんと勉強をして下さいね。 外の世界はウサギにとって天敵だらけです。 くれぐれもリードなしで目を放す事はしないでください。

7910625
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 うちのうさちゃんは抱っこは好きみたいです。 うさちゃんの気分にもよりますが…f^_^; 6ヶ月くらいですか…^^ 楽しみです。 天敵、のら猫ちゃんやわんちゃん、カラスなどもいますものね…。 気をつけようと思います!! ありがとうございました。

noname#144740
noname#144740
回答No.1

うさぎは飼ったことのない者ですが新聞の投書にうさぎの散歩中に親子連れが寄ってきて触らせてくれと言うが耳を引っ張ったり目をつついたりしてくる子供もいるみたいです。 親も見て見ぬふりだとか。 親子連れが寄ってきたら抱っこしてそそくさと逃げた方が良いかもしれません。

7910625
質問者

お礼

そうなんですかぁ…。 うさんぽは珍しいからでしょうかね。 気をつけようと思います^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎの散歩

    うさぎを外で散歩させるときは、首輪をつけて散歩してますか?それとも首輪はなしですか?冬は寒いので外で散歩しないで家の中でうさぎを運動させるようにしなければいけないみたいですが、うさぎ小屋から出すとうんちをするので家が汚れてしまうという点があって、どこで運動さしたらいいのかわかりません。みなさんはどうしてるんでしょうか?

  • ウサギの散歩

    こんにちは。 家にはミニウサギのオス(生後4ヶ月と少し)がいます。 ウサギを飼う前からウサギと散歩と言うのが夢でした。 でもそのウサギハーネスを嫌がります。 一応つけられるのですが、リードを着けて散歩ができません。 どうすれば一緒にピクニックとかできるでしょうか。 また、ウサギとの散歩に必要なグッズ、お散歩の手順を教えて下さい。

  • うさぎ 散歩

    うさぎを飼ってから二年もたちます。 せっかくなのでそとで散歩をさせたいと思い、このまえペットショップで首輪を買いました。 首輪といっても首とお腹につけてそのつけたやつに鎖のような物をつけるやつです。(意味がわからないと思います。すいません。) それで、この前ためしに家の中で散歩の練習をしようと思い、試しにつけようとしたところ、暴れてつけさせてくれません(><) そこでパソコンで調べたら首だけにつける犬の首輪みたいな感じのがありました。 それをつかいたいのですが、知り合いが「うさぎは頭さえ入れば体全部入るよ」っていっていました。 うさぎって首さえ入れば体全体、本当に入るんですか? 分かりやすく言うと「首だけでは首輪が抜けませんか?」 抜けるのなら購入をあきらめようと思います。 意味が本当に分からないと思いますがよろしくおねがいします。

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • うさぎのさんぽ

    うちのコが、生後2ヶ月半になるので、外のお散歩デビューをしようと思っています。 リードもキャリーも準備OKなんですが、1つ疑問が。。。 散歩中のコロコロうんちはどうしたらいいんでしょう? 1個ずつ火バサミみたいなので摘みとります? それともまとめてほうきで集めたり? その他にも「うちはこんな風にうさんぽしてるよ」っていうのを色々教えて下さい。

  • うさぎの散歩とお風呂について

    うさぎを初めての散歩に連れて行きたいのですが以前毛ダニがいたことがあり外に出すとダニをもらいそうで心配です。しかも犬のようにお風呂にも入れることもできないのでどうしたらいいか困っています。それに外に連れて行くとかなりくさくなると思うのでお風呂は絶対に必要のように思うのですが・・・ うさぎを散歩に連れて行く方どうされているか教えてください。

  • うさぎの要求?

    家で、ウサギ(ロップイヤー)を飼っているのですが、良く『頭を撫でて~』と要求してきます。 と、言っても本当に頭を撫でて欲しいのかは判らないのですが、 ゲージの中でご飯の入れ物をひっくり返したり、穴を掘ろうとしたりするので、 ご飯をあげても、チラ見しただけ。 じゃー散歩か?と思ってゲージを開ても、出てこないで入り口の所で 頭を低くして固まっています。 そこで、なんとなく頭を撫でてあげたら、大人しくしていて、 しばらく撫でてからゲージを閉めると「どてっ」と横になって寝てしまいました。 みなさんのおうちのウサちゃんもこんな事あるんですか?!

  • うさぎと一緒に散歩したいです

    うさぎの散歩用の首輪を買いました。子どもの内(現在は3ヶ月未満)から首輪に慣れさせようと思っています。まだ外の散歩は危険なので考えていませんが、取り合えず、家の中で散歩の練習ができればと考えています。大分私達には慣れてきていますが、基本的に警戒心の強いホーランドロップちゃんです。物覚えもとても速く賢いと思います。「そんなの嫌だよ~」と思われないでスムーズに躾をして行きたいです。どうぞ経験者の方で散歩用の首輪に成功した人で、慣れさせるための方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • うさんぽ推奨?敬遠?

    ウサギを飼い始めてもうすぐひと月です。 初めはうさんぽに行くのを楽しみにしていました。が、うさ飼いのベテランさんが"人それぞれだけど自分はうさんぽはさせない。ウサギは喜ぶだろうけど、室内飼いでは心配しなくていいダニやノミなどの心配もあるし、他にも危険はたくさんあるから"と言われてました。 うちの子はきっと喜ぶタイプなのですが、ダニなどがつくと思うと敬遠してしまいます。わが娘はうさんぽを夢みてるんですよね… そこで皆さんはうさんぽをどう思ってるか参考にお聞かせ下さい。体験談なども聞きたいです。

  • うさぎ 噛み癖

    うさちゃんに詳しい方、回答お願いします。 うちのうさちゃん、生後1ヶ月半ちょいの子なのですが、人の手を噛みます。 抱っこしたりしていると、ガブッと…。 果物などの匂いがしなくても噛みます。 まだ小さいのであまり痛くありませんが…これが癖になってしまい、大きくなってされたら痛そうなので直したいです。 飼い方の本には、床を叩いてビックリさせると載っているのですが…、 いくら床をスリッパや本で叩いてもビクリともしません。 本に、うさぎに体罰は厳禁と載っていました。 なので、なにかやめさせる方法は何かありますか?