• ベストアンサー

うさぎがなついてくれてるかどうか

うさぎを飼い始めて2週間です。 撫でさせたりしてくれたりはしますが 友好的なのかそうでないのかよくわかりません。 抱っこは嫌がりますが おなかを出して寝ているところを撫でさせてくれたり 手からおやつを食べてくれたりはします。 でも手をなめてきたり、歯を鳴らしたり、ぷぅぷぅ言ったりはしません。 私はうさぎに嫌われてたりはしないですか? ずっと一緒に暮らしていれば、 仲良くなっていく事も出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ2週間ですよね、やっと新しい環境に慣れてきたところでしょうか。 うさぎさんは、臆病で人見知りが激しいので、犬などのようにすぐに仲良くするのは難しいですが、一度心を許したら飼い主さんだけに執着する子は多いですよ^^ なので、あまり焦らないで、うさぎさんが寄ってきたら今のように撫でたり身体に良いおやつをあげたりして、思いきり可愛がってあげます。そして、こちらからは、やれそれかまいすぎないように。抱っこもまだ信頼関係が築けるまでは、しないであげてください。 人間同士と同じように考えていいと思います。 あなたは、人見知りさんと2週間で仲良くなれますか? すごく人見知りさんなのに、仲良くしたいからって一方的にしゃべり倒したり、ベタベタ触ったり、ズケズケ質問攻撃などしたりしたら、、、「この人苦手・・・」ってきっと思われちゃいますよね。 相手の空気に合わせて、少しずつ距離を縮めていく・・・そうして相手が心地よいなと思ってくれ、この人なら信頼出来る!って思わせることが、対うさぎさんでも重要な事なんです。 大丈夫、嫌われてないです、ちゃんと好きでいてくれていますから、慌てずに優しくしてあげてくださいね♪ ちなみに、散歩はまだまだ1年はしちゃダメですよ!それに、ハーネス無しでは出来ません。このアドバイスは間違っていますので鵜呑みにしないでくださいね。 たとえ、あまり遠くまで行かない、動けない臆病な子でも、犬などの外敵から守ってあげなくてはいけないし、なにか急なことがあってパニックを起こして逃げてしまう事だってあります。 でも、ハーネス自体をすごく嫌がる子も多いですから、散歩は様々な面からとても難しいんですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はウサを迎えて初日の家についてすぐにハーネスを見せてみたのですが、つけさせてくれました。 さすがに散歩はしないですぐ外しましたけどね。 二匹飼っていて二匹とも初日から仲良しです。 でも、一匹は舐めてくれませんね。 部屋に飼い離すとぷぅぷぅ言いながらはしってくれますねー 舐めてくれる方は走り回りません。 寧ろ、部屋に出されると迷惑そうです。 半年もすれば大切にしてあげていると なれて好いてくれるでしょう♪ 気長にお世話してあげてくださいね

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

私も昔うさぎ飼ってましたが、基本、うさぎは人には懐きません。ちなみにそのうさぎが泣いたの聞いたは一回でしたね。  でも中には人懐こいうさぎもいます。私の友達の家にいたマロンちゃんは爆笑でしたね。寝る時は腹を上にして寝ているし・・・・その状態を見つかると普通のうさぎに戻って普通に寝てますしね。  しかも良く鳴くですね・・・・抱っこでは無く手乗りうさぎだし・・・出すと人の周りを回ってまし・・・ハウスと言えば家に帰るし・・・・  知らない人には人見知りするし・・・  野原で離しても・・動かないで周辺ちょっとだけしか動けない変なうさぎ  まるで本人はうさぎとは思ってないのでしょうね・・・・    でも沢山のうさぎ見たが、過去に1匹だでしたね。 

回答No.2

ウサギと仲良くするには根気がいりますよ。 なかなか自分が思うようにはなついてくれません。ANO.1さんが言われている様にとても臆病です。 散歩に連れて行っても大きな犬などと出くわすとひどい場合は心臓まひを起こす場合もあります。 また、近くに小川や土手があるなら、散歩に連れて行き生の野草を食べさし、ウサギが食べた野草を覚えておいてそれを家で上げるのも良いと思います。 餌はペット用の固形よりマナの野菜等を好みます。 うさぎはなれると名前を呼べは来ますし、首輪無しでも散歩できます。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

臆病な生き物だから犬猫のようにすぐには懐かないですが、長く飼えば懐きます。 ウサギの種類や個々の性格にもよりますが、時間をかけて仲良くなってください。

関連するQ&A

  • うさぎの習性(?)

    犬に上下関係があるように、 うさぎにも、この人はママ、この人はお友達、、、 なんていう位置付けはあるのでしょうか。 うちの母は朝餌をやり、小屋の掃除をしてあげています。 大声で叱ることもありますが、なついているみたいです。 一緒にいるときはたいてい放し飼いです。 肩に乗って顔をなめたりしています。 よく嬉しそうに「やめてぇ」なんて言ってます。(笑 私は夜餌をあげています。 唯一だっこできるのが私で、一緒にいるときは、 スキンシップを結構とっています。 撫でてあげたりとか。 私の手は舐めますが、顔はほとんど舐めません。 近づけてもあんまり反応してくれません。 だっこした時に強制的に鼻をぺろぺろさせているからでしょうか(笑 おなかを見せて寝るのは私の前だけです。 彼氏が来るとうさぎは落ち着きがなくなります。 すぐ傍へ行って手を舐めます。 寝っ転がると、ぺろぺろと顔を舐めます。 うさぎを連れてきたのは彼氏です。 うさぎがどう感じているのか、 この行動で知ることはできるのでしょうか? 教えてください(><)

  • 生後3ヶ月の柴犬(♂)を飼っています。

    生後3ヶ月の柴犬(♂)を飼っています。 飼い始めて3週間になります。 尻尾やお腹を撫でてもじっとしてるのですが、 頭を撫でようとすると噛みつこうとします。 抱っこしようとしても歯をむき出しにして噛み付いてきます。 褒めるときに頭を撫でてあげたいし、たまには抱っこしてあげたいのですが どのようにすれば撫でさせてくれるでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • うさぎの撫で撫でとだっこについて

    最近うさぎを飼い始めたので質問させて頂きます。 生後3ヶ月程の子です。 うちにきて一週間程経ち、手から牧草やおやつを食べてくれるようになりました。 兎の飼育書によると、5日目程でゲージの外に出してみるとあるのですが、 いざ出してみようとだっこしようとするとひどく嫌がり、結局だっこできませんでした。 その後はしばらく手を近づけただけでもブゥブゥと鼻を鳴らし、 両手でパンチしてくる程機嫌が悪くなってしまいました。 自分で出てきてくれるのが一番いいのですが、 ゲージの外に興味があるものの出るまでは...という感じらしく、 やっぱりだっこするしかないのかあと悩み中です。 皆さんは飼い始めてどのくらいの時期にだっこ、ケージの外でのお散歩ができましたか? また、その時の様子はどうのようなものでしたか? 教えていただきたいです。 あと、うちの兎は撫でても抵抗はしないのですが、 体をペタッと地面にくっつけて姿勢を低くします。 その時体はビローンと伸びているので気持ちいいのかな?とも思ったんですが、 耳を寝かせて低い姿勢をとるのは怖いと感じている時の仕草という文献も読みまして... どうなんでしょう。これもよければ教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウサギを持つときウサギが震えている

    今飼っているウサギちゃんを持つときいつもウサギちゃんが異常なくらい小刻みに体を震わせています。抱っこするのが怖いくらいです。今おじいちゃんウサギと子ウサギがいますが、2匹ともそんな感じです(>д) いつもこっちの存在をきずかせてから脇の下に手を入れて持ち上げて手でお尻をおさえて持っています。 これは抱っこされるのを怖がっているのでしょうか?それとも何かの病気・・・?

  • ウサギの歯がない!

    いつからかは分かりません。 最近ウサギが手からおやつを食べてくれなくなったので、 もしかして?と思い歯を見てみると・・・ 普通8本ありますよね。それが4本しかありませんでした。 右前のに2本と右後の2本が、折れているわけでもなく恐らく抜けています。 ちなみに4才の女の子ウサギです。 キャベツや市販のカリカリは食べられます。 (1)経験された方いますか? (2)これは獣医さんに見てもらうべきなのでしょうか。 (3)ウサギにとって不都合があるのでしょうか。 (4)考えられる原因は何なのでしょう・・・ 痛かったのかなぁと考えるとかわいそうです。 どなたか上記のこと教えてください。

  • うさぎの抱っこについて

    うさぎを飼い始めて1週間が経ちました。(生後もうすぐ3ヶ月です) 色々な本を読んだりしてます。 環境や人間には徐々にですが慣れてきた様に見えます。 手で餌をあげると食べるようになったり、頭をなでても逃げなくなりました。 ですが抱っこだけは激しく抵抗します。 うさぎは抱っこがあまり好きではないと言う事も聞いたので、必要以上には抱かないようにしてますが、 グルーミングの時や爪切りの時、ケージからの出し入れの際にはどうしても抱っこしなければなりません。 上からだと怖がるとも書いてあったので、正面から抱いてるのですが ものすごい激しい抵抗をします。 抱かれるとしばらくおとなしくなるのですが、ちょっとでも隙を見せるとあばれて逃げようとします。 抱き方がいけないのでしょうか・・。 抱っこ直後はすごく息が荒くなり、ストレスも心配です。 あと、部屋に放して遊ばせている時に、よくジャンプをします。 でもたまにジャンプに失敗してこけたりしてるので骨折など心配です。 他のうさぎもジャンプに失敗して転ぶような事はあるのでしょうか?

  • うさぎが慣れない

    私の家のウサギはもうすぐ2歳になるのですが、あまりなついている風には思えません。 近くに寄ると逃げてしまう時もあります。 種類はミニウサギ(ダッチ)。小屋は狭いのでキッチンで放し飼い状態になっています。 おやつはあげていません。 たまに抱っこしてベッドに上げたりしています。 どうしたらなれてくれるのでしょうか?

  • うさぎが服をかじる

    うさぎを飼い始めて3週間になります。 ホーランドロップの女の子でもうすぐ3ヶ月になるコです。 おトイレも覚えてくれ、名前にも反応してくれるようになり、 もうとにかくかわいくってしょうがないのですが、 ひとつ困っている事があります。 それは、だっこをすると洋服をカジカジしてしまうのです。 手で抱えてる時はちょうどヒジの裏の辺りの布を、 ヒザだっこの時はおなかの辺りや太ももの辺りの布を とにかくカジカジ・・・と齧ってしまうのです。 見ていると齧るばかりで食べてはいなそうなのでひとまず安心ですが、 洋服に穴は開いてしまいますし、他の人にだっこしてもらった時に それだと困るので、何とか辞めさせたいな・・・っと思っています。 とりあえず、布と顔の間に手を入れて“ダメよ”とは言ってるのですが、 嫌がるばかりで全く効果はなく。。。 うさちゃんってこんなもんなんでしょうか、アドバイス頂けると幸いです。

  • うさぎの抱っこが出来なくなりそう。。。T T

    うさぎの抱っこが出来なくなりそうです。。。 もともと、ブリーダーさんから、生後2ヶ月で貰ってきて、当時はまだうちに慣れていなかったせいでおとなしかったのか、抱っこ出来ていました。 抱っこは毎日した方がいい、と聞いていたので、一日一回はするようにしていたのですが、 2週間くらいして、だんだん嫌がることが多くなってきたため、人間嫌いになっては困るので、しばらく(1週間くらい)やめておきました。 そうすると、ちょっと手を伸ばしても逃げなくなったので、あまり期間を開けるのも良くないと思い、また一日1回抱っこを始めてみましたが、そうすると、まただんだん手に反応して逃げるようになります。 (手を出さないでいると寄ってきます。) その後、ここ1ヶ月くらいは、うさぎがかわいそうなので、抱っこする日があったりなかったり、で、特に毎日しようとはしていません。 最近、抱っこしても、腕の中から飛び出したり、抱き上げるときも、すごく素早く逃げるようになって、 「抱っこするときは、捕まえるようにじゃなくて、そっと抱き上げる」と本に書いてありましたが、とてもじゃないけどそんなおとなしく抱き上げられる時がありません; どういうタイミングで抱っこして慣らしていけばよいか。 また、腕の中から飛び出そうとしたときは、やはりそのまま逃がしてやった方がいいのでしょうか。 その日はもうその後抱っこはしようとしない方が良いのでしょうか。 あと、昼間仕事に行っているあいだ、うさぎはケージの中でひとりで留守番をしているのですが、それはうさぎにとって寂しいのでしょうか? なにか分かることがある方は、アドバイスいただけたらと思います。

  • ウサギと仲良くするには?

    最近ウサギを飼い始めました。 二週間経って、ようやく家族に慣れて来たのですが、 抱っこをしようとしますと、 ぶるぶると震えて、逃げ回ります。 名前を呼べば、近寄って来て、 ぺろぺろと、手を舐めるまでになったのですが、 恐ろしげに逃げ回る姿を見ると、 本当にがっかりしてしまいます。 私達家族は、犬の様に抱きしめたり、 頬ずりをしたりして、可愛がりたいと思っています。 どうすれば怖がらせずに、仲良く遊べる様に為るのでしょうか? 具体的に説明して頂けましたら大変助かります。 宜しくお願い致します。