• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うさぎのきもち

僕は時々うさぎさんのいる家にお邪魔しています。そのときの白ウサさん(♂8才)のリアクションがよく分からないんです。 僕がケージを開けて外に出してあげるときにブーブー言われるのは嫌がっているのかと思うんですが、自分から出てきた後、部屋で放しておくとハイになって走り回り、僕の体に登ってきてフンフン匂いを嗅いだり、僕にマッサージされて気持ちよくなってペタンと伏せてしまったり、喜んでいるのかと思いきや、止めるとまた走り始めて急に足ダンをはじめたりブーブー言いはじめたりします。 飼い主は、まあ大したことないよ、と言いますが、この白ウサさんはどう感じているのでしょうか。漠然とした説明ですみませんが、僕もうさぎは詳しくないので・・・ 部屋んぽはよくしているそうです。僕は月に一度程度お邪魔し、もう3~4度一緒に遊んでいます。はじめは扱いがぎこちなかったですが、今は抱っこも随分慣れてきた感じです。 ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • うさぎ
  • 回答数1
  • 閲覧数805
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#99924
noname#99924

こんにちは☆ うさぎと暮らしている者です。 ハイになって走り回り→部屋で遊べて嬉しい 体に登ってきてフンフン匂いを嗅いだり→好奇心 ペタンと伏せてしまったり→気持ちよくリラックス 最後のブーブー走って足ダンは、発情か、興奮の表現だと思います。 おそらく嬉しさのあまり興奮したのではないかと、私は思います。 うさぎは捕食される動物なので警戒心が強く、安心できない人の前ではリラックスした姿を見せません。 なので、質問者様に対して怒っているとか、威嚇しているのではないと思います。 いずれにしても、うさぎさんの飼い主様が、「大した事ない」と仰っているのであれば、気にしなくて良いと思いますよ。 意外かも知れませんが、うさぎって感情の表現が結構豊かなんですよ^^ ちなみに、8歳ですともう高齢ですので(人間だと60過ぎくらい)、ゆっくりと時間をかけて仲良くなれるように、マッサージしたり遊んであげると良いと思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はー、発情や興奮ですか。なるほど。 嫌がっているのでないらしいなら安心です。ストレスだと可哀想だから。 うさぎって初めはよく分からなかったけれど、慣れてくると結構色んな表情があって面白いですよね。 妙にワガママだったり、かといって結構ビビリーだったり。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うさぎがふるえるんです。

    こんにちは、以前も質問させていただきました。その時も適切なアドバイス、ありがとうございました。今回もうちのうさちゃんについて質問させてください。 約生後半年、飼って5ヶ月のロップイヤーの女の子なのですが、だっこが大嫌いなんです。持ち上げてケージに戻そうとしたりする時も凄く暴れて降ろす前に落としてしまうんです。落とさないために離さないよう頑張るのですが、酷い暴れようでひっかかれて離してしまうんです。うさぎの本を読んだのですが、すぐはなさないようにする、とか色々書いてあったのですが、やってみても駄目です。 あと、うちの子はたまに酷くふるえているんですが、これは普通なのでしょうか?部屋が寒いわけでもないので凄く心配しています。 どなたかわかる方、教えてください!お願いします。

  • うさぎのトイレのしつけについて。

    うさぎのトイレのしつけについて。 お世話になります。 3か月になるミニウサギを飼っています(女の子)。 ケージ内では、おしっこは、必ずトイレでするのですが・・・ サークルで遊ばせると、そこでしてしまいます(ケージと行き来できます) そして、今週になり、サークルでは物足りないようで、1室を開放してるのですが、そこでもあちこちでしてしまうのです。(こちらもケージと行き来可能) その部屋用にトイレも購入し、臭いのついたものも入れ、初日はそこでしてくれたのですが、それ以降、毎日別の場所でするんです。 全く同じところでしないのです。 これって、どうやってしつけたらいいものでしょうか? 性格としては、かなりヤンチャで好奇心旺盛な仔です。 ウサちゃんの飼い主さんでどなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

  • ウサギを飼いたいけど…

    教えて下さい。 ペット用に改善された ウサギは 雑種のウサギより 慣れると 聞きました。 嘘?本当? あと… よく 抱っこしてる 写真を見ますけど 部屋に放し飼いは 柱や カーペットを かじったり しますよね? 知り合いに 雑種のウサギを 飼ってるとこが カジカジ かじってます マンションリフォームしたばかりなので 猫も かじるし ウサちゃんも かじるなら 断念するしか ないかなぁと… 皆さんの 飼いかた 教えて下さいませんか?

  • うさぎのスタンピング行為について

    うさぎのスタンピング行為について 我が家には1歳になるミニウサギがいます。 以前からですが最近になって足ダンが酷くなってきて困ってます。 昼間は大丈夫そうですが夜や深夜(人間が寝静まる頃)になると足ダンをし初めます。 変な声や音が聞こえる訳でもなく、匂いでもなく何が原因かさえ分かりません。 原因が分からない為にストレスが溜まりイライラします。 足ダンすると軽く叱るんですが、叱った事によって足ダンも酷くなるので余計にイライラします。 足ダンが止まらにと別の部屋にケージごと移動させてます。(睡眠不足で翌日の仕事に影響があるので) 今日なんて早朝から移動した部屋で足ダンをしてました。 本当に意味が分からないです。 うさぎは足ダンをすると聞いてましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。 しかし思春期というような行為は今のところ見られず、スプレー行為もありません。 ただ、ご飯の容器を鼻で移動したりして大変です。 場所が気に入らなくて移動するなら理解出来ますが、移動してまた同じ場所に持って来たりして同じ事を繰り返してます。 毎日、夜の寝る前には「へやんぽ」してあげてますし、何が気に入らないのかも分かりません。 これは私の憶測となりますが、単に自分の欲求を満たす為に足ダンしてるとしか思えません。 「遊びたい」「ケージから出たい」とか・・・ 体調が悪くても足ダンをするようですが、先日も健康診断を受けてきたばかりで「至って健康」との診断を受けて爪切りもしてきました。 食欲もあってチモシーやオーツヘイをモリモリ食べてます。 名前を呼んでも来ない(名前を覚えない)とか飼い主に懐かないなんて事も不満ですが、こちらは諦めてます。 自分の都合の良い事は覚えて、都合の悪い事は覚えない・・・ 野菜を持ってケージの近くに行くと近寄って来ますが、何も持ってないと近寄ってきません。 足ダンだけは原因を知りたいと思いますが難しいでしょうか。 あまりにもダンダンしてるので、いつか足の裏を痛めるんじゃないかとか思っちゃいます。 ケージにカバーを付けて暗くしたり飼い主を見えないようにしても同じです。 これから冬になるにつれて別の部屋へ移動するとエアコンが付いてないので心配です。 出来れば同じ部屋で生活をしたいんですが・・・ 足ダンをした際は「無視」が1番良いのでしょうか。 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 抱っこ、散歩嫌いな、うさぎちゃん

    約1歳くらい(らしい)うさぎさんを衝動買いしてきた父親の代わりに飼い始めてます。(衝動買いしてきた父親には思いっきり叱りつけましたが、誰かが世話しないと、うさぎさんが不幸なので、私が責任もって世話しようと思っています) うさぎさんが我が家にきてから、1ヶ月ほど経ち、ゲージの内では寝そべってくつろいだり、眠そうにあくびしたりして、かなり環境に慣れてきていると思うのですが、抱っこと散歩が嫌いなようで、ゲージの外に出しても一瞬でゲージの中に戻ってしまいます。 うさぎさんが我が家にきてから、あわてて、うさぎさんの飼い方等を調べて試行錯誤の毎日をしていますが、うさぎさんは抱っこは基本抱っこ嫌いと、うさぎの飼い方を調べた時に分かったので時間かけて慣れてもらうしかないでしょうが、散歩が嫌いなのは、どうしたら良いでしょうか?(汗) 何度も時間かけて抱っこして、ゲージの外にやっと出して、大好物のおやつを与えてゲージの外は怖くないよとうさぎさんに分かってもらうようにトライしているんですが、おやつに目もくれずにゲージ内に素早く入ってしまいます。 牧草中心に餌を与えていますが、毎日ゲージの内では運動不足で太らないかと心配しています。

  • うさぎ 寒さ

    こんばんは。 ここ最近、夜遅く帰る日が続きます。 うさぎ(ホーランドロップイヤー・オス)を飼っています。たぶん、生まれて半年程度だと思います。(ペットショップで聞けませんでした) そこで、毎日厳しい寒さが続き、うさぎさんに、何か対策としてしてあげられることはないでしょうか。 電気マットを置き、毛布でケージを覆っていますが、外はー5度、家の中は5度近くまで下がってしまい、本当にかわいそうです。 何か、ございましたら、早めにお願いします。

  • うさぎをケージから出すには?

    生後2ヶ月のウサギを飼っています。 引き取ってから20日ぐらい経っています。 1日1回はケージ外で遊ばせてくださいと本などで書かれていたので何度もケージからだしてみようと試しました。 しかし外に出すために抱っこしようとすると必ず暴れます。そしてケージの中を行ったり来たりして逃げ回ります。 こういう場合ケージに入れたままの方がよいのでしょうか?

  • うさぎはおとなしい?

    TVなどでうさぎが出ているのを見ていると抱っこされたり、なでられたり、子供に雑に触られたりしても動かずボーーッとしていてホントおとなしいなって思います。 でも、うちのうさぎは触ろうとすると、「ダンダン」と後ろ足をたたいて威嚇してきたり、「ブゥブゥ」鳴いて怒ってきたり、噛み付こうとしてきます。 もちろん呼んでも来ません。 えさが欲しいときだけは寄ってきますが、これも生意気な態度です。 かといってやっぱり甘やかしてしまいます。 たまに寄ってくるのでかまって欲しいのかなと触ろうとしたら起こられるし。 何をして欲しいのかがわかりません。 たまに無理やり撫でたり、ブラッシングしたりしている時はおさえつけているのでじっとしていますがそれも気持ちがってるのかどうかがわかりません。 あんまり長くやっているとやっぱり「ブゥブゥ」言って噛み付こうとしてきます。 抱き上げようとすると、地面にべタッとはいつくばるので手が入らないし、無理やり持とうとするとかみつこうとしてきたり暴れます。 持っても目が飛び出るので怖いです。 なので、ほとんど外に出すことはありません。 でも、1日中狭いケージの中にいるのを見るとちょっとかわいそうになります。 でも外に出したら出したで捕まえるのが大変だし、なんでもかじるので危ないし部屋に放つこともできません。 前のうさぎもこうでした。 うちの飼い方が悪いのでしょうか? うさぎが膝の上で寝るとかにあこがれます。 もう結構大きくなってしまいましたが今からでもなつかせることは出来るでしょうか?

  • ウサギの爪切り・トイレについて

    10月にウサギを飼い始めました。 <爪切りについて> 飼い始めてから何度も爪切りをしようとしたのですが、飼い主が抱っこしようとしても逃げ回るほどで、仮に一瞬抱っこできても驚くほど足をジタバタさせて抵抗するので、かわいそうという気持ちがわいてしまい未だに爪切りはおろか抱っこもしていません(じっとしていれば膝の上に乗ったりはします)。 爪が伸びすぎると危険なので、はじめにペットセンターか動物病院で一度切ってもらい、暴れないこつを教えてもらおうと思っているのですが、どちらがよいでしょうか。 過去の質問を検索してペットセンターがよいかなあと思ったのですが、どうでしょうか。 また、とても臆病なウサギをどのようにして慣れさせていけばよいでしょうか。 実際に経験された方の意見を伺えれば幸いです。 <トイレについて> はじめの2ヶ月位の間はトイレできちんとしてくれていたのですが、最近はケージの中(トイレを置いてない方の角)や部屋で遊ばせているときにカーペットの上にしてしまい困っています。 きちんと叱ってはいるのですが、だめだということをわかってくれているのかわかりません。 根気強く教えていくしかないでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。