• ベストアンサー

世界終末時計が終わりに近づいている

世界終末時計という考え方があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%B5%82%E6%9C%AB%E6%99%82%E8%A8%88 1953年にはあと2分というところまで迫っていたのが、冷戦の終わりによって一時少し持ち直しましたが、9.11以来まただんだん近づいているように感じていました。 北朝鮮のミサイル実験から数日で「全面戦争」などという言葉が飛び交い、防衛庁長官が先制的自衛権なんてことを口走る。恐怖や疑心暗鬼が相手への攻撃心を起こさせて、やらなくてもいいことをやり、人類を滅亡へと導いてしまうのではないかと思います。 「全面戦争」なんて本当に起こると思いますか? またその場合、中国やロシアは北朝鮮をかばい続けて、本気でアメリカと日本の連合軍と全面戦争するつもりなんでしょうか?そうなったらそれこそ人類滅亡になりそうですが。

noname#19116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>中国やロシアは北朝鮮をかばい続けて、本気でアメリカと日本の連合軍と全面戦争するつもりなんでしょうか? 少なくとも、中国は北朝鮮を庇ってはいません。 単に中国は「北朝鮮の現体制が崩壊すると、北朝鮮の難民が我が国に押し寄せて来るのは明白で、そういう事態になったら間接的とは言え莫大な被害を受ける。なので北朝鮮の現体制を維持し続ける方向に国際世論を誘導している」だけです。 なので中国が「もう何してもアカン。難民が我が国に押し寄せる前に、現政権を難民ごと叩き潰すしかない」と思ったら、中国は徹底的に北朝鮮を叩き潰すでしょう。 で、もし、北朝鮮が言うような「対・北朝鮮全面戦争」が起きるとしたら、北朝鮮の相手は、アメリカ、中国、ロシアが後方から中国を支援、日本が後方からアメリカを支援、と予想されます。 実際にドンパチが始まるとしたら、中国が「現政権を難民ごと叩き潰すしかない」と方向転換をしてからでしょうね。 もしそうなったら韓国の動向が気になりますが、韓国が自由に動けるのは「アメリカが韓国内の米軍基地を完全撤収した後」でしょう。なので韓国は身動き出来ない筈です。 だとすると、もし「対・北朝鮮全面戦争」が起きても、戦争が終ったら「韓半島南北統一」って旗印でも掲げられて半島から国家が1つ消えるだけでしょうね。

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 そうなんですか?中国は北朝鮮側に付くわけではないのですか。だとしたら人類が滅びることはないですね。 >もし「対・北朝鮮全面戦争」が起きても、戦争が終ったら「韓半島南北統一」って旗印でも掲げられて半島から国家が1つ消えるだけでしょうね。 その結果に至るまでに日本に核兵器が落とされる可能性もないとはいえないですから、そんなに平気ではいられません。

その他の回答 (9)

• K-1
回答No.10

>ええと、私は別に北朝鮮が世界を滅ぼすと言っているのではなく、~ いきなりICBMが飛び交うことはないですね。 それを使ったらオシマイなのは分かっていますし、威力が大きすぎる、放射能問題などがあるからです。 核が使われるとしたら、核弾頭装備の巡航ミサイルか、シェルター破壊用の核爆弾でしょう。 >始まってしまったら数時間で決着が付くとしても、~ もちろんありえます。 別に安心などしていません。 やぶれかぶれで撃ったミサイルが頭上にくることは覚悟済みなだけです。

質問者

お礼

中国、ロシアが北側にたって応戦しないのであれば世界が滅びることはありませんね。少しほっとしています。 ありがとうございました。

• yuuta0123
回答No.9

結論から言うと、連鎖反応で核が発射されるわけないです。 もう皆さんが書かれているように中露は北に協力してるわけじゃないはずです。 イラク戦争のときも中露は派兵されていないです。少なくとも、常任理事国である国が核を使うことはないはずです。まぁイラク戦争は国連の許可なしにアメリカ、イギリスが攻撃を始めましたが、攻撃に失敗した良い(悪い)例です。今や、国際ルールを守らない国は限られています。よって連鎖反応はないと思います。 まぁあくまでもココでは個人的な意見しかないのでどの意見も当てにはならないですが… たぶん普通の人は核戦争が起きるかどうかなんて誰もわからないのがあたりまえですが。広島や長崎だって核が落ちるなんて誰にもわからなかったんですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >広島や長崎だって核が落ちるなんて誰にもわからなかった 世界中で核兵器を持っているのがアメリカだけであり、核兵器というものを誰も知らなかった時代と比較するのは意味ないことだと思います。

回答No.8

全面戦争といってるが、実際全面戦争するほどの戦力はないでしょう。 というか、北のいう全面戦争とはどういういみなんでしょうかね? 中ロはまず協力はありえません。 支援もないでしょう。 あったとして、遺憾の意の表明がいいところでしょう。 北の為にわざわざ自国を戦争状態にする必要性は全くないですしね。 なので、全面戦争は脅しでしょう。 ただ、追い詰められると日本本土にミサイルを撃ってくる可能性はあります。 たしかに撃てば、国連軍か悪くても米軍がでてきて終了ですが、幾ら命中精度の極めて低いミサイルでも本土のどこかには落ちるわけですから、この事態は避けないといけません。 まぁ、撃っても当たらない可能性もかなりありますがね。

質問者

お礼

>中ロはまず協力はありえません。支援もないでしょう。 みなさんそう言いますね。だといいのですが。 >全面戦争は脅しでしょう。ただ、追い詰められると日本本土にミサイルを撃ってくる可能性はあります。 それなんですよね~一番心配なのは。ありがとうございました。

noname#26506
noname#26506
回答No.7

最近のニュースを見ると中国、ロシアや韓国が北朝鮮の味方をしているように見えますがそうではありません。 この3国は北朝鮮と陸続きであるが故に 金正日政権崩壊後の難民の移入を何より恐れています。 日本はともかくとして、アメリカに牙を向いて勝てると思っているほど 彼らは馬鹿ではありません。 現在の情勢は、日米も北朝鮮に先制攻撃をかけて その後の難民の面倒を一手に背負い込む愚は打ちたくないように見えます。 おそらく北朝鮮が石油産出国であれば、アメリカはとっくに攻撃しているでしょう。 北朝鮮を占領しても百害あって一理無しです。 だから国連安保理を煽って経済制裁で追い込み、北朝鮮の自滅を狙っているんです。

質問者

お礼

>中国、ロシアや韓国~~~日本はともかくとして、アメリカに牙を向いて勝てると思っているほど彼らは馬鹿ではありません。 そう期待しましょう。 >北朝鮮の自滅 一日も早くその日が来てほしいです。誰よりも悲惨なのは北朝鮮国内の下の方の人たちだと思います。経済制裁をしても上層部は下から取りあげるだけで困りもせず、すでに飢えている人たちが生死の境をさまようことになるのでしょう。

質問者

補足

お礼を忘れました。ありがとうございました。

noname#35575
noname#35575
回答No.6

全面戦争は起こるでしょうか?世界の何処かで局地的に起きてます、ましてや、キチガイの国(北朝鮮)ですよ、経済的制裁等、等で「窮鼠、猫をかむ」って、言うでしょ、「北朝鮮が、こんなに貧乏に、なったのは日本のせいだ」と、他国に責任転嫁するのは、北の得意技!もう破れかぶれという心境になって(>。<)y-゜゜゜ゴホッゴホッ、ミサイルをほんとに日本に向けて発射するかも知れませんね。その場合に中国やロシアの対応って?「!?(゜〇゜;)マ、マジ...」って完全に、北を無視してしらんぷりを決め込むと思います。まあ極端では、ありますが、これくらい考えてないと……。人類滅亡?そこまでは考えたくはないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >中国やロシアの対応ーーー完全に、北を無視してしらんぷり そうでもないと思いますが、あちら側について応戦はしないだろうというのが大方の意見ですね。少し安心しました。

• K-1
回答No.5

北が戦争をしかけても、中国&ロシアが支援することはまずないでしょう。 そもそも、両国とも北と仲がいいわけではありません。 中国関係は金日成時代に破綻しています。 ロシアはソ連時代、バックアップしていた中東の国が戦争になったとき何もしませんでした。 実際問題、北に世界を滅ぼす力はありません。 数発の原爆程度では話になりません。 核兵器は小型化のほうが難しく、北の核弾頭はミサイルに装着できる大きさではないとか。 北の戦力は3日持てば御の字です。 もし、日米VS北となれば、数時間で決着がつきます。 滅びるのは朝鮮半島だけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >北が戦争をしかけても、中国&ロシアが支援することはまずないでしょう そういうご意見が多いので少し安心した次第です。 >北に世界を滅ぼす力はありません ええと、私は別に北朝鮮が世界を滅ぼすと言っているのではなく、それがきっかけになってアメリカと中国、ロシアなどが核兵器を撃ち合うようなことになったら世界が壊れそうだと思ったので。 始まってしまったら数時間で決着が付くとしても、その前に日本にミサイルが撃ち込まれることはありそうです。そんなに安心していていいんでしょうか。

• JMPFAR
回答No.4

まだそんな物が有ったのですね。 最近は全く考えた事も有りません。 中国やロシアに旅行が出来るなんてその頃考えた事なんか有りません。 恐ろしい国だったからです。 全面戦争なんてありゃしませんよ。 北朝鮮かばったりしません、ご安心を。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >全面戦争なんてありゃしませんよ そんなに言い切ってしまえるものでしょうか?第2次世界大戦の時、連合軍の国はきっと、あんな物資もエネルギーもない小国である日本がアメリカと戦ってもしょうがないとみんな思っていたでしょう。でも追い詰められて気の狂っていた日本は真珠湾攻撃をしたのですよね。それに似たことが起こらないでしょうか。

• jacta
回答No.3

> 「全面戦争」なんて本当に起こると思いますか? 可能性の有無だけでいえば、起こりうるでしょうね。 人類滅亡はともかく、日本人の滅亡であればかなり現実的です。 放っておいても、数百年後には日本人は居なくなりそうです。

質問者

お礼

簡単明瞭なお答えありがとうございました。 悲観的になってきます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そもそも人類ってホントに戦争で滅ぶんですか?  その点がちょっと疑問です。(だって戦争って、自分達が生き延びるためにやるわけでしょう? だったらそれによって人が滅ぶのは変です)  まぁ、私見ですけどね。

質問者

お礼

昔のように一部の地域でドンパチやっているだけだったら滅びはしないんでしょうが・・。 北朝鮮から始まって、アメリカや中国が核兵器を使うようなことになったら、そして連鎖反応が起こって中東地域でも核兵器が使われ、インドパキスタン方面でも使われるようなことになれば、地球全体が汚染されてアブナイと思いますが。 杞憂ならいいんですけどね。ありがとうございました。