• ベストアンサー

世界終末時計が終わりに近づいている

世界終末時計という考え方があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%B5%82%E6%9C%AB%E6%99%82%E8%A8%88 1953年にはあと2分というところまで迫っていたのが、冷戦の終わりによって一時少し持ち直しましたが、9.11以来まただんだん近づいているように感じていました。 北朝鮮のミサイル実験から数日で「全面戦争」などという言葉が飛び交い、防衛庁長官が先制的自衛権なんてことを口走る。恐怖や疑心暗鬼が相手への攻撃心を起こさせて、やらなくてもいいことをやり、人類を滅亡へと導いてしまうのではないかと思います。 「全面戦争」なんて本当に起こると思いますか? またその場合、中国やロシアは北朝鮮をかばい続けて、本気でアメリカと日本の連合軍と全面戦争するつもりなんでしょうか?そうなったらそれこそ人類滅亡になりそうですが。

noname#19116
noname#19116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>中国やロシアは北朝鮮をかばい続けて、本気でアメリカと日本の連合軍と全面戦争するつもりなんでしょうか? 少なくとも、中国は北朝鮮を庇ってはいません。 単に中国は「北朝鮮の現体制が崩壊すると、北朝鮮の難民が我が国に押し寄せて来るのは明白で、そういう事態になったら間接的とは言え莫大な被害を受ける。なので北朝鮮の現体制を維持し続ける方向に国際世論を誘導している」だけです。 なので中国が「もう何してもアカン。難民が我が国に押し寄せる前に、現政権を難民ごと叩き潰すしかない」と思ったら、中国は徹底的に北朝鮮を叩き潰すでしょう。 で、もし、北朝鮮が言うような「対・北朝鮮全面戦争」が起きるとしたら、北朝鮮の相手は、アメリカ、中国、ロシアが後方から中国を支援、日本が後方からアメリカを支援、と予想されます。 実際にドンパチが始まるとしたら、中国が「現政権を難民ごと叩き潰すしかない」と方向転換をしてからでしょうね。 もしそうなったら韓国の動向が気になりますが、韓国が自由に動けるのは「アメリカが韓国内の米軍基地を完全撤収した後」でしょう。なので韓国は身動き出来ない筈です。 だとすると、もし「対・北朝鮮全面戦争」が起きても、戦争が終ったら「韓半島南北統一」って旗印でも掲げられて半島から国家が1つ消えるだけでしょうね。

noname#19116
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 そうなんですか?中国は北朝鮮側に付くわけではないのですか。だとしたら人類が滅びることはないですね。 >もし「対・北朝鮮全面戦争」が起きても、戦争が終ったら「韓半島南北統一」って旗印でも掲げられて半島から国家が1つ消えるだけでしょうね。 その結果に至るまでに日本に核兵器が落とされる可能性もないとはいえないですから、そんなに平気ではいられません。

その他の回答 (9)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

>ええと、私は別に北朝鮮が世界を滅ぼすと言っているのではなく、~ いきなりICBMが飛び交うことはないですね。 それを使ったらオシマイなのは分かっていますし、威力が大きすぎる、放射能問題などがあるからです。 核が使われるとしたら、核弾頭装備の巡航ミサイルか、シェルター破壊用の核爆弾でしょう。 >始まってしまったら数時間で決着が付くとしても、~ もちろんありえます。 別に安心などしていません。 やぶれかぶれで撃ったミサイルが頭上にくることは覚悟済みなだけです。

noname#19116
質問者

お礼

中国、ロシアが北側にたって応戦しないのであれば世界が滅びることはありませんね。少しほっとしています。 ありがとうございました。

  • yuuta0123
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

結論から言うと、連鎖反応で核が発射されるわけないです。 もう皆さんが書かれているように中露は北に協力してるわけじゃないはずです。 イラク戦争のときも中露は派兵されていないです。少なくとも、常任理事国である国が核を使うことはないはずです。まぁイラク戦争は国連の許可なしにアメリカ、イギリスが攻撃を始めましたが、攻撃に失敗した良い(悪い)例です。今や、国際ルールを守らない国は限られています。よって連鎖反応はないと思います。 まぁあくまでもココでは個人的な意見しかないのでどの意見も当てにはならないですが… たぶん普通の人は核戦争が起きるかどうかなんて誰もわからないのがあたりまえですが。広島や長崎だって核が落ちるなんて誰にもわからなかったんですから。

noname#19116
質問者

お礼

ありがとうございました。 >広島や長崎だって核が落ちるなんて誰にもわからなかった 世界中で核兵器を持っているのがアメリカだけであり、核兵器というものを誰も知らなかった時代と比較するのは意味ないことだと思います。

回答No.8

全面戦争といってるが、実際全面戦争するほどの戦力はないでしょう。 というか、北のいう全面戦争とはどういういみなんでしょうかね? 中ロはまず協力はありえません。 支援もないでしょう。 あったとして、遺憾の意の表明がいいところでしょう。 北の為にわざわざ自国を戦争状態にする必要性は全くないですしね。 なので、全面戦争は脅しでしょう。 ただ、追い詰められると日本本土にミサイルを撃ってくる可能性はあります。 たしかに撃てば、国連軍か悪くても米軍がでてきて終了ですが、幾ら命中精度の極めて低いミサイルでも本土のどこかには落ちるわけですから、この事態は避けないといけません。 まぁ、撃っても当たらない可能性もかなりありますがね。

noname#19116
質問者

お礼

>中ロはまず協力はありえません。支援もないでしょう。 みなさんそう言いますね。だといいのですが。 >全面戦争は脅しでしょう。ただ、追い詰められると日本本土にミサイルを撃ってくる可能性はあります。 それなんですよね~一番心配なのは。ありがとうございました。

noname#26506
noname#26506
回答No.7

最近のニュースを見ると中国、ロシアや韓国が北朝鮮の味方をしているように見えますがそうではありません。 この3国は北朝鮮と陸続きであるが故に 金正日政権崩壊後の難民の移入を何より恐れています。 日本はともかくとして、アメリカに牙を向いて勝てると思っているほど 彼らは馬鹿ではありません。 現在の情勢は、日米も北朝鮮に先制攻撃をかけて その後の難民の面倒を一手に背負い込む愚は打ちたくないように見えます。 おそらく北朝鮮が石油産出国であれば、アメリカはとっくに攻撃しているでしょう。 北朝鮮を占領しても百害あって一理無しです。 だから国連安保理を煽って経済制裁で追い込み、北朝鮮の自滅を狙っているんです。

noname#19116
質問者

お礼

>中国、ロシアや韓国~~~日本はともかくとして、アメリカに牙を向いて勝てると思っているほど彼らは馬鹿ではありません。 そう期待しましょう。 >北朝鮮の自滅 一日も早くその日が来てほしいです。誰よりも悲惨なのは北朝鮮国内の下の方の人たちだと思います。経済制裁をしても上層部は下から取りあげるだけで困りもせず、すでに飢えている人たちが生死の境をさまようことになるのでしょう。

noname#19116
質問者

補足

お礼を忘れました。ありがとうございました。

noname#35575
noname#35575
回答No.6

全面戦争は起こるでしょうか?世界の何処かで局地的に起きてます、ましてや、キチガイの国(北朝鮮)ですよ、経済的制裁等、等で「窮鼠、猫をかむ」って、言うでしょ、「北朝鮮が、こんなに貧乏に、なったのは日本のせいだ」と、他国に責任転嫁するのは、北の得意技!もう破れかぶれという心境になって(>。<)y-゜゜゜ゴホッゴホッ、ミサイルをほんとに日本に向けて発射するかも知れませんね。その場合に中国やロシアの対応って?「!?(゜〇゜;)マ、マジ...」って完全に、北を無視してしらんぷりを決め込むと思います。まあ極端では、ありますが、これくらい考えてないと……。人類滅亡?そこまでは考えたくはないです。

noname#19116
質問者

お礼

ありがとうございました。 >中国やロシアの対応ーーー完全に、北を無視してしらんぷり そうでもないと思いますが、あちら側について応戦はしないだろうというのが大方の意見ですね。少し安心しました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

北が戦争をしかけても、中国&ロシアが支援することはまずないでしょう。 そもそも、両国とも北と仲がいいわけではありません。 中国関係は金日成時代に破綻しています。 ロシアはソ連時代、バックアップしていた中東の国が戦争になったとき何もしませんでした。 実際問題、北に世界を滅ぼす力はありません。 数発の原爆程度では話になりません。 核兵器は小型化のほうが難しく、北の核弾頭はミサイルに装着できる大きさではないとか。 北の戦力は3日持てば御の字です。 もし、日米VS北となれば、数時間で決着がつきます。 滅びるのは朝鮮半島だけです。

noname#19116
質問者

お礼

ありがとうございました。 >北が戦争をしかけても、中国&ロシアが支援することはまずないでしょう そういうご意見が多いので少し安心した次第です。 >北に世界を滅ぼす力はありません ええと、私は別に北朝鮮が世界を滅ぼすと言っているのではなく、それがきっかけになってアメリカと中国、ロシアなどが核兵器を撃ち合うようなことになったら世界が壊れそうだと思ったので。 始まってしまったら数時間で決着が付くとしても、その前に日本にミサイルが撃ち込まれることはありそうです。そんなに安心していていいんでしょうか。

  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.4

まだそんな物が有ったのですね。 最近は全く考えた事も有りません。 中国やロシアに旅行が出来るなんてその頃考えた事なんか有りません。 恐ろしい国だったからです。 全面戦争なんてありゃしませんよ。 北朝鮮かばったりしません、ご安心を。

noname#19116
質問者

お礼

ありがとうございました。 >全面戦争なんてありゃしませんよ そんなに言い切ってしまえるものでしょうか?第2次世界大戦の時、連合軍の国はきっと、あんな物資もエネルギーもない小国である日本がアメリカと戦ってもしょうがないとみんな思っていたでしょう。でも追い詰められて気の狂っていた日本は真珠湾攻撃をしたのですよね。それに似たことが起こらないでしょうか。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

> 「全面戦争」なんて本当に起こると思いますか? 可能性の有無だけでいえば、起こりうるでしょうね。 人類滅亡はともかく、日本人の滅亡であればかなり現実的です。 放っておいても、数百年後には日本人は居なくなりそうです。

noname#19116
質問者

お礼

簡単明瞭なお答えありがとうございました。 悲観的になってきます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そもそも人類ってホントに戦争で滅ぶんですか?  その点がちょっと疑問です。(だって戦争って、自分達が生き延びるためにやるわけでしょう? だったらそれによって人が滅ぶのは変です)  まぁ、私見ですけどね。

noname#19116
質問者

お礼

昔のように一部の地域でドンパチやっているだけだったら滅びはしないんでしょうが・・。 北朝鮮から始まって、アメリカや中国が核兵器を使うようなことになったら、そして連鎖反応が起こって中東地域でも核兵器が使われ、インドパキスタン方面でも使われるようなことになれば、地球全体が汚染されてアブナイと思いますが。 杞憂ならいいんですけどね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 核保有国

    戦争を宣言したようです 世界の終末は近づきつつあるのでしょうか 終末時計では残り3分といわれています 人類は滅亡を回避できますか 宜しくお願いします。

  • 韓国と北朝鮮が全面戦争したらどのような展開になりますか?

    韓国と北朝鮮が全面戦争したらどのような展開になりますか? 北朝鮮が電撃作戦で陸空海より決死の先制攻撃をしたとします。 テポドンも飛びます。 ソウルなどは何日くらい耐えられますか? そしてそのあと、アメリカ、中国を交え、どのように展開していゆくと考えられますか? よろしくお願いします。

  • 地球人類が滅亡するとしたら、ポールシフトやフォトンベルトや太陽フレアー

    地球人類が滅亡するとしたら、ポールシフトやフォトンベルトや太陽フレアーや隕石の衝突や全面核戦争以外になにが考えられますか。

  • 米軍に勝つには??

    こんにちは 米軍は強くて各国は全然さからえませんよね という訳でちょっと考えてください 米軍と今から戦争始めるとして先制攻撃お見舞いしたとして勝つには どの位の他国の連合戦力が必要だと思いますか? 私としては・・中国+ロシア+北朝鮮・・位でしょうか・・・? それとも秘密条約で核装備した独ソ<独ロ>連合などなど・・ 面白いご意見お待ちしてますね!

  • 平和のための核武装について

    冷戦中、中東では、4回も、戦争が起きています(第一時中東戦争~第4次中東戦争)。 今も、「対イスラエル」ということで、アラブ諸国は、敵意を持っています。 イスラエルは、周り中を、敵に囲まれている状態です。 第4次中東戦争が、1973年に起きて以来、イスラエルを相手にした大きな戦争は、起きていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1%E6%88%A6%E4%BA%89 これは、イスラエルが、核保有国になったからではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E5%9B%BD%E9%98%B2%E8%BB%8D 小競り合いは、あっても、全面戦争は、起きていません。 これは、「核を持てば、平和になる」という実例では、ないでしょうか? 日本も、核を持てば、全面戦争に巻き込まれる危険性が、なくなり、平和になるんじゃないでしょうか? 中国も、南北朝鮮も、日本を馬鹿にしなくなり、領土問題でも、有利になるんじゃないでしょうか?

  • 仏教に終末思想はあるのか?

    昨今の日本の集団的自衛権の解釈変更問題や、尖閣諸島や竹島の領土問題、シリアの内戦やウクライナ情勢を考えるにあたり、日本が本当に戦争せずに平和でいられるのかをかを考え、過去に学ぼうと、日本が愚かな第二次世界大戦に突入するきっかけをつくった、満州事変の首謀者である 石原莞爾の「最終戦争論」を読んでいるところです。 この著書の中で石原莞爾は自信の思想を正当化をすべく、「仏教の予言」という章を書いてます。 私は仏教については、ほとんど知識はありませんが、この哲学カテで仏教は口伝により伝達されたため、解釈がさまざまになり、多くの宗派が派生したことを知りました。 そのため、石原莞爾の言う「仏教の予言」たるものが、石原莞爾の勝手解釈あるいは、石原莞爾が所属した日蓮宗の分派の考えなのか、仏教の本質の考えか疑問になってきました。 この哲学カテには仏教の信者である、知識豊かな方々がたくさんいらしゃるようなので、下記の質問に回答をいただけると幸いです。 1)仏教の時代を「正法」「像法」「末法」に分けられるそうですが、末法の「闘じょう」の時代になると闘争が盛んになって普通の仏教の力はなくなるとお釈迦様は予言したと論じてますが、お釈迦様は本当にそんなことを言ったのでしょうか? 2)法華経には末法の闘争時代になったら節刀将軍を出すからその命令に従えとお釈迦様は言ったと論じてますが、節刀将軍なるものを検索しても出てきません。節刀将軍とは何者で、また、お釈迦様は本当にそのようなことを言ったのでしょうか? 3)「大集経」という経典にはお釈迦様がなくなられた仏滅後2500年の予言が書いてあり、それに従い2500年後に世界は統一するのだと石原莞爾は主張し、最終戦争を正当化してますが、「大集経」とはどの宗派の経典でそのようなことが書いてあるのでしょうか? 4)最後に石原莞爾ではなく私の疑問になりますが、キリスト教は初めがあり終わりがある「直線的」な世界観であるのに、仏教は「円的」な世界観であるとイメージしてます。お釈迦様の時代が終わったら、56億年後に弥勒菩薩が来るとのことですが、仏教には終末思想というものはないのでしょうか? 石原莞爾は頭が切れ、ある程度先を見通して「最終戦争論」を書いていると思いますが、現在において最終戦争など起こったら核で人類は滅亡し終末を向かえるのは必至と思います。 申し訳ありませんが、ご回答をいただければ幸いです。

  • 30年以上昔の洋画で、終末的な内容のSF

    ずっと昔にテレビで観た洋画で気になっている作品があります。タイトルが分かる方がいましたら、教えて下さると助かります。 作品の傾向: 終末的SF・人類最後の生き残り・最終戦争?があった。 内容: 主人公の男は何かの作業員で、地下で工事かなにかをしていた(多分)正にその時、核戦争か最終兵器か何かがあって地球は滅亡する。男は地下に閉じ込められていた為、生き残り這い出してみると、街には人っ子ひとり居ず、(ここで何故か人間だけが消えていて、建物やらはそこそこ無事、食料等もある模様)仕方なく、独りで生活を始めるとなんと女が独り生き残っていた・・で、二人は仲良く力を合わせて生きるのだが、ある日港に船に乗った一人の別の生き残りの男がやってくる。最初は上手く生活してたが、次第に男二人女一人の状況が男達を対立させ、二人の男は街中で戦い始める。が、いよいよ片方が相手を殺そうとするその時平和だか何か(失念)を訴える看板の前・・二人は互いの愚かさを知り、皆で生きようと誓う。ラストのクレジットがTHE ENDでは無くTHE BEGINNINGで終る。

  • 大国間でガチ戦争が行われた場合、核兵器の使用はありますか?

    もし今後、大国間で総力戦が行われた場合に核兵器が使用されない可能性はありますか? 現在、大多数の人がもし今後世界大戦が起こればそれは人類滅亡の戦争だと思っているはずです 理由はもちろん核兵器でありどちらかがある程度発射すればまず間違いなく全面核戦争に発展するでしょう そうなれば人類の滅亡は確実となります しかし核戦争が起これば自国民はもちろん全人類が滅びる事は軍人も政府も理解しているはずです 第二次世界大戦でドイツも日本も敗戦が確定した段階でも毒ガスを使用する事はありませんでした どんなに危機的な状況でもある程度の理性があるのかもしれません そしてもし今後世界大戦が起き、祖国が破れさろうとしている時に政府は敵に対し核ミサイルを撃つでしょうか? 国が敗れても30年もたてば復興は出来ます しかし人類が絶滅しては何億年経っても復興は出来ません 私はいくら負けそうな国でも「負けるくらいなら自国も含め地球全体を死の放射能で包んでやろう」と思うとは到底おもえません

  • 何で平和にできないんでしょうか…

    政治家は普段から言い争いしていますよね。 コーヒーを飲んだとかくだらないことで。 学校か、と思うほどです。 世界の上に立つ方々は平和を考えていないのでしょうか… 北朝鮮のミサイルだって怖いです。 戦争だってもう起きてほしくありません。 ほとんどの人はそう考えていますよね? なぜみんなが不幸になることをするのか疑問です。 やっぱり利益とか自国の権威とかなんですか? 確かに国の利益とかそういうことは大切だと思いますが… 私は今高校生とまだ未熟者です。 しかし毎日ニュースで悲しい出来事ばかり放送していますし 北朝鮮のミサイルの話や人類滅亡の話など聞いていたら この先とても不安で不安で仕方ありません。 こんな気持ちでいなかった2009年とかが恋しくなります。 どうしたら不安な気持ちが無くなるでしょうか? 私は音楽が好きなのですが 音楽は国を超えている所がとても素晴らしいと思います。 アニメも日本のアニメが海外で愛されている。 洋楽を好きな人がいる、 こういう交流は素敵じゃないですか。 旅行だって好きで海外とか行きますよね。 何で人を傷つけあうんでしょうか。 人類滅亡説だってテレビで放送されていたのを見ると あと1年もないのかと毎日考えてしまってとても怖いです。 中傷はいりません。

  • 理想的な死に方とは?

    年の終わりにいくつか考えてみました。 Aコース:愛する人の胸に抱かれて眠るがごとく死にいく。       その愛する人が絶世の美女だったらもう言うこと       無し。 Bコース:人類の為に死ぬ。       これなら本望です。 Cコース:人類の滅亡と同時に死ぬ。       これなら悔いは残りません。 私が考えついたのはこの程度ですが、他に無いですかね?