• ベストアンサー

理想的な死に方とは?

年の終わりにいくつか考えてみました。 Aコース:愛する人の胸に抱かれて眠るがごとく死にいく。       その愛する人が絶世の美女だったらもう言うこと       無し。 Bコース:人類の為に死ぬ。       これなら本望です。 Cコース:人類の滅亡と同時に死ぬ。       これなら悔いは残りません。 私が考えついたのはこの程度ですが、他に無いですかね?

  • hekiyu
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.5

恋人と、るんるん冬登山して 吹雪かれて 避難所に二人 『何となく死のうよ 』 的な

hekiyu
質問者

お礼

これはいいですね! 何となくという部分に 感銘を受けました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.9

hekiyu様、おはようございます。 逆(理想的でない)を考えてみました。 すると、「追い詰められて・・・」というのが、遺憾かな、と。

hekiyu
質問者

お礼

kurinal様、今晩は。 なるほど、逆からかんがえるというのは 盲点でした。 こういう死に方は嫌だな、てのは無数に ありそうですね。 ありがとうございます。

回答No.8

Dコース:卒寿の祝いをしてもらい、少々酒に酔って、その日は早めに床に入り、そのまま永眠する。

hekiyu
質問者

お礼

開高健も似たようなことを言ってましたね。 眠るがごとく死んでいく・・・。 ありがとうございます。

回答No.7

広島の原爆症で1ヶ月苦しんで死ぬ、沖縄戦のひめゆり部隊の女の子のように爆死とか、池袋サンシャインに行った際(かつての処刑場)に感じる辛く苦しい感触など・・・とにかく、ネガティブでなければ、まず如何なる死に方さえ、充分である。 要するに、マイナスから逃れる方向で死ねれば、私は充分で、プラス側(理想)は既に半分あきらめている。できることなら、1度でも「静止した視界を持つ」ことができたら・・・眼球が「毎秒5回水平に振動」している世界しか見た事のない私は、こうして文字を打ったり、読んだりするだけでも苦痛であるからだ。 かといって、他の先進国と異なり、日本の法律では「視覚障害に入らない」という厳しい現状のため、社会保障(生活者のセキュリティーシステム)を受けられない。40歳をとうに過ぎた自分の悩みは「金がなくて、洗濯機や冷蔵庫が買えない」であり、【好きな女性とデート】(常にめまいがあり、瞬間的に意識喪失するため普通の事が困難)、とか、【車の免許をとり運転】する(眼が不自由で動くものが見えないため、確実に事故をを起こす)、などは、「夢のまた夢」で、おそらく人生を終えるだろう。 だが、優しいp兄貴は【宇宙の果てまで救う事は不可能だが、正しく悲しむ事は可能だ】と教えてくれた。よって、私は「己を正しく悲しもう。常に身体が痛むのだし、少しでもマイナスから0へ向かえば、上出来だ」と思うようになりました。

hekiyu
質問者

お礼

う~ん・・・これは胸を打たれました。 正しく悲しむ・・・・。 ありがとうございます。

回答No.6

D:自分の全ての社会貢献の可能性を使い果たし、   誰からも必要とされなくなって野たれ死ぬ。

hekiyu
質問者

お礼

誰からも必要とされなくなって、という 部分は、一生忘れないでしょう。 さすが、私の心の師。 ありがとうございます。

回答No.4

腹上死なら男として本望でしょうが(^0^) 相手がかわいそうです 私は4回死にそこない沢山の人に助けられて生きていますので 人のために死ぬなら本望です なかなかそうはいきませんので、 独り寝ていて起きなく、気になった会社の担当が来て、遺体を発見≪出来れば死んでその日に≫ そうすれば人に迷惑をかけないし、痛みもなく死ねます もう一つの理想が、交通事故で即死 事故の慰謝料なども残せますし即死なら、痛みも感じないでしょう 絶対したくない、死は、植物で3年以上苦しんで兄弟に迷惑をかけて、死んで行くのは嫌ですね≪一番可能性が有るけど≫ 後自殺は全然する気は有りませんが、病院での延命処置はしてほしくは有りません

hekiyu
質問者

お礼

4回ですか・・・凄まじいですね。 人に助けられたから、人の為に、てのは 素晴らしいですね。 ありがとうございます。

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.3

自分が納得できる歳のとりかたをした後 身辺整理をキチンとして安楽死。

hekiyu
質問者

お礼

納得できる歳の取り方てのはよいですね。 でも難しそうです。 ありがとうございます。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

笑って死ねれば人生勝ちでしょ

hekiyu
質問者

お礼

どんな人生を送ろうとも、死に際さえ きちんとしていれば、それで人生の 成功者。 という言葉を思い出しました。 ありがとうございます。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

理想の女性との行為中に死ぬ・・・・・・・・・・・・・・・

hekiyu
質問者

お礼

確かに一つの理想ではありますが、 女性がPTSDになりませんか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界終末時計が終わりに近づいている

    世界終末時計という考え方があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%B5%82%E6%9C%AB%E6%99%82%E8%A8%88 1953年にはあと2分というところまで迫っていたのが、冷戦の終わりによって一時少し持ち直しましたが、9.11以来まただんだん近づいているように感じていました。 北朝鮮のミサイル実験から数日で「全面戦争」などという言葉が飛び交い、防衛庁長官が先制的自衛権なんてことを口走る。恐怖や疑心暗鬼が相手への攻撃心を起こさせて、やらなくてもいいことをやり、人類を滅亡へと導いてしまうのではないかと思います。 「全面戦争」なんて本当に起こると思いますか? またその場合、中国やロシアは北朝鮮をかばい続けて、本気でアメリカと日本の連合軍と全面戦争するつもりなんでしょうか?そうなったらそれこそ人類滅亡になりそうですが。

  • 生産力無しの通貨に意味があるのか?

    海賊や盗賊は、生産力無しに金を求めました。金本位制の当時認められていましたが今は、意味がなくマネーロンダリングをする人が騙して通貨を使おうとします。結局生産力無しで生きようとしてますがそれだと生産者居なくなり人類滅亡ですよね。衣食住の無い世界では生きられ無い当然現象が現れると思うのですが、悟りのないその場凌ぎは、なくならないのでしょうか。

  • マヤ文明の予言について

    マヤ文明の予言について2つ知っているんですが、どっちが本当なんですか? (1)アステカカレンダーというものがあり、それに描かれている第5の時代(今の時代)の最後の日が2012年の12月22日である。→人類滅亡! (2)マヤ文明では5125年を1つの単位としていて、5125年後の未来が2012年の12月22日である。→人類滅亡! 分からなかったのでとりあえず、アステカカレンダーについて調べてみたんですが、アステカカレンダーには5つの時代が描かれていて、5つの時代を合わせると2万5640年らしいんです。それを5つの時代があるので5で割ると5125年ぐらいになるらしいです。だから(1)のやつが本当で(1)のやつを分かりやすくしたのが(2)のやつなのかなぁと思ったんですが、どうなんでしょうか? 第四の時代が終わって、第五の時代の始まりから5125年後の終わりの日が2012年の12月22日!だから、マヤ文明では5125年を1つの単位としていて、5125年後の未来が2012年の12月22日である。→人類滅亡!っていう(2)のやつがあるんじゃないかなぁと思ったんですが・・・ 説明が下手ですみません。分かる人がいたら教えてください!

  • 2012年12月22日に今の人類は滅亡するのですか?

     フォトンベルトというものの存在を信じている人がいます。彼に言わせると、「2012年12月22日に、地球はフォトンベルトに突入し、人類の3分の2が滅亡する・・・これは科学的にも証明されている。今の、地球は磁場が極端に弱くなってきており、2012年には、地軸が逆転する・・・今の文明はその日で終わりになる・・・」と言っています。果たして本当でしょうか?何か根拠があるのでしょうか?

  • クズニートって相変わらず活動してるんですね。

    私の質問についた回答にクズニートがいました。 まだ居たんですね(怒) ※来年早々でもう4年ですよ(怒) ゴキブリと同じで人類が滅亡してもクズニートだけは生き残るんでしょうかね。 普通の人達は、生活の為に日々働き金銭を稼いでいるのに意味不明文章書きこんで「悦に入ってる」のか知りませんが、不快極まりないです。 どう思います?

  • 数字

    A君、B君、C君の3人が陸上部のトレーニングで、周回コースを走ります。A君は毎分300mの速さで、右回りに連続して走ります。B君はA君の1.2倍の速さでA君と同じ向きに走りますが、3周走るごとに次の1周は少しスピードを落とし、またもとの速さで走ります。またC君は、A君、B君とは反対向きに連続して走ります。 3人がスタート地点を同時に出発し、1分後に初めてB君とC君がすれちがいました。トレーニングは、A君が10周、B君が11周、C君が9周して同時にスタート地点に戻ったところで終わりました。 (1)周回コースは1周何mですか? (2)B君がスピードを落として走ったときの速さは毎分何mですか? (3)C君がちょうど3周したとき、A君とB君はどれだけ離れていますか?近い方の距離で答えなさい。 分からないので 教えて下さい!!

  • 中学入試の速さの問題です。

    A,B,Cが直線コースで競争しました。3人が同時に出発し、Aがゴールに入った時、Bはあと20m、Cはあと35mを残していましたが、次にBがゴールに入った時、Cはあと15.3mを残していました。3人の速さはそれぞれ一定です。 (1) Bがゴールに入るまでAがはじめの速さで走っていたとすると、Bがゴールに入った時Aはゴールから何m進んでいましたか? (2) コースの全長は何mですか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 本当の情報は

    ノロウイルスは序盤と聞きました。これからが大変な時期になると、 この情報を聞き、地球上の人類は滅亡するのではないか、これから 100年掛けて菌が広がり、秩序が安心安全が崩壊するのではと思 います。専門家も予言できない予測出来ない終わりが見えない、そ の中で生活をしていく国民の不安を仰ぐ、でも平和惚けで他人事と して脳天気に生きている人も居るのは事実です。いろいろ考えずに 居たいのですが、外出禁止はノイローゼになりそうです。早く収束 の情報を聞きたい、正確な情報を教えて下さい。

  • ラーメンの鬼、佐野実、多臓器不全、死去、で何で?

    http://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2036285.html 佐野実"ラーメンの鬼"が死んだ!まだ63歳!多臓器不全! たまたま、ラーメン食べてたら、この話題になり、ラーメン好きとして、残念無念と喋っていたら、隣の隣のオッサンから、大声で怒鳴られました。 「そんなもん当り前じゃ、ラーメンばっかり喰うとれば、ラーメンの鬼は、ラーメン研究の為に、鬼のようにラーメンを喰い続け、多臓器不全、そりゃそうで当然、死んで悔い無し、死んで本望、ラーメン喰いまくったラーメンの鬼は、ラーメンと共に天国に逝った…」 うーん、これって、ラーメンという食事は体に悪い、ということを言っているに過ぎない、のか…。 で、実際のところは、どうなんでしょうか? 本当に、ラーメンの鬼はラーメンの食い過ぎで寿命を縮めたのか? これ、どうなんでしょうか。 教えてください。

  • 【英語】英語圏の人にとってコース料理を注文するとき

    【英語】英語圏の人にとってコース料理を注文するときに「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」と提供すると機嫌が悪くなるのでしょうか? Bコースって悪いイメージを与えますか? あとAコースが1番高くて、Cコースが安い? それともAコースが1番安くて、Cコースになるほど高くなる? 英語圏の人はコース料理の値段別設定をしているときどのように表現しているのか教えてください。 フランスのフランス料理でも知りたいです。フランス人はどうコースメニュー表示しているのか知ってたら教えてください。 中国料理とかでもどうですか? 中国人の方いますか?