• ベストアンサー

理想的な死に方とは?

年の終わりにいくつか考えてみました。 Aコース:愛する人の胸に抱かれて眠るがごとく死にいく。       その愛する人が絶世の美女だったらもう言うこと       無し。 Bコース:人類の為に死ぬ。       これなら本望です。 Cコース:人類の滅亡と同時に死ぬ。       これなら悔いは残りません。 私が考えついたのはこの程度ですが、他に無いですかね?

• hekiyu
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beest002
回答No.5

恋人と、るんるん冬登山して 吹雪かれて 避難所に二人 『何となく死のうよ 』 的な

hekiyu
質問者

お礼

これはいいですね! 何となくという部分に 感銘を受けました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kurinal
回答No.9

hekiyu様、おはようございます。 逆(理想的でない)を考えてみました。 すると、「追い詰められて・・・」というのが、遺憾かな、と。

hekiyu
質問者

お礼

kurinal様、今晩は。 なるほど、逆からかんがえるというのは 盲点でした。 こういう死に方は嫌だな、てのは無数に ありそうですね。 ありがとうございます。

回答No.8

Dコース:卒寿の祝いをしてもらい、少々酒に酔って、その日は早めに床に入り、そのまま永眠する。

hekiyu
質問者

お礼

開高健も似たようなことを言ってましたね。 眠るがごとく死んでいく・・・。 ありがとうございます。

回答No.7

広島の原爆症で1ヶ月苦しんで死ぬ、沖縄戦のひめゆり部隊の女の子のように爆死とか、池袋サンシャインに行った際(かつての処刑場)に感じる辛く苦しい感触など・・・とにかく、ネガティブでなければ、まず如何なる死に方さえ、充分である。 要するに、マイナスから逃れる方向で死ねれば、私は充分で、プラス側(理想)は既に半分あきらめている。できることなら、1度でも「静止した視界を持つ」ことができたら・・・眼球が「毎秒5回水平に振動」している世界しか見た事のない私は、こうして文字を打ったり、読んだりするだけでも苦痛であるからだ。 かといって、他の先進国と異なり、日本の法律では「視覚障害に入らない」という厳しい現状のため、社会保障(生活者のセキュリティーシステム)を受けられない。40歳をとうに過ぎた自分の悩みは「金がなくて、洗濯機や冷蔵庫が買えない」であり、【好きな女性とデート】(常にめまいがあり、瞬間的に意識喪失するため普通の事が困難)、とか、【車の免許をとり運転】する(眼が不自由で動くものが見えないため、確実に事故をを起こす)、などは、「夢のまた夢」で、おそらく人生を終えるだろう。 だが、優しいp兄貴は【宇宙の果てまで救う事は不可能だが、正しく悲しむ事は可能だ】と教えてくれた。よって、私は「己を正しく悲しもう。常に身体が痛むのだし、少しでもマイナスから0へ向かえば、上出来だ」と思うようになりました。

hekiyu
質問者

お礼

う~ん・・・これは胸を打たれました。 正しく悲しむ・・・・。 ありがとうございます。

回答No.6

D:自分の全ての社会貢献の可能性を使い果たし、   誰からも必要とされなくなって野たれ死ぬ。

hekiyu
質問者

お礼

誰からも必要とされなくなって、という 部分は、一生忘れないでしょう。 さすが、私の心の師。 ありがとうございます。

回答No.4

腹上死なら男として本望でしょうが(^0^) 相手がかわいそうです 私は4回死にそこない沢山の人に助けられて生きていますので 人のために死ぬなら本望です なかなかそうはいきませんので、 独り寝ていて起きなく、気になった会社の担当が来て、遺体を発見≪出来れば死んでその日に≫ そうすれば人に迷惑をかけないし、痛みもなく死ねます もう一つの理想が、交通事故で即死 事故の慰謝料なども残せますし即死なら、痛みも感じないでしょう 絶対したくない、死は、植物で3年以上苦しんで兄弟に迷惑をかけて、死んで行くのは嫌ですね≪一番可能性が有るけど≫ 後自殺は全然する気は有りませんが、病院での延命処置はしてほしくは有りません

hekiyu
質問者

お礼

4回ですか・・・凄まじいですね。 人に助けられたから、人の為に、てのは 素晴らしいですね。 ありがとうございます。

• flemys
回答No.3

自分が納得できる歳のとりかたをした後 身辺整理をキチンとして安楽死。

hekiyu
質問者

お礼

納得できる歳の取り方てのはよいですね。 でも難しそうです。 ありがとうございます。

• nobu1717
回答No.2

笑って死ねれば人生勝ちでしょ

hekiyu
質問者

お礼

どんな人生を送ろうとも、死に際さえ きちんとしていれば、それで人生の 成功者。 という言葉を思い出しました。 ありがとうございます。

• gusin
回答No.1

理想の女性との行為中に死ぬ・・・・・・・・・・・・・・・

hekiyu
質問者

お礼

確かに一つの理想ではありますが、 女性がPTSDになりませんか? ありがとうございます。