• ベストアンサー

贈与税

友人が 親に300万円の援助をもらって 家を購入する予定なのですが この300万円について贈与税はかかるのでしょうか? 家を購入するのには特別な配慮?があって 300万円ぐらいなら税金はかからないと聞いたのですが どなたか詳しい方解答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

何もしなければ、贈与税がかかってきますが、要件を満たす場合は、相続時精算課税を選択して、申告期限(翌年3月15日)までに、相続時精算課税選択届出書と、贈与税の申告書及び添付書類を提出すれば、3,500万円までは、贈与税は課税されない事となります。 (但し、従前から相続時精算課税を選択している場合は、控除済みの特別控除額を控除した後の残額が限度となります) 詳しくは、下記サイトをご参考にされて下さい。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4503.htm

yuki5406yuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません 丁寧なお返事ありがとうございました 参考にさせていただきます 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• aiai_013
回答No.2

以前は申告すれば550万円までは掛からなかったのですが、それは廃止になりました。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/souzoku/pdf/5040.pdf 相続時精算課税制度は、将来相続税か課税される可能性がある場合、著しく不利になる場合もあり、きちんとした知識を身につけた頂くことを、推奨いたします。