• ベストアンサー

一年前のゴミについて

以前、こちらで質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2263263 こちらで例えばと書いたこと、実は実体験なのです。 >例えばスーパーのビニール袋に30冊程度のコミックを詰め込んで竹やぶに放置したとします(バラバラにならないようにビニールの口を結んで)。一年後、どうなっているのでしょうか?雨や嵐によってボロボロになってはいるでしょうが、原型は残っているのでしょうか? 今になって、環境のことや人に発見された時のことを考えてしまい不安になってしまいました。 捨てたのが去年の5月ごろだったので、現在1年と2ヶ月程経ちました。今度、夏休みに実家に帰るので、その竹やぶに行って確認してみたいと思います。 そこで質問ですが、スーパーのビニール袋の中に入ったコミック、一体どうなっていると思いますか?1年2ヶ月の間、台風は来たし、雪も降りました。しかしコミック30冊は重たいので風に飛ばされはしないと思います(袋が破けて中身が飛び出せば別ですが)。 もちろん、人(竹やぶ所有者)に発見されている可能性もありますが、発見されていなかった場合、捨てた場所にある確率はどれくらいでしょう?また、中の本はどうなっているでしょうか? 本当に、いけないことをしてしまったと反省しています。捨てた時の状態で無事残っていれば、回収したいんですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残っている確立を正確に把握したいなら、各種データを集めた上で分析をと、おもいまふ。 ■スーパーの袋。どこのものか。 ■分かればHPや問い合わせで、材質を調べる。 ■材質から、自然分解の速度を調べる。 (ただし、土壌の質等でデータは大きく変わる) ■放置場所(地域)の該当期間の気候データを考慮に入れる。 ■放置場所(地域)の動物分布データ(猪・猿等) あとはなんでしょう?思いつく必要データ。 そういう複合データがなければ、確立なんて。 でも、何が起こるかわかりません。 猫は袋が大好き。突き破ってるかもしれません。 あなたの成績表が、どこぞやの近隣の庭にぴらっと^^ もっと大事なものが、ぶわっと^^ そんなにご心配であれば、今すぐ確認にいかれることが一番いいかと。あなたの精神的負担と引き換えたら、交通費代なんて、安ぅ~いもの。 書を捨て、街に出よう ちょっと違うか。。。

noname#20523
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。1年前のことなので、どこのスーパーのものであったかは、覚えていません。一般的な物だとは思いますが。

その他の回答 (4)

回答No.5

ビニールできっちり包んで置いてきてしまった、ということですよね。 想像ですが、ビニールの口から水が入り、本は濡れて固まってぐしゃぐしゃになっているような気がします。 しかしビニールが破れてなければ、濡れただけで形はしっかり四角いままだと思います。 よしんば猫やら野生動物やらが食いちぎって破れていたとしても、むき出しになるのは一部だけでしょうから、ぱっと見ても本と分かる形をしているのではないかと。んでその下にはゲジゲジやダンゴ虫がうぞうぞと。 30冊の本といえば新品でもかなりの重さになりますね。 それ全てに水を含ませたとなると相当の重量になると思います。 汚れてもいいような服装で、ビニール袋をたくさんと、軍手・ヒモを持参して、苦労して持ち帰って下さい。 捨てたことの罪は罪だけど、後悔して反省して回収しようという意思は立派だと思います(というかまぁ当然と言えば当然ですが) 捨てた時の状態とは変わっていても、もし土に還っていたとしても、回収できる分はビニールだけでも回収してきた方がいいです。 自分の気持ちも安心するでしょうし。 むしろ土に還ってしまっていたと手を出さずに見るだけ見て引き返したんでは、さらに罪が刻まれたような感じしません? 頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 >んでその下にはゲジゲジやダンゴ虫がうぞうぞと。 ちょっと想像したくないですね... 週末に行くつもりです。

• 63ma
回答No.4

こんにちは。  質問と言うか懺悔と言うか、読んでて腹が立ちました。  この様な事は絶対に止めて下さい。ゴミによっては、中身から捨てた人間が判別できる場合があります。  私の経験では、所轄の警察官(刑事)と調査して、2人程「廃棄物処理法違反」で追求した事があります。  1年2ヶ月も悩まれたとの事、まだ良心が残っていますので、帰られたら早速回収してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#44083
回答No.3

NO2です。 中身の内容が分かる・読めるかどうかですよね。 だいたいの物は何なのか分かりましたよ。 ジャンプかマガジンのどっちだったか忘れましたが、真ん中くらいにサンドされてた雑誌は、ちょっと湿っている部分もありましたが中身読めました。 印刷がぐちゃぐちゃに・・・はなっていなかったです。 そうそう、くっついてる部分は大半が「ツルツル」とした紙・表紙等でした。 私の状況の場合、ドロ汚れはあまりひどくなかったのもあるかもしれません。 ビニール袋とか忘れずに持って、回収しに行ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

同じような状況や環境じゃないのですが、参考までに。 私が以前乗ってたバイク(雨ざらしです)のカゴにずーーーとほったらかしのままの雑誌2冊他チラシ類の場合です。 片つける前まではお天気もいい日が続いたせいなのか、すべての紙が1つにまとまった感じで乾燥していました。 ですが、ベリベリとくっついた紙同士をはがすと、中の方は少ししめっていました。分厚すぎて、中は乾燥しきれなかったんだと思います。 (約2年で、バイクに乗っても飛んで行きませでした・・・はずかしいですね。) ・・・それをふまえての想像ですが。 (誰かが片付けしてないとして) 1、最初の1週間くらいにビニール袋がやぶけて、本がちらばっていない。 2、雨がふって濡れたり、晴れたりして本が乾燥する状況があった。 ・・・で、2番が繰り返されれば、例えビニール袋が破けてしまっていても、1つの塊みたいになってると思うので、残っているのでは?と思います。 後はビニールの強度によるかな? 私はまだ「ある」方に1票。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1つの塊になっているとして、それがどんな、本なのか分かるのでしょうか?