• ベストアンサー

本は自然に返る?

よく森や林の中に本や雑誌を捨ててあることがありますよね。それは、どうなるのでしょうか? 例えばスーパーのビニール袋に30冊程度のコミックを詰め込んで林や竹やぶに放置したとします(バラバラにならないようにビニールの口を結んで)。一年後、どうなっているのでしょうか?雨や嵐によってボロボロになってはいるでしょうが、原型は残っているのでしょうか? 原型がなくなる(つまり、土に返る)のには、何年ぐらいかかるのでしょう?

noname#20523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 本だけなら土に返りますけど、ビニールはどうでしょうね。 劣化するし虫が穴を開けたりはするし、元々カビや細菌がいないはずはないので、中の本は徐々に腐って、虫が食べたり・・・となるとは思いますが、ビニール自体は何十年も残るでしょう。 近頃はやりの生分解性プラスチックの袋なら1年程度で十分分解しますけど。 でも本は塊ですので、原型をとどめなくなるのにそれなりに時間はかかるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ビニールは絶対に自然に捨てては、いけませんね。

質問者

補足

>ビニール自体は何十年も残るでしょう。 ビニールで本を密封していたらどうでしょう?腐りませんか?

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.2

地域によりますがプラスチックも紫外線やバクテリアに分解されて3年ほどでなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます