• ベストアンサー

培養土の再利用

一回使用した培養土を再利用するときは、まず黒いビニール袋に土を入れて三日くらい放置しておけば大丈夫ですか?殺菌されてますよね? それから古い根を取って元肥をいれて完了ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199022
noname#199022
回答No.3

「培養土の再利用 」を再利用するなんて考えたこともありませんでした。 ( ;・_・)ッ( ゜ー゜)ウキ... オイオイ 、というよりも頭から使えないと決め込んでいたと思います。 「土の再利用」というページを見つけて、「あっ、できるんだ」と感心しました。他の方が丁寧に説明をされていたので、私が口出す意味もないけれど、私が勉強になったページをご紹介します。 すこしでも、お役に立てればいいのですが、、、 第4回 土の再利用と活用「こっそり公園に捨てちゃダメ!」 http://www.yasashi.info/tuko_004.htm 用土かくはん器 http://www.otentosan.com/shopdetail/008001000085/brandname/

参考URL:
http://www.yasashi.info/tuko_004.htm

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

そのように僕は皆さんにアドバイスをしています。この方法に関して今の 方法では確実ではありませんので、次のように作業を進めて下さい。 使用済みの培養土を袋に入れる前に、一度プルーシートの上に広げて根や 落葉等を取り除きます。黒いビニール袋に入れる時は、軽く揉みほぐしな がら入れるようにします。固まりのままだと内部まで殺菌が出来ない場合 があります。完全に入れ終わったら口を縛る前に袋内の空気を出来るだけ 押し出してから口を固く縛ります。この状態のままコンクリート等の上に 放置をしますが、朝から夕方まで十分に直射日光を当てて下さい。 今頃の時期では3日では不十分です。真夏なら1~2日で完了しますが、 今の時期だと5日から1週間は放置する必要があります。時々袋の表面を 手で触り、熱いか冷たいかを確認して下さい。内部が高温になる事が条件 ですから、高温になるまで放置は続けて下さい。 高温殺菌が終われば、ブルーシートを広げて袋から培養土を出して広げて 十分に乾燥させます。乾燥が終わったら、残っている根等を取り除いて、 作業は完了になります。このままでは培養土は死んでいますから、新しい 培養土6:古い培養土4の割合で混ぜて使用して下さい。 一番確実なのは真夏時で、作業的には短時間で終了します。今の時期では 確実に殺菌されない事もあります。ですから大丈夫と太鼓判は押せません ね。袋の内部が高温になる事が大切ですから、今の時期は無理ですね。 真夏まで保管をして使わないようにして、真夏に一気に1年分の用土を作 ってしまいましょう。

• pjq0gb
回答No.1

所有する書物より 古い土のリサイクル 高温、低温にあてる 冬場 方法1、鉄板の上に土を広げ、熱湯をかける 方法2、蒸気消毒、目の細かいネットなどに土を入れ蒸す 方法3、ビニールに土を広げ冷気にさらす 方法4、鉄板に土を広げ加熱する 夏場 方法1、プランターに土を入れ水を張り、ビニールでプランターを覆い蒸らす 方法2、鉄板に土を広げ、日光消毒 方法3、黒いビニール袋にいれて太陽光にあてる 主さんの方法は夏場の方法のようで、今の時期だと駆除、除菌が不十分になるようなのでこの時期なら冬場の3が一番簡単かもしれませんねo(^-^)o 根っこは除菌前に取っておいたほうがよさそうですよ☆ 肥料は育てる植物によって補ってくださいo(^-^)o 赤玉土が交ざっていたものなら水はけが悪くなっているので粒状の土をたしてください。 って書いてありました(^^ゞ