• ベストアンサー

スーパーで生ものや、水っぽい物を入れる半透明のビニール袋について

スーパーで、生ものや、水っぽい物を、入れるビニール袋?に卵を入れ、お米を炊くときに、炊飯器の中に入れて炊くと、ゆで卵が出来ると言う話を聞いて、試してみました。確かに出来て、ビニール袋?に、一見、変質が無い様に見えるのですが、ビニール袋?を熱湯で、熱して、溶けたり、体に悪い成分が、出たり、しないのでしょうか? 便利で、やってみたいのですが、体に悪くないか?とても不安です。大丈夫なものなのか?科学的に解る方、どうか、教えて頂けたらと、思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 業務で樹脂関係を扱っています。 スーパーなどで手に入る半透明のビニール袋は、PP(ポリプロピレン)やPE(ポリエチレン)のフィルム等が良く使用されています。 両材質共に食品衛生法に合格しているグレードを使用していますし、両材料の融点(溶け出す温度)は180度以上ですので、熱湯ごときでは溶けたりしません。 また人体に悪影響を与える物質自身が含有していません。 よって質問内容の使用の仕方をしても人体的に悪影響が出る事は考えにくいのですが、炊いたお米に僅かながらも樹脂の臭いが付着する事は在ります。 より美味しくお料理されるには、お米はお米、ゆで卵はゆで卵で作られた方が、見た目も味も上だと思いますよ。

marutizu
質問者

お礼

的確な、ご回答有難う御座いました。さすが、お仕事で、あつかってるだけ、ありますね!熱湯では、溶けないという事で、安心しました。 ポリプロピレンや、ポリエチレンという言葉も覚えました。勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

ちょっと質問とずれますが、卵をきれいに洗ってそのまま入れても出来ますよ。 それか、ラップや湯のみでも大丈夫みたいです。 もしもビニール袋が気になるようならこちらで試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040216A/
marutizu
質問者

お礼

参考URLを、見て、とっても役にたちました。へぇーっと、思うことが、いっぱいあり、勉強になりました。有難うございました。みんな、いろいろ考えているんですね!すごいです!

関連するQ&A

  • スーパーのビニール袋

    スーパーのビニール袋 は地球環境を考慮すると、自分も減らしたほうがいいと思います。 でも、スーパーから手渡され自宅にたどりつくビニール袋は様々な用途に利用でき、実際重宝し便利で無駄にしてません。 エコバッグに変えたほうがいでしょうか? エコバッグ/ビニール袋の真に有意義な用途について、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • お米の保存、スーパーの袋は中国製

    お米の保存ですが・・・ スーパーで自由に取れる薄い袋に入れ、それをまたスーパー独自の持ち手のある袋に入れて冷蔵保存しています。 直接お米があたる薄い袋は中国製でしょうか? 熱したりしない限り袋の成分がお米にはうつりませんよね? 安全か心配になって来ました。 お米は研ぎますし心配し過ぎかもしれませんが・・・ 鉛入りの中国製ビニール袋と検索したら出て来たので不安です。 (数年前の記事でしたが) 調べたら出て来たのですが中国製は毛布は危険と出ましたが本当でしょうか? ニトリの中国製の布団カバー等最近揃えたのですがニトリは安心できますか? 寝具類の安全性は検査あるのでしょうか? 沢山質問しすみません、 わかるのだけで構いませんのでお願いします。

  • 飼い犬がビニール袋を飲み込んでしまって・・

    今朝散歩中に飼い犬がビニール袋(多分スーパーとかで商品をレジ袋に入れ替えるところにあるやつ)を飲み込んでしまいました。 散歩後、苦しそうな様子がなかったことや水を飲んでいたので取りあえず大丈夫だとは思うのですが、スグに医者に見せた方がいいのか迷っています。 このような経験やトラブルについてご存知の方がいらっしゃいましたら 是非お伺いしたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • スーパーの袋の印字が椅子について困っています。

    スーパーのビニール袋に10キロのお米を入れて、フェイクレザーの椅子の上に1週間置いていたら、いすにくっきりとスーパーのマークとウェブアドレスが・・・(><)白いフェイクレザーの椅子です。中性洗剤、ハイターためしましたが、まったく取れません。とりかたご存知の方教えてください。

  • レジ袋の回収をしているスーパー

    今はエコバックを使用しているのですが、 エコバックが本格使用される前にたまりにたまったレジ袋が45リットルゴミ袋4つ分、 我が家の無駄な資源として保管してあります。 普段はエコバックを使用していても、もらい物やビニール袋など どうしてもたまってしまうので処分したいのですが 捨てる訳にもいかず困っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 東京都内のスーパーで、ペットボトルや卵パックのように レジ袋の回収をしているお店を知りませんか? どこの区でも構いません。 私も以前から、スーパーのアンケートで 「レジ袋の回収ボックスを設置して欲しい」と要望を出しているのですが なかなか実用化してくれるところがないので困っています。 使い捨てにするより、リサイクル。 当たり前の事なのに、何故か一番身近なレジ袋では実践されていませんよね。 有料化より先にするべき事だと思うのですが…。

  • 炊飯時にアルミホイル

    炊飯機に卵を一緒にいれてゆで卵を作ったりすることがあると思いますが、その時卵にアルミホイルをしいて炊飯するのは何か体に良くないですか?

  • 市民プールにスーパーの袋に水着などを入れて来る人

    たとえば、一人もしくは家族で市民プールに行くことを考えます。 おしゃれなどは気にせずに、単に、自己の水泳の練習、または父親が家族に付きそうために行く、といった感じです。 水着などを入れる袋が必要ですが、全部を入れるバッグも多少は水に濡れる可能性があるので、ビニールで作られた水泳バッグで来る人が多いと思います。 でも、スーパーの袋に全部を入れてくる人もいると思います。 そんな人をどう思いますか?

  • サランラップの有害性?について

    ある主婦雑誌の楽できる調理法の紹介で、 [炊飯器でお米を炊く時に、お米の上にラップに包んだじゃがいもを置いて一緒に炊くと、炊き上がった時には軟らかくなっていて、ゆでる手間が省ける] を読み、これはいい!と肉類やら芋類やらを一緒に入れて炊いています。 楽でとても助かるのですが、 一つ気になったのは、その肉や野菜をラップやビニール袋に入れて、米と一緒に炊くことで人体に有害な成分が出ている事はないのだろうか?という事なんです。  わかる方いらっしゃいますか?

  • 米に虫が湧かない?

    いつもお世話になっています。 既存の質問と似ているのですが、当てはまるものが無かったので初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 うちでは、お米の保存はビニールの米袋+ビニール袋、と文字通りスーパーから買ったまま、二重縛りで暗所(流しの下など)で1~2ヶ月保存しています。 台所の窓はいつも開いていて、暗所も開け閉めを1日1~2度します。 こちらなどで「米の保存法」を調べると、ペットボトルに入れ冷蔵庫や清潔な米びつとありますよね… 未開封でも湧くと言うのに うちはビニールに常温保存ですが、虫が湧いたことがありません。 (「湧く」と言う表現は間違いだと思いますが…) これは、私がただ見逃しているのでしょうか? 虫は必ずしも湧くものではないのでしょうか… 卵は稲(?)の時点でついているので、食している(可能性大)。米虫、卵は万が一食べても無害。 ぐつぐつ炊飯→冷凍→レンジ加熱、で生きれない(すでに死骸) などと聞いたことがありますが、なんだか今更不安になってしまいました^^;(もう手遅れですが) 買い置きもあるので、こちらは冷蔵庫で保存します…^^ 長々と失礼しました。 くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 表面がマダラの煮玉子を出すか出さないか

    卵が余ってしまったので、ゆでたまごを作りました。 タッパーに醤油を5ミリくらい入れて一晩。卵の表面への醤油のつきかたに差があり、マダラになっていました(;_;) ビニール袋を使えばよかったと後悔しつつ、これを遊びに来た友人にしれっと出していいものかどうか迷っています。 こっそり自分で食べた方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう