• ベストアンサー

健康保険に入ってないと?

健康保険に入っていないのですが、 病院に行くと、本人が健保に加入している人に比べて どれだけ自己負担が増えるのですか? なお現在のところ健康です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

3割負担が10割負担になりますので、3倍強と言うところでしょうか。

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.3

#1さんの回答を具体的に言うと、例えば初診でいく場合保険加入していれば2000円前後ですむところが7000円近くになります。(先日うちの主人が皮膚科で初診で受け血液検査まで行った金額がそんな感じでした) レントゲンとったりなど検査が増えればますます高くなります。私が昔整形外科でギプスまではめたさい保険証がなくてその時1万は払いました。 その後交通事故で救急車で運ばれた際も保険がきかず1万円以上払いました。 妊娠の場合は元々保険適用外なので関係ないですが(男性の方だったらすいません・・・)

• gontatta
回答No.2

こんばんわ。 医療事務をしていたものです。 保険証を持っていないと窓口で支払う分が10割負担になります。持っていたら3割負担になるのでもし病気や怪我などをしたらかなり負担があると思います。 保険合計で10000円かかったとしたら窓口では保険に入っていたら3000円で済みます。 エコーや採血、検尿をするともっとかかるのでもしものためには入っていたほうが安心かな?と思います。