• ベストアンサー

自動車事故の際の健康保険のしくみ、請求に関して

人身事故で健康保険で治療の場合は健保側の負担は加害者側(本人または自動車保険会社) へ請求かと思いますが、 例えば自賠責の限度額120万というのは 窓口支払い24万、健保側負担56万、慰謝料その他40万 合計120万 というようにこの窓口負担+健保側負担+慰謝料その他の合計額を指すのですか? もし窓口負担27万 健保側負担63万 慰謝料その他40万  合計130万の場合 自賠責だけではカバーできず任意保険の出番又は加害者自腹(任意未加入の場合)となるのですか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 >「自動車事故の治療費は、本来、加害者が負担するのが原則です。健康保険を使って治療を受けることができますが、この場合、加害者が支払うべき治療費を健康保険が立て替えて支払うこととなります。」とありますがこの立て替えて支払った分も含めて自賠責限度120万というふうに考えればよいですか? その通りです。

ranze01
質問者

お礼

ありがとうございました。 任意保険の重要性があらためてわかりました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>例えば自賠責の限度額120万というのは 窓口支払い24万、健保側負担56万、慰謝料その他40万 合計120万 というようにこの窓口負担+健保側負担+慰謝料その他の合計額を指すのですか? はい、それ以外にも、休業損害も含まれます。 其れよりも、健康保険を利用するのにはもっと重要な意味があります。 治療費は、おなじ治療を行って、健康保険適用と、健康保険を使わない場合で、医師が儲けるお金が違うのです。 さらに健康保険診療と言うのは、怪我などの状態に合わせて、効果のあると認められている治療内容が決まって居ますが、自由診療ではこれがありません。 簡単に言うと、同じ治療をして、自由診療は健康保険診療の2倍の治療費が、病院から請求されます。 さらに、健康保険では認められない治療内容でも、OKなのですから、余分な治療を病院は行います。 結果、健康を権を使用した場合から比べて、2倍から3倍の治療費が請求される事になる訳です。 これが、健康保険使用と、自由診療の大きな違いになります。 上に書いた通り、休業損害、慰謝料なども含めて120万しかない自賠責保険でこの範囲で終われば、重過失が無い限り、過失割合も問われませんが、これを超えると、超えた分ではなく、総額に過失割合が掛かります。 でも、治療費は先に全部持って行かれていますので、大幅に減るのは慰謝料の部分になってく訳です。 過失がある場合、自賠責で納めれば一番有利なのですが、相手に損させてやれ!なんて言う逆恨みで自由診療にすると、馬鹿を見るのは被害者の自分になったりします。

ranze01
質問者

お礼

自由診療との大きな違いを説明して頂き参考になりました。 ありがとうございました

ranze01
質問者

補足

度々すみません。 例えば高齢者で健保負担1割の人が自動車事故にあい健康保険つかった場合。 その人の支払い12万 健保組合の立て替え108万 で合計120万。慰謝料なども考慮すると高齢者へは治療費10万前後の怪我を負わせると自賠責上限に達すると考えていいでしょうか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>例えば自賠責の限度額120万というのは、窓口支払い24万、健保側負担56万、慰謝料その他40万 合計120万というようにこの窓口負担+健保側負担+慰謝料その他の合計額を指すのですか? 基本はその通りです。 自賠責は、過失減額なく被害者救済目的賠償保険 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など原則100%補償されます。 被害者に過失がある場合、相手加害者が無保険だった場合などに治療を健保でかかるが有効手段となります。 というのも、健保でかかれば 治療は自由診療の半額程度で済み、治療費を安く抑えることで、その分他の補償枠を多くとれるからです。また、自賠責120万限度枠を有効に使用できるからです。 健保使用にも関わらず、120万限度枠超えた場合、相手事故当事者に請求もしくは任意保険の出番となります。 任意保険加入なら、通常は自賠責部分も含めて 任意保険一括払いという形で最初から任意保険で対応しますけどね。保険会社は自賠責補償部分も立て替え負担した分は示談後、自賠責に求償します。

ranze01
質問者

補足

度々すみません。健康保険組合によると 「自動車事故の治療費は、本来、加害者が負担するのが原則です。健康保険を使って治療を受けることができますが、この場合、加害者が支払うべき治療費を健康保険が立て替えて支払うこととなります。」とありますが この立て替えて支払った分も含めて自賠責限度120万というふうに 考えればよいですか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 自動車事故の保険について

    義母が自動車事故にあって死亡いたしました。 49日も済んで、保険会社との賠償について話すこととなり、判らないことだらけです。 自賠責保険では、限度額30,000円の範囲で基準に従って保険金が支払われると言う事は判りましたが、これは、法律の定めによる賠償で、遺族がとやかく言えることではなさそうですが、 任意保険の方からは、加害者側から事故への謝罪を表すような金額は出ないものでしょうか。 又、遺族側からの請求は出来ない物なのでしょうか。 保険会社としては、出来るだけ、自賠責保険の範囲内で、賠償を済ませようとするのでしょうが、 義母も高齢だったた事と、加害者が真面目な青年であったために、事を荒立てるようなこと成したくはないのですが、任意保険の在り方、考え方がどうも理解できません。 任意保険の方へ、慰謝料として請求できるのでしょうか。

  • 死亡交通事故の自己負担額

    8歳児を交通事故で死亡させ場合の自己負担額はいくらになりますか? 8歳児側の過失は0です。 自賠責保険に入っています。 任意保険には入っていません。 慰謝料その他を含めて、保険からはいくら出て、加害者はいくら自己で負担すればいいのでしょうか?

  • 自動車事故の慰謝料について

    任意保険に加入している加害者側に自腹で慰謝料を払わせるには何か手段はありますか?

  • 交通事故時の健康保険使用に関して教えてください。

    2月28日に自転車(私):原付(相手)の出会い頭衝突事故に会いました。 相手の任意保険外さんから、事故当初下記の様に言われました。 (1)お互いに怪我をさせた、怪我をさせられた事故なので、自分で窓口で清算、治療終了後に領収書添付、自賠責へ被害者請求と。 (2)あなたにも過失割合が発生する事故なので、自賠責へ請求した方がが得ですよ。 (3)健康保険を使用するか、しないかは任せます。 で、健康保険をなしで、自賠責限度額は超えないと思い、5月いっぱいは健康保険なしで治療をしていたのですが、長引く旨を先日医師のほうから言われ、窓口負担もしんどく、健康保険を6月から使用する事にしました。 その際に、下記の健康保険組合の言葉で疑問があったので教えてください。 《健康保険負担の7割は健康保険から自賠責へ請求⇒自賠責の限度額を超えてしまっても任意保険には請求しない。》 Q1自賠責限度額を超える場合は、 健康保険負担の7割負担分の自賠責への請求と 私の慰謝料や休業損害や通院交通費や3割負担分の自賠責請求と どちらが優先して自賠責から支払われるのか? Q2もし、自賠責限度額をオーバー時は、健康保険から任意保険へ請求は無しだけど、直接加害者へ請求なのか? ⇒その場合、自分の過失割合分の支払いなのか?7割全てなのか?(まだ過失割合は決まっていません) Q3私は自転車で、自賠責や任意保険の加入はなく、個人賠償責任保険へ加入しているが、 相手も自分の治療は健康保険を使用していると思うが健康保険負担分の7割は私は自転車なので自賠責は加入していなく、自賠責へ請求は無理。 ⇒その場合は、どうなるのか?  私に直接?個人賠償責任への請求?この場合も自分の過失分の支払いでいいのでしようか?  私に直接来た場合は個人賠償へ私から請求いいのか? すみません。無知で教えてください。

  • 交通事故、保険支払いの内訳?

    交通事故で例えば治療費100万だったとします。 被害者は窓口ではらった額は高額療養費限度の8.5万だったとします。 (1)この場合、健康保険組合が加害者(加害者側自動車保険)へ請求するのは 下記のうちA+Bであり加害者(加害者側自動車保険)側の支払いはA+B+Cとなるのでしょうか。 (2)過失割合が効いてくるのは治療総額が120万超えた場合(自賠責範囲を超えた場合)でしょうか? その場合120超の部分のみ聴いてきますか、それとも根っこから過失割合での計算になってきますか? A:健保組合で建て替えた7割負担分の70万 B:被害者の高額療養費超過分21.5万(=3割負担30万ー高額療養費限度8.5万) C:被害者の窓口支払い額8.5万

  • 交通事故で社会保険の立替分は誰に請求されますか

    昨年8月に過失割合2(自分):8[推定]の交通事故で怪我をしました。 加害者は任意保険に入っていなかったので、社会保険(健康保険)を使って治療していました。 (介護老人を抱え、支払い能力がないと思い、物損のみ数万円で示談済み) 第三者届申請の際、加害者側から社会保険に対して 「自賠責から回収できない場合は過失割合に基づいて支払う」旨の念書を 取付けて提出しております。 治療は1月末まで通っていたのですが、先日12月末までの被害者請求分で 限度額の120万円を超えたので1月分を請求しても審査の対象とならない と自賠責から連絡を受けました。  1月分の治療費、交通費(8回)、慰謝料の合計は4~5万円で 過失割合等を考慮して、自分が我慢すればよいことだと思っていますが 社会保険で負担している7割分の約10万円は最終的に誰が負担することに なるのでしょうか? ※被害総額135万円として、加害者は8割の108万円の支払い義務があるとして  自賠責から120万円支払われております。 疑問1:加害者は社会保険からの請求を合理的に拒否できるのでしょうか?    (なるべく請求されないようにしてあげたいと思っています。)   疑問2:社会保険の負担した金額が私に請求されることはありますか?    (かと言って、私が負担するのも嫌です・・・)

  • 今年五月にバイク事故にあったのですが加害者側が任意保険に加入しておらず

    今年五月にバイク事故にあったのですが加害者側が任意保険に加入しておらず自賠責のみで限度額120万をほとんど治療費のみで使ってしまいそうなのですがこの場合慰謝料を加害者本人に請求してもいいものなのかお教え頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 交通事故の自賠責補償範囲について

    後期高齢者の母の自転車が、信号の無い交差点で自動車と出会い頭に接触・転倒しました。幸い打ち身だけの軽症ですみましたが、病院は任意治療(窓口負担無し)扱いになっています。 相手保険会社は「健保にしなくても、治療費&慰謝料は自賠責120万円の範囲におさまるでしょうから任意のままでいいですよ」と言っています。 治療経緯は、初期レントゲン撮影が2回、あとは痛み止め薬とシップ薬で、ほぼ毎日通院しています。完治までの期間は1ヶ月くらいの予想です。後遺障害は多分無い見込みです。 1.このケースだと、保険会社のいうとおり、自賠責で全額補償されると信用しておいていいでしょうか? 2.自賠責で補償される通院日数には制限があると聞きましたが、本当でしょうか? 3.もし、任意治療費が高額になってきたら、慰謝料分を確保しておくために、健保に切り替えようかとも考えていますが、健保にした場合の3割負担分も保険会社に請求できるのでしょうか? 4.また、ごく一般的質問ですが、自賠責の範囲で示談が終わった場合は自動車任意保険は使わなかったことで、保険等級は下がらないのでしょうか?(こちらもいつ加害者になるかもしれないので知識として・・・)

  • 交通事故は自賠責と労災の両方に請求できますか?

    数ヶ月前ですが車で帰宅途中(通勤)信号待ちで停止しているときに追突され首と肩に痛みがあったので人身事故で警察に届けました。当然相手側に100%過失があり任意保険は入っていないので自賠責請求となりました。幸いこちらの任意保険で人身傷害保険に入っていたので、通常加害者側の任意保険会社がとるべき補償はこちらの保険会社でしてくれ自賠責の限度額の120万円を超えた場合でも対人保険と同じ扱いでこちらには補償してくれますが、保険会社は加害者に超えた分は請求することになるそうです。 ところで質問ですが、最初はすぐに完治できる怪我と簡単に考えていて自賠責の限度額120万円内で治療費と慰謝料は納まると思っていましたが、針灸治療していたのですが痛みはだんだんとひどくなるばかりで総合病院で検査したところ肩の腱板断裂ということで入院し手術ということになりました。そうなると120万円は超えてしまい加害者側に請求がいくことになりそうなのですが加害者側は誠意もありいい人そうなのでなるべくなら請求はしたくないのです。そこで通勤途中ということなので勤務先でも労災請求はしないのですかといってきてますし、労災がつかえるのでしたら治療費を労災で慰謝料は自賠責ということは出来ないものでしょうか?またできるとしたら自賠責請求の途中から労災と併用してできるものか手続はどのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。 あと心配なのは、労災と併用することで保険会社の補償(慰謝料や搭傷の通院・入院給付金)が変わるということはないのでしょうか?

  • 交通事故の際の自賠責保険について

    交通事故に遭いました。 2種スクーター2人乗り(後部座席が私)とタクシーの衝突で、過失は1:9でこちらが被害者です。 加害者タクシーの加盟する共済の方と連絡をとり、現在なお治療中ですが、先日運転手の友人のもとに『加害者の自賠責の上限を超えたため、貴方の自賠責を使わせて欲しい』という文書が届いたそうです。 私自身、保険関連に明るくなく、情けない話ですが何が何だかさっぱりわかりません。 自賠責の上限が120万で、それを超えれば任意保険という程度の認識しかありませんでした。 自賠責の上限とは、今回のようなケースの場合、2人分の慰謝料等の合計が120万となるのでしょうか? また、この場合、友人は自分の自賠責を使うことに承諾して良いものなのでしょうか? どなたか、お願いいたします。

専門家に質問してみよう