• 締切済み

わんこの最後にできること

悪性リンパ腫と診断され7ヶ月ジャックと私たちとの戦いが終わろうとしています。あらゆる抗がん剤にトライしてことごとく駄目で2日前にとうとう鼻から血を流して、はこばれ緊急入院しています。先生にも手のほどこしようがないといわれ輸血で治療が最後になりました。本当はもっともっと一緒にいてほしい、何でこんなにいい子が?と思い毎日泣く日々ですがジャックが安らかに眠ってくれるには私は何をしたらいいのでしょうか?動揺していて何していいかわかりません。せめて最後は家族のもとでと思い今日退院させます。私は何をしたらいいでしょうか?教えてください

みんなの回答

回答No.12

お察しします。 出来る限り一緒にいて、話しかけ、スキンシップすることに尽きるようです。 まだ痛みを意識できる体力があれば、一つだけ「床擦れ」に注意してください。犬種より広めの吸水マットを敷いて蒸留水(薬局で入手できます)で十分に洗い、新しいマットに替えてガーゼで覆います。我が家の犬はそれで眠ってしまうこともありましたので、痛みは薄れるのだと思います。

surface3127
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。幸いなことに痛みは今の所ないみたいです。呼吸が少し苦しそうなのが気になりますが・・・ 何とか自力でごはん、トイレはできます。歩くことも何とかできるので全然実感がわきません。この先の参考にさせていただきます。皆様の優しさで気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

悪性リンパ腫・・・憎いですね。 私も半年前に同じ病気でゴールデンを亡くしました。 悲しみの中から立ち直れないでいます。 何をしてあげればよかったか、 今でも色々考えます。 でも、最後にできることは、 話しかけながら、優しく撫でてあげることしかありませんでした。 辛いですね。 どうぞ、気をしっかり持ってジャック君が旅立つのを ちゃんと見送ってあげてください。 いつかまた、再会できることを信じましょう。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。わかってはいても結局何もできずに・・・でも一緒に寝てあげたり、撫でてあげたりがジャックにとって一番の幸せですよね。それでいいですよね。皆様には本当に勇気ずけられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

家に帰ってホッとしながら質問を読まさせていただきました。 優しさが滲むような文面に泣きました。 「あなたが傍に居て撫でてあげるだけでいい」そう思いながら回答者様の回答を読まさせていただきました。 みなさん思うことは同じなんですね。 優しい人がいっぱい居ることが嬉しくなりました。 ジャック君が心安らかに旅立つ事をお祈りいたします。 そしてsurface3127さんも、してあげられることは全部してあげた。 と悲しみより満足感で満たされることをお祈りいたします。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、ジャックもこんなに沢山の方に知っていただき、優しい心をいただき、きっと心安らかに旅立ってくれると思います。本当にありがとうございます。皆様の優しさに感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta--san
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.9

皆さんがおっしゃるように出来るだけ側にいて見取ってあげる事が一番です。 それともしご家族以外にもご近所でいつもかわいがってくれた人やお世話になった方にも出来れば顔を見にきてもらう事が出来れば来てもらってください。いつも遊んだお気に入りのおもちゃがあれば近くに置いてあげてください。 私も多数の動物を見取ってきましたが、いつも不思議な事を感じます。 去年17歳で亡くなった柴もかなりがんばっていましたが、今までにお世話になった方人たちが偶然同じ日に顔を見にきてくれた翌朝、眠るように息を引き取りました。 大好きだった人たちに会って、安心したのでしょう。 おそらく自分で「みんなありがとう、もういいよね」ってその時を迎えたかのようでした。 他にも同じような経験が何度かあります。 証明はできませんが、その子なりに考え、がんばっているのは確かでしょう。 その子が思い残す事のないように、残りの時間を精一杯の優しさで接してあげてください。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。私も実家のシーズーが亡くなった時、そのような体験をしました。きっと、動物は動物なりに何もかもわかっているのかもしれません。ジャックはとてもかしこい子なんで私が悲しんでいるのをみるのは辛いですよね。天国に行くまで出来るだけ笑顔で送ってあげたいと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.8

約1ヶ月前に愛犬のゴールデンリトリバーを同じ悪性リンパ腫で亡くしました。 私は2晩一睡もしないで添い寝をしてやりました。 最後は私の目の前で眠るように天国に旅立ちました。 どうか最後まで一緒にいてあげてください。 そしてずっと”撫ぜて”いてください。 その感触は亡くなった後でもずっとあなたの手に残りますから。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。それがジャックにとって一番の安らぎかもしれません。病院にいる時より数値は下がっているはずなのに元気になった気がします。やはり家が一番なんですね。皆様に知っていただきジャックは幸せです。暖かいお気持ち感謝いたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.7

そばに居てあげて下さい。 家とあなた達が彼の全てです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、ずっと一緒にいてあげます。そして家族で天国に旅立つのをみおくります。短い文面でしたがすごく心にさっと入ってきました。暖かいお言葉本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.6

辛い・・ですね・・・ 何度経験しても 慣れることは できません。 でも、必ず 先に行ってしまうんです。 先に行って 待っていてくれます・ 出来るだけ 話しかけてあげてください。 そして 悲しい顔をみせずに また 逢おうね! 待っていてね!と 言ってあげてください・ 苦しまないで 旅立てるように やさしく撫で続けてあげてください・ 苦しまない限り、 いつもの場所で いつもの笑顔で 送ってあげてください・ また・ いつか・ あえるから・ かなしまないで・ おかあさん・ ありがとう・ありがとう・ありがとう・

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。天国で私たち家族の事を暖かく見守ってくれるのだと思います。先に旅立ってしまいますがいつかまた逢えることを信じています。ずっと一緒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

側にいてあげるのが何よりでしょう。 頭を撫でられるのが好きなら頭を、お腹を撫でられるのが好きならお腹を撫でてあげる。 あなたがもっと「してあげたかったこと」を心残りにならないよう、してあげるのも良いと思います。 痛みがあって酷く苦しむのであれば、薬を使って早めに旅立たせてあげるのもわたしは一つの優しさだと思っています。 飼い主が泣いていると、犬は心配する物です。安心させるためになるべく泣かずにわたし達は大丈夫だから、という顔で送ってあげられたらいいですね。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。何をしてもきっと後悔が残ると思います。でも出来る限りの笑顔で旅立たせてあげたいです。ジャックは幸いにも苦しむ事はなく近く天国に旅立つとは思えないほど食事も取れています。このまま自然に旅立たせたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

できるだけ早く安楽死させてやることではないでしょうか。獣医さんのところで全く苦しまないで昇天させてくれます。私たち夫婦も肺癌で苦しむ17歳の猫の最後はそうしてもらい、庭の片隅に葬りました。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • godhando
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

最後まで出来るだけ一緒にいてやって、最期を看取ってやってください。 私はかつて家で飼っていたアフガンハウンドのぺこちゃんが乳がんになり、胸から血を流し、化膿して苦しそうな日々を過ごしてました。 医者が言うより長く生きて、だんだん「かわいそう」っていう気持ちが薄れ、擦り寄ってくるのがだんだんわずらわしく感じて邪険に扱ってしまってました。 居間に入ってきそうになって「あっちいけ」とむげに追いやったその日の夜、彼女は旅立ってしまいました。あの最後が本当に悔やまれます。 今までの楽しい思い出を語りつつ、少しでも長く一緒にいてあげてください。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。家にはまだまだ元気なわんこがいます。いつもまとわりついてきて、わずらわしいと言う気持ちは多々あります。すごく気持ちがわかります。べコちゃんも自分が旅立つ準備が出来て挨拶したかったんだと思います。きっと沢山の感謝で旅立ったと思います。いつか天国で出会いたいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横隔膜に異常がある猫の抗がん剤治療

    私の飼っている猫(オス猫・推定5~6歳)が一昨日から呼吸が荒いので今朝病院に連れていきました。 レントゲンを撮ったところ、肺や心臓が見えにくいほどモヤモヤがかかっており、先生から「もしかすると横隔膜が破れているかもしれない」と言われ、緊急手術になりました。 開腹してみたところ、横隔膜が生まれつきなのか、何かの拍子なのか、わからないのですが、一部分(卵くらいの大きさ)がとても薄くなっていて心臓が透けて見えるほどだったと言われました。 縫合が出来ないとの事ですぐに閉じたのですが、その際に悪性リンパ腫が見つかったのです。 先生の見解によると、横隔膜が原因で呼吸が苦しいのか、悪性リンパ腫が原因で呼吸が苦しいのか、はっきりとしたことは分からないけどとにかく抗がん剤治療を始めなければどちらにせよ、衰弱死してしまうと言われたのです。 数日前まではとても元気だったのに、急にこんな事態になりとても動揺しております。 横隔膜の薄さが生まれつきなのか、最近そういった状態になってしまったのかわからないのですが、事故などの経験はありません。 また、悪性リンパ腫に関してもいつ頃できたのかわかりません。 しかし、抗がん剤治療をしたとして、呼吸の苦しさがどちらからくるものなのか定かではなく、抗がん剤に耐えられるかどうかもわからないそうです。 最悪、抗がん剤を使った時点で死んでしまうリスクもあると言われました。 お医者さんからは、安楽死か抗がん剤か何もしないか・・・・いずれかの答えを数日中に出して下さいと言われ、帰ってきました。 現在は呼吸が苦しいようです。 それが何からくる症状なのかはっきりとしません。 しかし、悪性リンパ腫があるのは事実なようです。 何をどう書けば良いのかわからないのですが・・・。 横隔膜が一部分薄くなっていて呼吸が苦しい→手段がない。 悪性リンパ腫が原因で呼吸が苦しい→リスクはあるが抗がん剤しか手段がない。 現在、体が弱っている状態にあるので抗がん剤を使うとしても、死んでしまう可能性があるそうです。 何をどうしてあげたら良いのかわかりません。 抗がん剤の可能性にかけてみたほうが良いのでしょうか・・・。 しかし、癌が原因であったとしても横隔膜に異常があるのは事実です。 正直、つい先ほどの出来事なのでパニックになっています。 皆様のお考えを伺えればと思い、投稿致しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 悪性リンパ腫癌

    40代の女性が悪性リンパ腫癌で入院してます。3ヵ月、抗がん剤投与6回で退院できると言われたようですが完治するのか?退院しても長生き出来るかどうか?悩んでいます。医療に詳しい方、経験者いましたら教授お願いします。

  • 悪性リンパ腫

    昨年悪性リンパ腫(鼻型N/K T細胞型)で治療。そして今年初めに終了して経過観察中の身です。 再発を恐れながらも普通の日常に戻っています。 放射線と抗がん剤の治療をしました。 2~3ヶ月前から突然の鼻血が出るようになりました。 耳鼻科の話だと患部ではないので心配ないでしょうと言われているのですが、これは今後一生続いていくのでしょうか? また、悪性リンパ腫は「グリグリ」としたものがリンパの近くに見られると聞いているのですが、今までそのようなところにグリグリはできた事がないのですが、背中や足首などにたまにグリグリが出来、押すと痛く感じます。 これは悪性リンパ腫との関連がありますか? 今3ヶ月に1度の診察になっているので、それまでに気になるところがたくさん出てきます。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 悪性リンパ腫治療でのステロイド投与と無治療について

    13歳の愛犬が悪性リンパ腫と診断されました。 抗ガン剤治療をしても余命半年といわれ、痛い思いをして半年生きるより、短くてもそばに居て最後を看取る選択をしました。 が、抗がん剤とステロイドの治療とは違う物なのですか? 不勉強で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 悪性リンパ腫の治療(抗がん剤+リツキサン)

    母が悪性リンパ腫です。 非ホジキン・濾胞性・ステージ2です。 進行が遅いタイプのリンパ腫で、現在は何も自覚症状もなく見た目には元気そのものです。 現段階で抗がん剤治療をするべきかどうか、悩むところだと医師に言われました。 というのは、濾胞性の悪性リンパ腫は進行が遅いので注意深く観察していくという手段もあるとのこと。 しかし、セカンドオピニオン、サードオピニオンなど、他の医師の話も聞いたうえで治療を開始することを本人は選択しました。 治療法は抗がん剤とリツキサンを使用するそうで、近々入院予定です。 しかし、一つ気になっているのが副作用なのです。 実は20年前に親戚が悪性リンパ腫で抗がん剤治療を行ったのですが、その際、恐ろしいほどの副作用に苦しんだようなのです。 口の中はただれ、髪の毛は抜け落ち、トイレに行くこともできないほどの倦怠感、体重も20キロ落ちたと聞きました。 本人もやはり、そのようになることが怖いようなのです。 しかし、医師は「20年前と今とは薬も違います。髪の毛は抜けますが、多くの患者さんは抗がん剤治療を通院で出来るようになっています。最初は入院してもらいますが、様子を見て、すぐに退院になります」と言われました。 しかし、本人としては副作用のことがとても気がかりなようで、入院の日にちが迫って来ている今、食欲もなく、不安で眠れないようなのです。 また、家族である自分としても副作用のことはとても心配なのです。 悪性リンパ腫の抗がん剤治療や、副作用など、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 お願い致します。

  • 父が悪性リンパ腫になりました

    父が、悪性リンパ腫を患いました。40代半ばです。 つい先日母からこの事を聞き、混乱してしまっています。 再婚後の父なので血は繋がっていませんが、私にとっては本当に大切で大好きな父親です。 ちなみに私は今高校3年生です。 質問させていただきたいのですが、悪性リンパ腫は、どの位の重さの病気なのでしょうか?治るものなのでしょうか? 治療については、三週間に一度、二日間続けて抗がん剤を打ちに通院するようです。 あともう一つ、私には、何ができるのでしょうか。 絶対に失いたくないし、私が出来る最大限のことをして、父を支えたいです。一番つらいのは本人なのに、今後どうしていけばいいのか分からなくて悔しいです。 文章がまとまっていなくてすみませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 血管内リンパ腫 体重減少とかん解率、予後について

    父(66歳)が血管内リンパ腫と診断され、先週からR-CHOPの抗がん剤治療を開始しました。R-CHOPは全部で8クール行う予定で、最初の1ヶ月間の入院中に2クール目の点滴までを行う予定です。 父の病期は聞いていないのですが、経過は順調そうなのに激しく体重が減少しています。 血管内リンパ腫(もしくは悪性リンパ腫)は抗がん剤治療中にも体重が減少するのでしょうか? また、この病気の治癒の確率や予後はよくないのでしょうか? 情報が少なくて不安に思っていますので、御存じの方お教えください。

  • こんなリンパ腫ですが

    友人が、悪性リンパ腫と診断され治療をしているのですが、腫瘍ができたのではなく、血液の中のリンパ球が悪いとかで、放射線治療もできず、外科で切除する事もできないので、現在抗がん剤の点滴をしてます。入院したばかりの頃は余命7ヶ月っと言われたのですが、点滴もコレ以上できないっと言う事で、近々退院します。 発病から7ヶ月経ってますが、体調も良くとても余命短い人とは思えないのです。 再発の可能性50%と言われたみたいなのですが、こういうリンパ腫について色々とサイトを探してみたのですが、載っていなくて・・・ご存知の方がいましたら、情報を下さい。

  • 血液疾患経験者の献血

    私は昨年悪性リンパ腫と診断され入院、放射線・抗がん剤での治療後、現在は寛解中(一応”完全寛解”ということです)の身ですが、このように、血液疾患の病歴のある人は、やはり今後は献血はやめた方がよいでしょうか? 最後の化学療法は今年の1月だったのですが、もうしばらく期間を開けて抗がん剤の影響がなくなったなら、大丈夫なものでしょうか?

  • チワワのリンパ腫について教えて下さい

    愛犬が、悪性のリンパ腫と診断されました。 ステージ2~3と宣告され、抗がん剤の治療をするべきか悩んでいます。 今は、信じられないくらい元気です。 食欲もあり、走り回ってます。 血液の検査では、今の所異常はありません。 細胞の採取?で悪性と診断されました。 6歳と1ヶ月のチワワの女の子です。 元気な内に抗がん剤を始めて、苦しい思いをさせるのは、気が引けます。 しかし、このままやと、1~2ヶ月で元気な姿でなくなると言われました。 現状では、転移も見られます。 触診で分かるだけでも、両足と、首辺りです。 すぐに、抗がん剤を始めた方がいいのか、 最後まで、犬らしく生きさせてあげた方がいいのか悩んでいます。 抗がん剤をして、元気になるなら、出来るだけの事はしてあげたいのですが 知識のある方、経験のある方 教えて下さい。

    • ベストアンサー