• 締切済み

わんこの最後にできること

悪性リンパ腫と診断され7ヶ月ジャックと私たちとの戦いが終わろうとしています。あらゆる抗がん剤にトライしてことごとく駄目で2日前にとうとう鼻から血を流して、はこばれ緊急入院しています。先生にも手のほどこしようがないといわれ輸血で治療が最後になりました。本当はもっともっと一緒にいてほしい、何でこんなにいい子が?と思い毎日泣く日々ですがジャックが安らかに眠ってくれるには私は何をしたらいいのでしょうか?動揺していて何していいかわかりません。せめて最後は家族のもとでと思い今日退院させます。私は何をしたらいいでしょうか?教えてください

みんなの回答

回答No.12

お察しします。 出来る限り一緒にいて、話しかけ、スキンシップすることに尽きるようです。 まだ痛みを意識できる体力があれば、一つだけ「床擦れ」に注意してください。犬種より広めの吸水マットを敷いて蒸留水(薬局で入手できます)で十分に洗い、新しいマットに替えてガーゼで覆います。我が家の犬はそれで眠ってしまうこともありましたので、痛みは薄れるのだと思います。

surface3127
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。幸いなことに痛みは今の所ないみたいです。呼吸が少し苦しそうなのが気になりますが・・・ 何とか自力でごはん、トイレはできます。歩くことも何とかできるので全然実感がわきません。この先の参考にさせていただきます。皆様の優しさで気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

回答No.11

悪性リンパ腫・・・憎いですね。 私も半年前に同じ病気でゴールデンを亡くしました。 悲しみの中から立ち直れないでいます。 何をしてあげればよかったか、 今でも色々考えます。 でも、最後にできることは、 話しかけながら、優しく撫でてあげることしかありませんでした。 辛いですね。 どうぞ、気をしっかり持ってジャック君が旅立つのを ちゃんと見送ってあげてください。 いつかまた、再会できることを信じましょう。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。わかってはいても結局何もできずに・・・でも一緒に寝てあげたり、撫でてあげたりがジャックにとって一番の幸せですよね。それでいいですよね。皆様には本当に勇気ずけられました。ありがとうございました。

回答No.10

家に帰ってホッとしながら質問を読まさせていただきました。 優しさが滲むような文面に泣きました。 「あなたが傍に居て撫でてあげるだけでいい」そう思いながら回答者様の回答を読まさせていただきました。 みなさん思うことは同じなんですね。 優しい人がいっぱい居ることが嬉しくなりました。 ジャック君が心安らかに旅立つ事をお祈りいたします。 そしてsurface3127さんも、してあげられることは全部してあげた。 と悲しみより満足感で満たされることをお祈りいたします。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、ジャックもこんなに沢山の方に知っていただき、優しい心をいただき、きっと心安らかに旅立ってくれると思います。本当にありがとうございます。皆様の優しさに感謝致します。

• ta--san
回答No.9

皆さんがおっしゃるように出来るだけ側にいて見取ってあげる事が一番です。 それともしご家族以外にもご近所でいつもかわいがってくれた人やお世話になった方にも出来れば顔を見にきてもらう事が出来れば来てもらってください。いつも遊んだお気に入りのおもちゃがあれば近くに置いてあげてください。 私も多数の動物を見取ってきましたが、いつも不思議な事を感じます。 去年17歳で亡くなった柴もかなりがんばっていましたが、今までにお世話になった方人たちが偶然同じ日に顔を見にきてくれた翌朝、眠るように息を引き取りました。 大好きだった人たちに会って、安心したのでしょう。 おそらく自分で「みんなありがとう、もういいよね」ってその時を迎えたかのようでした。 他にも同じような経験が何度かあります。 証明はできませんが、その子なりに考え、がんばっているのは確かでしょう。 その子が思い残す事のないように、残りの時間を精一杯の優しさで接してあげてください。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。私も実家のシーズーが亡くなった時、そのような体験をしました。きっと、動物は動物なりに何もかもわかっているのかもしれません。ジャックはとてもかしこい子なんで私が悲しんでいるのをみるのは辛いですよね。天国に行くまで出来るだけ笑顔で送ってあげたいと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。

• k_john
回答No.8

約1ヶ月前に愛犬のゴールデンリトリバーを同じ悪性リンパ腫で亡くしました。 私は2晩一睡もしないで添い寝をしてやりました。 最後は私の目の前で眠るように天国に旅立ちました。 どうか最後まで一緒にいてあげてください。 そしてずっと”撫ぜて”いてください。 その感触は亡くなった後でもずっとあなたの手に残りますから。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。それがジャックにとって一番の安らぎかもしれません。病院にいる時より数値は下がっているはずなのに元気になった気がします。やはり家が一番なんですね。皆様に知っていただきジャックは幸せです。暖かいお気持ち感謝いたします。ありがとうございました。

• mango05
回答No.7

そばに居てあげて下さい。 家とあなた達が彼の全てです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、ずっと一緒にいてあげます。そして家族で天国に旅立つのをみおくります。短い文面でしたがすごく心にさっと入ってきました。暖かいお言葉本当に本当にありがとうございました。

• madamu55
回答No.6

辛い・・ですね・・・ 何度経験しても 慣れることは できません。 でも、必ず 先に行ってしまうんです。 先に行って 待っていてくれます・ 出来るだけ 話しかけてあげてください。 そして 悲しい顔をみせずに また 逢おうね! 待っていてね!と 言ってあげてください・ 苦しまないで 旅立てるように やさしく撫で続けてあげてください・ 苦しまない限り、 いつもの場所で いつもの笑顔で 送ってあげてください・ また・ いつか・ あえるから・ かなしまないで・ おかあさん・ ありがとう・ありがとう・ありがとう・

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。天国で私たち家族の事を暖かく見守ってくれるのだと思います。先に旅立ってしまいますがいつかまた逢えることを信じています。ずっと一緒です。

• n_kaname
回答No.5

側にいてあげるのが何よりでしょう。 頭を撫でられるのが好きなら頭を、お腹を撫でられるのが好きならお腹を撫でてあげる。 あなたがもっと「してあげたかったこと」を心残りにならないよう、してあげるのも良いと思います。 痛みがあって酷く苦しむのであれば、薬を使って早めに旅立たせてあげるのもわたしは一つの優しさだと思っています。 飼い主が泣いていると、犬は心配する物です。安心させるためになるべく泣かずにわたし達は大丈夫だから、という顔で送ってあげられたらいいですね。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。何をしてもきっと後悔が残ると思います。でも出来る限りの笑顔で旅立たせてあげたいです。ジャックは幸いにも苦しむ事はなく近く天国に旅立つとは思えないほど食事も取れています。このまま自然に旅立たせたいとおもいます。

• Willyt
回答No.4

できるだけ早く安楽死させてやることではないでしょうか。獣医さんのところで全く苦しまないで昇天させてくれます。私たち夫婦も肺癌で苦しむ17歳の猫の最後はそうしてもらい、庭の片隅に葬りました。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。

• godhando
回答No.3

最後まで出来るだけ一緒にいてやって、最期を看取ってやってください。 私はかつて家で飼っていたアフガンハウンドのぺこちゃんが乳がんになり、胸から血を流し、化膿して苦しそうな日々を過ごしてました。 医者が言うより長く生きて、だんだん「かわいそう」っていう気持ちが薄れ、擦り寄ってくるのがだんだんわずらわしく感じて邪険に扱ってしまってました。 居間に入ってきそうになって「あっちいけ」とむげに追いやったその日の夜、彼女は旅立ってしまいました。あの最後が本当に悔やまれます。 今までの楽しい思い出を語りつつ、少しでも長く一緒にいてあげてください。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございます。家にはまだまだ元気なわんこがいます。いつもまとわりついてきて、わずらわしいと言う気持ちは多々あります。すごく気持ちがわかります。べコちゃんも自分が旅立つ準備が出来て挨拶したかったんだと思います。きっと沢山の感謝で旅立ったと思います。いつか天国で出会いたいですよね。