チワワのリンパ腫について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 愛犬のチワワが悪性リンパ腫と診断され、抗がん剤治療の悩みがあります
  • 現状では転移も見られ、抗がん剤の開始時期や犬の生活の選択に迷っています
  • 抗がん剤をして元気になる可能性があるかどうか知識や経験のある方にアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワのリンパ腫について教えて下さい

愛犬が、悪性のリンパ腫と診断されました。 ステージ2~3と宣告され、抗がん剤の治療をするべきか悩んでいます。 今は、信じられないくらい元気です。 食欲もあり、走り回ってます。 血液の検査では、今の所異常はありません。 細胞の採取?で悪性と診断されました。 6歳と1ヶ月のチワワの女の子です。 元気な内に抗がん剤を始めて、苦しい思いをさせるのは、気が引けます。 しかし、このままやと、1~2ヶ月で元気な姿でなくなると言われました。 現状では、転移も見られます。 触診で分かるだけでも、両足と、首辺りです。 すぐに、抗がん剤を始めた方がいいのか、 最後まで、犬らしく生きさせてあげた方がいいのか悩んでいます。 抗がん剤をして、元気になるなら、出来るだけの事はしてあげたいのですが 知識のある方、経験のある方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配ですね。 私の愛犬は3年前に同じく悪性リンパ腫と診断され、抗がん剤治療をして、余命半年と言われながら1年半まで生きました。獣医さんと相談の上抗がん剤の投与をしていきました。うちの子の場合は進行の遅い癌で、抗がん剤も効きにくいものでした。副作用もそれほど強くない、ということでした。 投与してから数値を検査、白血球の回復を見てから次どうするかをこまめに相談しながら進みました。 最初のうちは順調でしたが、後半は時々意識不明になったり、もうすでに高齢・・14歳過ぎでしたから痴呆の症状らしきものも出てきたり、痩せてきたり、飲み込む力が衰えたりしました。最後の3カ月くらいは朝晩強制給餌をして・・・シリンジにとろとろにしたフードを入れて口の中に入れていくのです・・・ 8キロまであった体重が3キロまでに落ちました。最後は私のそばで亡くなりました。治療から戻る車の助手席で・・・。 抗がん剤治療は怖くありません。先生とじっくり話し合って、納得のいく結論を出してください。 もう完治は望めないのですが、進行を遅らせたり痛みをとったり、はできると思います。 ただ、どんな性質の癌なのかをわかってから考えていくようにします。 治療していても首や膝の裏側にはしこりは出ていました。 進行の早いものなら逆に良く効く抗がん剤があります。うちの場合は緩やかに進行するけど、そんなに効果のない抗がん剤でしたから。でも薬が効く、ということはそれだけ毒性が強いということなので、そのために体が負けてしまう、ということもあるようです。 治療をされるならじっくりと先生と相談されてください。

jjjjj-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗がん剤の治療はじめました。 うちの子は、進行もはやかったのですが、抗がん剤の効きも早いようです。 しかし、二回目は白血球の関係で一週間飲むタイプの抗がん剤になりました。 これから、リンパ腫と戦っていきます。 回答ありがとうございました。