• ベストアンサー

血液疾患経験者の献血

私は昨年悪性リンパ腫と診断され入院、放射線・抗がん剤での治療後、現在は寛解中(一応”完全寛解”ということです)の身ですが、このように、血液疾患の病歴のある人は、やはり今後は献血はやめた方がよいでしょうか? 最後の化学療法は今年の1月だったのですが、もうしばらく期間を開けて抗がん剤の影響がなくなったなら、大丈夫なものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44748
noname#44748
回答No.1

詳しくは参考URLをご覧下さい。おそらく献血は断られると思います。「特定の病気にかかった方へ」のところが関係してくると思います。もしどうしてもご自身で確認を取りたい場合は血液センターの問合せ先の一覧http://www.jrc.or.jp/est/feature/bloodcenter.htmlから行きたいと思っている献血ルームをさらに探し、電話をかけて病歴を話してみてください。直接献血ルームに行かなくても確認はできます。丁寧に答えてくださいますよ。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html
silica12x
質問者

お礼

赤十字のサイト、確認してませんでした。 入院中に、医者に聞いたところ「大丈夫ですよ」と言われたことがあったので・・・(研修医でしたけど)。でも普通に考えたらダメですよね。残念ですが、確認できて助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

製造される血液製剤の安全性と献血者の健康への影響を考えて、断られると思います。