• ベストアンサー

北朝鮮のミサイル(テポドン)発射の意味

torasan-2の回答

  • torasan-2
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

テポドンは大陸間弾道弾ですので日本を狙う事は出来ません。あまりにも距離が近すぎて飛び越ししまいます。                             日本にとってはノドンのほうが脅威です。日本を攻撃する為に開発されたミサイルですから。                                    今回のテポドン発射はアメリカに向けて何時でも本土に核ミサイルを発射できますよと言うアピールのつもりだったのでしょう。                                              アメリカに向けての挑発なら日本にとっても大変脅威な出来事です。                                                

barigen
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。 1 「テポドンは大陸間弾道弾ですので日本を狙う事は出来ません」ということは,近く(ある範囲内)には着弾させられないということなのですね。 2 ノドンが「日本を攻撃するために開発された」というのにはびっくりしました。そういう目的で作ったのだという北朝鮮の公式見解をぜひ見てみたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮がミサイルを発射!! どのくらいの脅威と感じますか?

    今朝、6発とも10発とも言われる「ミサイル」が北朝鮮から発射されました。幸いにも、日本に直接の被害がなかったわけですが、「ミサイルを発射」したことは事実です。 こんな暴挙に接しても、日本人は平常どおり生活しています。 かといって、「第2波が来るかもしれないので、今日は会社を休みます」なんていったら、笑われちゃうかもしれません。 やはり、たいしたことではない、というのが率直な受け止められ方なのでしょうか? パニックになって騒がないのがおかしいという事ではないのですが、あまりに反応が静かだと思うんです。 でも、映画や小説でいえば「序章」みたいなものですよね? アメリカは、「今回の発射はアメリカ本土への脅威ではない」といっています、それはわかります。 でも日本本土へは完全に『脅威!』ではないでしょうか? 皆さんは、どのくらいの危機感・脅威として感じられたでしょうか?

  • 北朝鮮はテポドンを発射すべきではなかった

    北朝鮮はテポドンを発射すべきではなかったと私は思うのですが、ほかの方の意見を聞いてみたいので教えてください。 1、北朝鮮はテポドンを発射すべきで{あるorない} 2、1の理由 簡単に一言でもいいので教えていただければ嬉しいです。

  • 北朝鮮のミサイル発射について

    これまでに何度も北朝鮮からのミサイル発射がありましたが、一番日本の近くに落ちたミサイルはいつですか?また、その時の距離、政府の対応、各国の対応を教えてください。

  • 北朝鮮のミサイル発射について

    これまでに何度も北朝鮮からのミサイル発射がありましたが、一番日本の近くに落ちたミサイルはいつですか?また、その時の距離、政府の対応、各国の対応を教えてください。

  • 北朝鮮のミサイルは

    今朝、7時48分に北朝鮮からICBMらしきミサイルが発射された。 昨日から20発以上、日本列島の近距離から太平洋へとランダムに 発射しています。 これは、北朝鮮からのメッセージだと思っています。 つまり、「日本は北朝鮮のモノだ」という。 テレビに出ている解説者は国民に安心を与える為か、日本は関係が ないように言っているが、実際は日本近海にミサイルが落下していま す。アメリカに届いてはいません。 なぜ、国民に危機を訴えないのか? もうすでに、北朝鮮は日本列島を焦土と化すことも可能だと思って いますよ。ターゲットは日本です。 なぜ、これを国民に伝えないのか? どう思いますか。

  • 北朝鮮のミサイル発射

    チャイナとの連携の可能性があり、超危険なきがするんですがどうなんでしょ。 北のミサイル発射後の展開とどうするべきかをいろいろ妄想しちゃって下さい。 無論、大学生以上で、軍事とうにある程度詳しい方のご回答を求めてます。 妄想なので、不安を撒き散らすのはあまりよくないと思います。

  • 結局、北朝鮮はミサイルを発射しない?

    4月に入ってから、北朝鮮がミサイルを発射台に載せた、複数発射する可能性、 日本はイージス艦やPAC3配備したとか、特に4/10-12くらいは マスコミがわーぎゃー騒いでましたが、金正日誕生日の4/15を過ぎても 発射してないですよね。 ミサイルは燃料注入したら腐食しちゃうから数日内に打ち上げるのでは なかったのですか?いったいどうなってるんですか?

  • また、北朝鮮がミサイル発射の準備をしているらしいん

    また、北朝鮮がミサイル発射の準備をしているらしいんですが、前回は、発射して日本海に落とされて終わりでしたが、今回は太平洋側のパターンですか?いつ頃きますか? 来ない可能性もありますか?そうすると、10県?にJアラートがまた鳴るんですか?あの音恐怖でしかないです。日本に落とされる可能性はありますか?今後、あり得るとして日本への被害は? 安心に不安なく暮らせるとききますか?

  • 北朝鮮がミサイルを何処に向けて発射しますか?

    北朝鮮というと、拉致の問題。信じられない事をする国ですが、これはちょっと横に置いておいて。ミサイル発射実験をしてきましたが、今の国際情勢の下、脅威は有るとしましても、どこの国に、何の為にミサイルを発射するとお思いですか?かっての、ヨーロッパ戦線では、ナチスドイツが命中率の悪いロケット爆弾をイギリスに容赦無く発射しましたが、あれは、戦争ですから。

  • 北朝鮮のミサイル発射

    政府は短距離ミサイルだから警戒態勢はとらないと言ってますが、本当にそんなことで大丈夫なのでしょうか?万が一何かあったらどう責任をとるのでしょうか。 今回の発射で入間基地のPAC3はきちんと発射する直前まで手順を踏めて待機していたのでしょうか?