• ベストアンサー

北朝鮮のミサイル(テポドン)発射の意味

torasan-2の回答

• torasan-2
回答No.2

テポドンは大陸間弾道弾ですので日本を狙う事は出来ません。あまりにも距離が近すぎて飛び越ししまいます。                             日本にとってはノドンのほうが脅威です。日本を攻撃する為に開発されたミサイルですから。                                    今回のテポドン発射はアメリカに向けて何時でも本土に核ミサイルを発射できますよと言うアピールのつもりだったのでしょう。                                              アメリカに向けての挑発なら日本にとっても大変脅威な出来事です。                                                

barigen
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。 1 「テポドンは大陸間弾道弾ですので日本を狙う事は出来ません」ということは,近く(ある範囲内)には着弾させられないということなのですね。 2 ノドンが「日本を攻撃するために開発された」というのにはびっくりしました。そういう目的で作ったのだという北朝鮮の公式見解をぜひ見てみたいと思いました。 ありがとうございました。