• ベストアンサー

家の収納スペースの中の片づけ方。

築4年の一軒家に住んでます。 4年前初期の妊娠中でつわりだったため適当に片づけてしまい、子供も産まれてその状態のまま物が増え、いらないものが奥にあったりと今では溢れ返っています。 持ち家のため引っ越しというきっかけがない上に小さい子供が二人いて何日かかけて模様替えが出来る時間がないのです。 徐々にしていけばいいのですが、一つのクローゼットに一日以上かかる始末で本当に困っています。 クローゼットの中の収納ケースもサイズがまばらだし、全然綺麗じゃないのです。 一気に片づけるにはどんな方法があるのでしょうか? また、片づけについてアドバイスもらいたい場合はそういう専門の業者ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20165
noname#20165
回答No.2

模様替え大好き3人の子の母です。 もう末っ子が小2ですが、まだ小さかった頃にも時々やってました。 「やる!」と決めたら、その日は昼食は簡単に済むものを用意しておき(カップ麺など)、子供が邪魔にならない方法を決めます。部屋を決めておもちゃやお菓子やビデオをいつもより豪華に出すとか、数時間でも友達に預けちゃうとか。私は、子供をおぶってやったりもしました。 まず、不用品入れダンボールを用途別に用意します。大きく3つ。捨てるもの用、あげるもの(リサイクルショップ)用、そして迷い用。 作業開始!で、まずは不用品をどんどんダンボールに放り込みます。ついつい、「迷い用」に入れがちなんですが、心を鬼にして処分!がポイントです。「捨て用」は可燃物・不燃物が別のダンボールでも良いかも。 物が減ったところで、クローゼットも収納ケースも一度空にして、季節別、用途別に入れ直します。ケースには中身を書いたシールや付箋紙を貼ります。 収納ケースを買いなおす余裕がおありなら、同じものにすると見た目は美しいし、その後の整理もしやすいです。 私は、以前の引越しのときに、意識して「Fitsケース」にしたので、今回の引越しで同じものを買い足すことができ、今の家では押入れがたんす代わりになりました。 がんばってくださいね~。

その他の回答 (1)

• musokunin
回答No.1

私も片づけは苦手ですので、大した助言は出來ませんが、專門の業者の助けを借りて整理整頓するよりも、ご自分でするはうが、どこに何があるか、判りやすくて、しまひ込んだ品物が活きてくると思ひます。   また、一度に片付ける事は考へないはうが良いでせう。毎日でも、少しずつ、場所を決めて片付けて、こなしてゆくのが良いと思ひます。例へば、けふは、下駄箱の下から三段分だけ片付けて、あすはその上の段を片付けるなどで、一週間で下駄箱とその回りを片付けるなどのやり方です。   収納ケースの大きさを揃へると、見た目は綺麗ですが、整理整頓とは別です。不揃ひのはうが、片付けた時に、「あれは、あの小さなケースへ容れた」など、印象が強くなり、探しやすくなります。   一般に、片付けるときは、「次に使ふ時は、どんな時か」を考へて、探すときの事を考へてしまふ」ことが、原則です。くれぐれも、「見た目の綺麗さと、探すときの便利さは別」といふことを頭にいれて、整理整頓してください。