• ベストアンサー

カタズケラレネーゼ

部屋がかたずけられません。 物が固まって山になっている状態です。 クローゼットを先にしたほうがいいか、この汚い部屋を先にしたほうがいいか迷っています。 片づけが好きな方は、収納方法を変えたり、模様替えをしたり、どのような期間でおこなっていますか? クローゼットを整理したのがだいぶ前なので(3年まえくらいかな?)参考にしてきれいな部屋をキープしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

私は部屋はきれいなほうだと思っています。 収納方法はほとんど変えません。模様替えは月に一度くらい ちょこちょこと変えていますね。 私の回りの「片付けられない」といっている人は、 細かいところをばかりを気にして理由にしている人が多いですね。 あと分別できない人。 多分ものの半分以上はものではなくて「ゴミ」ですよ。 まずは1年前から使っていないものは全て捨ててください。 まずはそれで部屋の荷物が半分以上なくなるでしょう。 クローゼットを先か、部屋を先かと考える前にまずは物を 捨てるところからはじめてみて下さい。 よくリフォームの番組なんかみますが、確かに匠の技は すばらしいと思いますが、beforから見るとafterの方が、 依頼者の家の物がかなりなくなっていますね。 余計なものを分別し、ゴミを捨てたことによって スペースが生まれることもかなり大きいですよ。 今度気をつけてみてみてくださいね。