• 締切済み

羽毛布団ですが

厚手の羽毛布団いらないので、片付けしたいのですが、部屋が狭いため収納袋に入れても 場所をとるので押入れやクローゼットには入りません、、、そのため部屋に収納袋に入れたまま 置いてあります。余計に部屋が狭くなってしまって、、、 そこで考えたのですが、普通にたたんで押入れに入れておいては駄目ですか? ボリュームがあるのでその上に薄い布団やタオルケットなど積み重ねるのは結構大変ですが。 羽毛布団というのは、上に積み重ねてはいけないでしょうか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

布団圧縮袋で真空引き(掃除機で)してペッタンコにすれば良いのでは。 現状で収納袋の上に乗って押しつぶしても大丈夫。 羽毛はパンパン叩くと空気を取り込んで復活します。

wako15
質問者

お礼

羽毛布団は圧縮しても大丈夫だったんですね、なんせ昔の人間なもので重たい布団でないと寝れないもので、やっと羽毛にしても扱いがわからず、、、ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

積み重ねて収納しても 如何いう風に収納しても貴方の好きに出来ます 使用する際に 又空気を含ませて大きくしてから使用すれば問題はありません ※羽毛や羽根布団にはそれなりの特徴と使用方法がありますので  使用説明書を保存して 使用する際には良くお読み下さい

wako15
質問者

お礼

良かった、数日間試しに押入れに入れていたらぺっちゃんこになって、でも安心しました。 ありがとうごさいましたm(__)m

関連するQ&A

  • 羽毛布団の保管方法

    毎日蒸し暑い日が続きます。すでに我が家ではタオルケットに薄い布団を掛けて寝ておりますが冬場は羽毛布団です。この季節当然羽毛布団は使わないのですがみなさんどの様に羽毛布団を保管されてますか?なんせ押入れが狭いのでそのまま布に包んで入れるなんてことはできそうにありません。圧縮袋はいけないっていうし・・よいアイデアがあれば教えて下さい・・。

  • 羽毛布団の保管、どうして通気が必要?

    暑くなり、使わなくなった羽毛布団をしまいたいのですが、 検索すると、圧縮袋はだめ、通気が必要とありますが、 圧縮させないで、ふんわりと収納するとしてもだめなんでしょうか? どうして、羽毛布団の収納には、通気が必要なのでしょうか? ちょっと事情があり、押入れにしまわず、すのこベッドの下に収納しますので、 どうしても、虫や湿気、埃が気になるのです・・・。

  • 羽毛布団のしまい方

    羽毛布団のしまい方を教えて下さい。 今までは干したら布団購入時の厚手のビニール素材のチャックのついたしっかりしたケース?袋?にしまっていましたが 購入時のビニールのものは通気性が悪いので入れないで シーツなどでくるんで防虫剤を入れた方がいいとの検索が多かったのですが シーツにくるんで防虫剤入れるのもシーツの隙間とから虫とかが入っても嫌だなと思い 市販の布団しまい袋を購入しようと思っているのですがそれでよいでしょうか? サイズがクイーンサイズで収納場所をとってしまうので 布団圧縮袋で本当は縮小したいのですが羽毛だとしない方がよいですか? (ダウン90%、フェザー10%表記です) アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 羽毛布団、毎日の上げ下ろしは・・・?

    羽毛布団の毎日の上げ下ろしについて質問です。 今、和室に2枚布団を並べて寝ています。寒くなったので羽毛布団を出したのですが、毎日の上げ下ろしに困っています。 夏季など長期間使用しないときには、丸めたり小さい布団袋に入れて押入れに収納しているのですが、毎日使うこの時期は皆さんどうやって押入れに入れてらっしゃるのでしょうか? ものすごくかさばるし、布団を押し込んで素早く押入れを閉めないと2枚なので雪崩が起きてしまいます。 布団は押入れの上段に入れているのですが、下段に入れてあるものを取ろうと押入れを開けても雪崩が・・・。 何かいいお知恵を拝借したいです!

  • 羽毛布団って布団圧縮袋で圧縮しても大丈夫ですか?

    羽毛布団って布団圧縮袋で圧縮しても大丈夫ですか? 家にはいくつも羽毛布団(特徴的に恐らく羽毛のはず)があるので収納に場所を取ってしまいます。ただでさえ物がいっぱいあって散らかってるのに…。 そこで、いろいろ収納箱やら買おうと探していると、布団圧縮袋があることを思い出しました。でも、羽毛布団には使用しちゃいけないみたいな話があって、しかしその話はほとんどが数年前のものでした。最近は大丈夫という話もあってどっちが本当かわかりません。 ちゃんと元に戻るんでしょうか? 水気を吸ったような潰れたままだと困るんですが、干したら大丈夫とかがあれば教えてください。ちなみに、高級な羽毛布団ではなくホームセンターなどで買った普通の羽毛布団だと思います。

  • 羽毛布団の扱い方

    宜しくお願いします。 私の家は畳の上にマットレスを敷き、その上に布団を敷いて、羽毛布団をかけて寝ています。 毎日布団をたたみたいのですが、羽毛布団にボリュームがあって上手くたためません。 羽毛布団の正式な扱い方が分からないのですが、潰すような形でたたんだり、まるめてゴムひものような物でまとめたりしても良いものでしょうか?

  • ふとんが入らない

    いつもお世話になっています。 引越しをしました。新しい住居は押入れがなくクローゼットになっています。 ふとんの収納に困っています。 クローゼットに衣装ケースを置いて、その上にすのこをひいて ふとんを収納することを考えたのですが、これだと洋服が 入りきれません。 (タンスを持ってきたのですが、階段がせまくて入らなかったので 廃棄することにしました) 部屋に布団をだしっぱなしにするのもなんだかみっともないし、 ベットは買いたくないです。(2,3年で引越しが考えられるため) ふとんを部屋にだしっぱなしにするとしたら、何かいい アイデアはありますか?みなさんはどうしているか教えてください。 (ちなみに万年床はありえないです)

  • 羽毛布団にふとん圧縮袋は不適?

    収納スペースが少ないので、ふとん圧縮袋の利用を考えているのですが、商品によって「羽毛布団はNG」という表記があるものとないものがあり、羽毛布団を圧縮したい我が家はとても困っています。羽毛は圧縮してはいけないのでしょうか?(だとしたらダウンジャケットもNGってことですよね・・・)

  • 羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだら

    羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだらいいでしょうか?   現在は実家で自分の部屋ではベットを使って寝ています。 ベットの上に毛布を敷いて、その上に昔の綿の掛け布団を掛けて寝ています。 昔の綿の掛け布団がもう10年以上使っているので買い換えたいのですが。 今流行の羽毛布団と綿の掛け布団どちらを買うか迷っています。羽毛布団は2枚重ねでオールシー対応型で取り外せる商品です、綿の掛け布団は昔ながらの商品です。 値段は同じくらいで1万くらいです。 私自身は寝相が悪く、しょっちゅう寝返りを打ちます。そのためベットガードを使用しています。 部屋の状況 今は前と違ってフローリングになり、畳ではありません。またウォークインクローゼットになり押入れが 無くなってしまいました。なのでベットを置くしかない状況です。 大きな窓があり、窓を開けるとテラスみたいな小さいベランダがあります。 屋根はありませんが。 このような状況だとどちらの商品を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 羽毛布団・部屋が臭いのです!!

    4ヶ月前に羽毛布団を購入したのですが、購入時からなんだか布団が 臭いのです。羽毛布団ってこんな臭いで干したりしてればそのうち 取れるだろうと思い使いつづけていましたが、一向ににおいは取れま せん。これってどの羽毛布団もちょっと特殊な臭いってするものなの でしょうか? それと姉の洋服をもらい干してたのですがその洋服に芳香剤か香水か わからないのですがにおいがしみついていて、その臭いがどうも部屋 にまでしみついてしまったようなのです。某ファブ○ーズという商品を 使ってみましたが効果はなく他の芳香剤も混ざってしまったらと思うと 怖くて使えません。天気の良い日に窓を全開にしていても、その時は 良くても閉めると・・・って感じです。しかも最初に押し入れを全開に していたせいか、もしかして押入れにもしみついているのかもと思います。 臭いをとる方法を教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう