• ベストアンサー

確定申告後の悩み

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

>2.夫の健康保険、年金に関してですが まず、ご主人の会社で、所得税の配偶者控除から外れる手続きと、健康保険の被保険者から外れる手続き・国民年金の3号被保険者から1号被保険者になる手続きをします。 次に、会社から健康保険の被扶養者から外れた証明書を貰い、その証明書と印鑑を持って市役所に行き、国民健康保険の窓口で国保に加入の手続きと、国民年金の窓口で1号被保険者に変更する手続きをします。 >夫の所得税関係について夫の会社に届けるのは今年、扶養を外れるとわかってからでいいのでしょうか?昨年の分は税務署に行くという考えで。 上に書いたように、今の内に手続きをした方が良いでしょう。 >もしかして、昨年夫が会社から毎月支給されていた扶養手当も全額返還することになるのでしょうか? 会社によって対応が違いますから、何とも云えませんね。 >さらに、昨年夫の健康保険を使っていたことに関してもペナルティーがあったりするのでしょうか?年金についてはどうなんでしょうか? この件は、特にペナルティは有りません。 >青色申告は白色を出してしまった後でもできますか? もし45万円以上の控除が受けられれば、扶養を外れなくてすむのですよね。 これから調べてみようと思います。 青色申告は、事前に申請しないといけませんから、13年分については間に合いません。 青色申告特別控除が45万円なら、事業所得が83万円にならなければ配偶者控除は受けられます。 >あと、もし確定申告しなかったらどうなっていましたか? 還付金よりデメリットの方が大きく感じられる今、確定申告をすることによって自分の首を自分で絞めてしまったのでは?という思いがしています。 仕事先の会社から税務署に支払調書が行きますから、確定申告をしないと分ってしまい、申告をするように督促が来ます。 申告が遅れると、延滞金も取られます。 いずれ分ることだったのですから、先に処理がついてよかったのだと思いましょう。 好きな翻訳の仕事、頑張ってください。

ppchan
質問者

お礼

ばっちり理解できました。 たびたびお手数をおかけしました。 私の今後を決定するにあたって大きな助けになりました。 本当にありがとうございました。