• ベストアンサー

確定申告後の悩み

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

>2.夫の健康保険、年金に関してですが まず、ご主人の会社で、所得税の配偶者控除から外れる手続きと、健康保険の被保険者から外れる手続き・国民年金の3号被保険者から1号被保険者になる手続きをします。 次に、会社から健康保険の被扶養者から外れた証明書を貰い、その証明書と印鑑を持って市役所に行き、国民健康保険の窓口で国保に加入の手続きと、国民年金の窓口で1号被保険者に変更する手続きをします。 >夫の所得税関係について夫の会社に届けるのは今年、扶養を外れるとわかってからでいいのでしょうか?昨年の分は税務署に行くという考えで。 上に書いたように、今の内に手続きをした方が良いでしょう。 >もしかして、昨年夫が会社から毎月支給されていた扶養手当も全額返還することになるのでしょうか? 会社によって対応が違いますから、何とも云えませんね。 >さらに、昨年夫の健康保険を使っていたことに関してもペナルティーがあったりするのでしょうか?年金についてはどうなんでしょうか? この件は、特にペナルティは有りません。 >青色申告は白色を出してしまった後でもできますか? もし45万円以上の控除が受けられれば、扶養を外れなくてすむのですよね。 これから調べてみようと思います。 青色申告は、事前に申請しないといけませんから、13年分については間に合いません。 青色申告特別控除が45万円なら、事業所得が83万円にならなければ配偶者控除は受けられます。 >あと、もし確定申告しなかったらどうなっていましたか? 還付金よりデメリットの方が大きく感じられる今、確定申告をすることによって自分の首を自分で絞めてしまったのでは?という思いがしています。 仕事先の会社から税務署に支払調書が行きますから、確定申告をしないと分ってしまい、申告をするように督促が来ます。 申告が遅れると、延滞金も取られます。 いずれ分ることだったのですから、先に処理がついてよかったのだと思いましょう。 好きな翻訳の仕事、頑張ってください。

ppchan
質問者

お礼

ばっちり理解できました。 たびたびお手数をおかけしました。 私の今後を決定するにあたって大きな助けになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在宅ワークの確定申告

    私は、サラリーマンの夫の扶養に入っている主婦です。 2年前から在宅でデータ入力の仕事をしています。(取引は1社のみ) これまでは、年間約40万円ほどの報酬+必要経費(プリンター用紙、インク代)をもらっていましたが、 10月から会社との契約が変わることになり、報酬から10%の源泉徴収を引かれ、経費の支払は無くなることになりました。 会社の方からは、「個人事業主の届を出してほしい」、「確定申告をすれば払いすぎた税金は戻ることがある」と言われて、困っています。。 今まで、確定申告をしたことがなく、国税庁のホームページを見ても難しく理解ができません。 質問をしたいのは、、、 ・個人事業主の手続きはどうすればいいのでしょうか? ・個人事業主になることで、いままで年間約40万円の収入(経費約2万円)は、減ってしまうのでしょうか? ・確定申告を行っていない2年間分の税金はどうなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について教えてください。

    確定申告について教えてください。 私は保険の外交員を昨年の7月から始めました。 年末に 報酬・料金の支払調書というのをもらいました。 内容は 支払額 1,002,664円 源泉徴収税額 24,600円と書いてました。 先輩にきいたところ 確定申告で事業所得ということで収支内訳書を行ってるそうです。 ここで質問なのですが、私は始めたばかりでほとんど経費がないので どうしたらよいでしょうか? いろいろ確定申告について勉強しましたら、 〔家内労働者等の事業所得の所得計算の特例〕というのがあり 65万円 控除できるとありました。 この特例は保険の外交員も該当するのでしょうか? 該当すれば旦那の扶養者になれるでしょうか? 教えてください。 仕事は保険の外交員だけです。 

  • 確定申告って?

    今年の三月で仕事を辞めて、今は時々アルバイトをしています。 そこの事業主さんに、「今はいいけど、もっと働く時間が増えたら、確定申告しなきゃいけないね」と言われました。 月にいくら以上働いていたら、確定申告をしないといけない、などと決まっているのでしょうか? 確定申告はなるべくやりたくないので、できればやらないですませたいんですが、その場合どうしたいいのでしょう?どうか詳しく教えてください。

  • 確定申告の未申告でお尋ねが来ました

    初めまして、すごく困っているので質問させて頂きます。 税務署から平成25年の事業概況のお尋ねという封書が届きました。 私が悪いのですが確定申告がいるとは知らず未申告で7年ほどオークションやサイトで自作の商品を売っていました。 領収書などは全く取っておらずあるのは売上が振り込まれた明細がのった通帳だけです。 経費に使った振り込みも印字されてるのですがなにを買ったのかは記載していません。 質問なのですが ■今、26年ですが支払い義務のある5年は21、22、23、24、25年になるのでしょうか? ■未申告の確定申告をして夫の扶養から完全に外れる金額になった場合、一年でどのくらい追加で払わなくてはいけないのでしょうか? ■一番多い時で売上が200万近くあったのですが領収書がないため経費をどのくらい見てもらえるのか全く分かりません。 150万の所得になった場合はいくらぐらい請求されるのでしょうか? ■やはりお尋ねが届いてからの申告は自主申告にはならないですよね? お金がさらにかかってしまいますがわからないことだらけで心配なので税理士さんに相談しようと思っています。 すぐに会うことができないので回答頂けると助かります。

  • 確定申告

    A氏(個人事業主)の社員として給料をもらってる。 B社のアルバイトとして報酬をもらっている。 2件から収入があります。 私としては申告書Aなのか申告書Bなのでしょうか? 個人事業主として経費を引いて所得金額を確定して宜しいのでしょうか?(申告書B)可能でしょうか?

  • 確定申告について。

    旦那が個人事業主です。 旦那1人で社員さんはいません。 今年初めて個人事業主として青色申告をしましたが税務署に領収証のチェックをされないんだと知って結構ずさんな確定申告だなと感じました。 申告する為に収支内訳書と領収証の書類を整理、用意していますが収支内訳書は必要ですか? 個人事業主のみなさんはどんな書類を整理、用意していますか? よく青色確定申告の本には正規の簿記の原則に従った記帳が必要と書かれているのですが・・・。 みなさんのご回答よろしくお願いします。

  • 夫の扶養に入っている場合の確定申告

    お小遣い稼ぎ程度ですが、個人で仕事を請け負っていて今年初めて確定申告しました。 収入自体は30万程でしたので夫(会社勤め)の扶養に入ってます。 このことで義父にこんなことを言われました。 『夫の方の年末調整で申告すればいいんだ。扶養に入っているのに個人で確定申告するなんておかしい。年末に早めに源泉表をもらって出せば良かったんだ。』 雇われでパートやアルバイトならわかるのですが、私の場合収入が低いので関係ないとはいえ、経費なども絡んできますし、どちらかというと個人事業にあたるとおもうのですが、どうやら義父は『個人で仕事を請け負う』と言うことが理解できないらしく、 『領収書?経費?仕事くれるほうで払わないのか?個人で経費まで出さなきゃならないのか?それはおかしい。』 『医療費控除とかじゃないのに個人の名前で領収書をもらう事自体聞いたことがない。第一、画材(仕事の道具です)なんてもん経費でおちるのか?』 とまで言われたので、全然理解してないと思いあきらめたのですが、『夫の年末調整で・・・』というところがホントなら、確定申告もめんどくさいので来年はそうしたいと思います。 私のようにフリーで経費などが発生しても夫の会社で処理してもらえるものなんでしょうか?

  • 確定申告について

    確定申告についてお聞きしたいことがあります。 ■H23年1月~3月・・・ 個人事業主として働きました。 →源泉徴収税額が記載されている支払調書があります。 ■H23年4月~12月・・・ 3月まで働いていた会社へ就職 →給与所得の源泉徴収票があります。 (会社によると、年末調整はできているそうです) (支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除額の合計、源泉徴収税額、社会保険料等がのっています) 確定申告をしたいと思っていますが、 今まで、ずっと個人事業主でしたので、 「収支内訳書・確定申告書B」を記入して提出していました。 そこで質問です。 ・年末調整出来ているという4月~12月分は、記入の必要はありますか? (1月~3月の分にかかった経費などを記入するのみでしょうか?) ・4月~12月分も記入する必要がある場合、 同じ「収支内訳書・確定申告書B」に記入するのですか? 今まで、個人として確定申告していたので、 今回申告するに当たり、頭が混乱しています。 どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 検針員の確定申告、また扶養について。

    現在、水道検針員をしております。もうすぐ2年になります。夫は会社員で私は夫の扶養に入っております。 この度、夫の会社の年末調整の為私の年収額を計算したところ、120万円弱でした。 私は会社からの委託という形で毎月検針料を受け取っております。 会社としては私が個人事業主という形になっているはずですが、まずここで質問なのですが、この場合私は青色申告で確定申告をしなければならないのでしょうか? 確定申告を個人で行った場合、扶養からは外れなくてはならないと夫の会社から言われました。 税の扶養が外れるということで、健康保険の扶養は今のままでいられるということでいいのでしょうか...? その辺の手続きに関して、早急に税務署に確認をしてくれと夫の会社から言われたのですが、税務署にまず何を聞いたらいいのかがわからず混乱しております。 昨年度は仕事を始めたばかりで年収が50万ほどだった為、今まで通りの年末調整で済んでいたのですが、今年は103万円を超えていた為にどうしたらいいのかわからず...。 確定申告をした場合、65万は経費として引けるから給与所得は60万ぐらいになるはず! 手取り年収60万なら扶養を外れる必要はないんじゃない? と、同じ仕事をしている知人が教えてくれたのですが、これも確定申告をした場合はとにかく扶養から外れる!と夫の会社から言われもう何が何だか...といった状況です。 どなかた詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。

  • 確定申告おしえてください

    夫は個人事業として仕事(主に手間取り)しています。 昨年度の給与は年間で焼く200万なのですが確定申告する必要があるのでしょうか?経費(電車代)などを記入できいるのでしょうか??領収書はありませんが・・・教えてください。所得税課税額とやらものはいくらくらいになるのですか??家族は私、子供3人です。