• ベストアンサー

上低 AD=2、下底 BC=3、AB=1,∠B=60°の台形ABCD

上低 AD=2、下底 BC=3、AB=1,∠B=60°の台形ABCDがある。BC→の向きの単位ベクトルをu→、BA→の向きの単位ベクトルをv→とするとき (1)BD→、CD→をu→、v→で表せ (2)BD→、CD→のなす角をαとしてSinαを求めよ。 (3)また、AD,CDの中点をそれぞれM.Nとするとき、BD→・MN→を求めよ。 →回答 (1)はとけました。 こたえはーu→+v→です。 (2)もとけました。 (3)がとけませんでした。 (3)の回答を教科書で確認したら、 BD・MN=(v→+2u→)・(3/2×U→ー1/2 ×v→)と式が出来てました。 BDは(1)BA+ADを求めると、(図をかいてみると解りました)v→+2u→となるのがわかったのですけど、MNがどうして(3/2)U -(1/2)vとなるのか解りませんでした。どなたか教えてください。 宜しくお願いします!!>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

MN→=BN→-BM→・・・(1)です。 MはADを1:1に内分するから、分点のベクトルの公式で BM→=(BA→+BD→)/2・・・(2) 同様に、NはCDを1:1に内分するから、 BN→=(BC→+BD→)/2・・・(3) (2),(3)を(1)に代入すると、 MN→=(BC→+BD→)/2-(BA→+BD→)/2    =(BC→)/2-(BA→)/2 ここで、BC→=3u→、BA→=v→なので、 MN→=(3/2)u→-(1/2)v→  となります。

その他の回答 (1)

• gotn2
回答No.1

BM→=BA→+AM→=v→+u→ BN→=BD→+DN→=BD→-1/2CD→=v→+2u→-1/2(v→-u→)=1/2v→+5/2u→ MN→=BN→-BM→=1/2v→+5/2u→-(v→+u→) =3/2u→-1/2v→ 見づらいですが、これでよろしいですか。