幼児向け英語授業のネタを探しています

このQ&Aのポイント
  • 幼児(4,5歳児)向け英語授業のネタが少なく、困っています。簡単な動きやアクティビティをボランティアで行っています。
  • 子供はアテンションスパンが短くて飽きやすいため、新鮮で楽しいアクティビティを求めています。関連サイトの情報では複雑で成功しないこともあります。
  • ベテランの方に教えていただきたいです。アクティビティのアイデアや成功例があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児向け英語の授業のネタを探しています。

幼児(4,5歳児)向け英語授業のネタが少なく、困っており質問させていただきます。 英語を始めたばかりの子達ですので、簡単な動き(ジャンプやスキップなど)や、ナンバーを数えたり、フルーツや動物の絵にタッチしながら英語でその名前を言う、などのアクティビティをボランティアでやっています。 あとは英語の歌や絵本を読み聞かせたりしています。 子供はアテンションスパンが本当に短くていかに飽きさせないか、気を使います。 ネタがつきてくるころなので、ベテランの方に簡単で楽しくて新鮮なアクティビティを教えていただきたいです。  関連サイトもよく調べていますが、複雑で失敗したりしています。  成功例を教えていただけたらうれしいです。

noname#227061
noname#227061
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.2

お答えするほどスキルや経験があるものではありませんが、思いつくことを少しコメントさせていただきます。いろいろなものを参照されてきたと思いますのでバリエーションはかなりご存じと察します。 まずは複雑と思うものは簡単にアレンジしてしまう工夫がいるのかもしれませんね。一つのことをやりとげるような年齢でないことがやはり難しさを増しているのは頷けるところです。 相手が飽きた時点で違う手持ちのバリエーションを繰り出していくとか、何に対して敏感に反応するかによってそこから攻める手段、そこに戻る手段をもつことも考えないといけないかもしれませんね。アクティビティーをやり遂げるよりそれをとうしていかに英語に触れさすかが、目的なので、相手が全然わけがわからなくて、きょとんとしているのでなければ、失敗と考えなくてもいいでしょうし、そういう意味ではあまり気にすることはないかもしれません。あんまりいいコメントができたとは思えませんが、何かきっかけでもつかんでくれたらと思います。

noname#227061
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 そうですね、少しつまづいただけなら失敗としなくてもよいですよね。 いろいろやらせてみて、子供の反応を見ながらアレンジできる技能を身に着けたいです。 楽しいことが大事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.1

http://www.alc.co.jp/kid/index.html http://www.alc.co.jp/kid/tch/ganda/index.html もうお調べとおもいますが、念のため。

noname#227061
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こちらのサイトも参考にさせていただきます。ただ、本当に簡単なものを求めていまして、難しいものですと失敗しがちなんです・・・。

関連するQ&A

  • 保険の授業でなにかいいネタありませんか?

    高校の商業のビジネス基礎という科目で保険についてやるのですが、いいネタがありませんか。おもしろい保険があるとか、こんなこと教えたらおもしろいのではないかというものがありましたら、アドバイスお願いします。

  • あるあるネタって英語で何と言いますか?

    あるあるネタに相当する英語ってありますでしょうか? いわゆる「あるある~」と共感できて笑える話、ネタ、という意味ですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B%E3%83%8D%E3%82%BF あるいは、会話で誰かが何か失敗談や笑い話のようなことを話したときに、「あるある~!」と言うとき、英語では何と言いますか? よろしくお願いします。

  • 英語の授業がまともな授業じゃない・・・

    現在中2の者です。 私の学校では中2からは英語のクラスが標準コースと発展コースに分かれるのですが、先生と相談した結果標準コースにして、中2に進級しました。中1の時の先生は熱心に英語を教えてくれて、わかりやすく、授業も集中できたりしていたので、その先生が好きになり、将来は英語教師になりたいと思いました。中2になって英語の先生が変わり、その新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。 ところが、その先生の授業を受けてみてしばらくすると、 喋っている人、眠っている人、手紙回しをしている人など にまったく注意をせず、むしろ喋っている人と一緒に長々と喋ったり していて、授業に集中することができません。 後になって友達に聞いたら「内職できるからあの先生良かったんだよ」 と友達は言っていました。しかも、授業も分かりづらく最近の単元テストは学年で一番平均点が低いクラスだったそうです。 私は「授業中うるさくて集中できないから、喋っている人に注意して欲しい」と頼んだのですが、先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」と聞いてもらえませんでした。 このままだと本当に英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになってしまいそうで恐ろしいです。10月にはコース変更を申し込めば発展コースへ進めるそうですがあと4ヶ月もあるのでそれまでこの授業で いくのかと思うと不安でたまりません。 長文失礼しました。これからどうすればいいのでしょうか?

  • 幼児向け英語

    このたび子供に英会話を教えることになりました。 しかし、自分の英語力が足りないことを痛感しました。子供が進行を妨げるような予期せぬハプニングを起こしてもうまく切り返せなかったりあせります。本当に日常英会話は最低限必要ですね。 もっと英会話の教育について勉強したいと思うのですが、そういう人向けのサイトや本などなにかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 幼児英語について

    現在、1歳6か月の子供に英会話を習わせたいと考えています。 教室に通わせた方がいいのか、教材を購入して自宅で親子で遊びながら学んだ方がいいのか迷っています。 教室の方が実際に外国人と会い、生の英語が聞けますし、他の子とも関わりが持てるのでいいとも思いますが、週1回では効果はどうなんだろうと疑問です。 教材を買えば、毎日DVDを見たり、英語で遊んだりでき、英語を身近に感じてくれるかもしれないと思いました。 (教材を買った場合は、3歳くらいから英会話教室に通わせようと思っています。) 小学校から英語が必修になることもあり、子供に英語で苦労してほしくないという思いがあり悩んでいます。 英語教育に詳しい方や、子供に英語を習わせていた経験者の方の意見を聞ければ嬉しいです。

  • 幼児英語について

    英語がどんどん必要になってきて、自分の子供に英語を学ばせている方、学ばせたい方は沢山いらっしゃるかと思います。 そこでみなさんのご意見を聞かせて頂きたいのですが、自分の子供に英語を学ばせる際に欲しい情報はどんなものがありますか?  例えば、ざっと思いつくだけで下記のようなものが考えられます。 こどもx英語に関するニュース 幼児英語教育の成功例・失敗例 オススメ教材(本、CD、動画等) オススメの学校(プリスクール、英会話教室等) よその子の英語力 海外の幼児英語教育事情 これら以外に他に知りたい情報等があれば是非教えて下さい。思いつき程度で構いません。 こんな情報が欲しい、あんな情報があったらいいな というご意見を是非とも宜しくお願いします。 現在、個人で幼児英語関連のウェブサイトをの立ち上げを考えており、その参考とさせて頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幼児英語について教えてください

    もうすぐ4歳の娘は2歳半から週二回英会話スクールに通っています。 私も学生時代英語が大好きで得意だったので自宅で二人で楽しく学習しています。おかげで娘は英語が大好きです。 最近同じスクールのお子さん(5歳)が二人、グループレッスン(5人)ではレベルが上がらない、幼稚園の間に英検5級はとらせないと、と言われ辞めて行きました。かなり自宅で厳しく英語の学習をさせているそうです。 (お母さん自身は英語は苦手らしいです)。そのお母さん達に遊び感覚では 伸びませんよと言われました。私は娘が小学一年になったら親戚の住むカナダに二人で遊びに行きたいというのが希望ですが、やはり甘いのでしょうか?

  • 幼児の英語

    教育のカテゴリーで質問させてもらったのですが、 今、2歳と1歳の子供に、中○出版のマザーグースワールド グースキーの冒険を、させてみようか悩んでいます。。 私自身、英語は苦手でしたので、どれがいいのか分かりません。。 子供は、サンプルのDVDを何度も見て、楽しんでるみたいなのですが。 されている方、おられましたらご意見き聞かせてください!!  教育のカテゴリーでは、もっと日本語を、童話などの読み聞かせ、など、ご意見を、いただきました。 私は、絵本や、童話の読み聞かせはしてますが、英語も今の時期に教えたほうがいい、など聞くので、どうしたらいいのかと、思いこちらでも質問させてもらいました。 皆さんは、どうなさってますか?

  • 幼児に聞かせる英語

    一歳になる子供がいます。 私自身、英語の早期教育はあまり賛成ではないのですが、遊びとして、日常として、英語と触れ合える環境を整えてあげたいなぁと考えています。 値の張るキャラクターの教材やなどではなく、手ごろなDVDやCDを探しています。 何かよいご存知のものがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • TOEIC900取得者の学習法

    TOEIC900とったのですが、もうひとつ自分の英語力に 自信がなく、学習を続けています。 英語上級者のみなさんはどんな勉強法を続けて いらっしゃるのか教えてください。 私は: NHKラジオ(レッツスピーク、ビジネス英会話) 海外ドラマ(フレンズ、その他) 洋書(趣味の動物関係) をメインで勉強しています。 最近月に2度、ネイティブの先生と フリートークも始めました。 海外ドラマの英語も分かるような、分からないような。 CNNなどの英語ニュースに至っては全く分かりません。 英字新聞の購読も考えましたが、新聞ネタに あまり興味がなく、もったいないかなとやめました。 なので、ラジオのビジネス英会話もこの4月になって よりビジネスの内容になって興味がなく、 ほとんど聞いていないに等しいです。 私の学習の目的は、海外ドラマをそのまま楽しみたい ことと、何かのボランティアで役立てたらということです。 とりとめのない質問になってしまいましたが、 みなさんの勉強方法を教えていただけたらと思い 投稿させていただきました。