幼児向け英語授業のネタを探しています

このQ&Aのポイント
  • 幼児(4,5歳児)向け英語授業のネタが少なく、困っています。簡単な動きやアクティビティをボランティアで行っています。
  • 子供はアテンションスパンが短くて飽きやすいため、新鮮で楽しいアクティビティを求めています。関連サイトの情報では複雑で成功しないこともあります。
  • ベテランの方に教えていただきたいです。アクティビティのアイデアや成功例があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児向け英語の授業のネタを探しています。

幼児(4,5歳児)向け英語授業のネタが少なく、困っており質問させていただきます。 英語を始めたばかりの子達ですので、簡単な動き(ジャンプやスキップなど)や、ナンバーを数えたり、フルーツや動物の絵にタッチしながら英語でその名前を言う、などのアクティビティをボランティアでやっています。 あとは英語の歌や絵本を読み聞かせたりしています。 子供はアテンションスパンが本当に短くていかに飽きさせないか、気を使います。 ネタがつきてくるころなので、ベテランの方に簡単で楽しくて新鮮なアクティビティを教えていただきたいです。  関連サイトもよく調べていますが、複雑で失敗したりしています。  成功例を教えていただけたらうれしいです。

noname#227061
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.2

お答えするほどスキルや経験があるものではありませんが、思いつくことを少しコメントさせていただきます。いろいろなものを参照されてきたと思いますのでバリエーションはかなりご存じと察します。 まずは複雑と思うものは簡単にアレンジしてしまう工夫がいるのかもしれませんね。一つのことをやりとげるような年齢でないことがやはり難しさを増しているのは頷けるところです。 相手が飽きた時点で違う手持ちのバリエーションを繰り出していくとか、何に対して敏感に反応するかによってそこから攻める手段、そこに戻る手段をもつことも考えないといけないかもしれませんね。アクティビティーをやり遂げるよりそれをとうしていかに英語に触れさすかが、目的なので、相手が全然わけがわからなくて、きょとんとしているのでなければ、失敗と考えなくてもいいでしょうし、そういう意味ではあまり気にすることはないかもしれません。あんまりいいコメントができたとは思えませんが、何かきっかけでもつかんでくれたらと思います。

質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 そうですね、少しつまづいただけなら失敗としなくてもよいですよね。 いろいろやらせてみて、子供の反応を見ながらアレンジできる技能を身に着けたいです。 楽しいことが大事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chicago243
回答No.1

http://www.alc.co.jp/kid/index.html http://www.alc.co.jp/kid/tch/ganda/index.html もうお調べとおもいますが、念のため。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こちらのサイトも参考にさせていただきます。ただ、本当に簡単なものを求めていまして、難しいものですと失敗しがちなんです・・・。