• ベストアンサー

幼児に聞かせる英語

一歳になる子供がいます。 私自身、英語の早期教育はあまり賛成ではないのですが、遊びとして、日常として、英語と触れ合える環境を整えてあげたいなぁと考えています。 値の張るキャラクターの教材やなどではなく、手ごろなDVDやCDを探しています。 何かよいご存知のものがありましたら、アドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19746
回答No.5

そうですよね、高額なお金をかけて無理やり英語をやらせたりすることには、私も賛成できません。 でも、何もしないのでは、本当にもったいないと思います!英語は言葉ですから、無理なく少しづつ英語と接する機会を与えてあげるのは、必要な事だと思いますし、子供が楽しめれば「可愛そうなこと」ではありません。 私のおすすめは、「英語での語りかけ」です。まずは、日本語と一緒に英語の語りかけから始めてみませんか? ママの英語の勉強にもなりますよ。 子供への語りかけ表現が沢山載っているお勧めの本は、 「ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757407777/249-1548071-0451563?v=glance&n=465392 「起きてから寝るまで子育て表現550」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757408951/249-1548071-0451563?v=glance&n=465392 「井原さんちの英語で子育て」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4054024890/249-1548071-0451563?v=glance&n=465392 好みもあると思いますので、図書館に置いてある場合もありますから、一度みてみてくださいね。 小さな子供は、どんなにすばらしい教材を与えても、親が関わらなくては、見向きもしないものです。 まずは、語りかけ「わんわんだね、This is a doggy!」から始めて、少し慣れてきた頃に、1ページ1行程度でかかれた簡単な洋書や簡単な英語のビデオを見せてあげるのがいいと思います。 色々、英語教育に関することで騒がれていますが、少々、英語に触れさせたからって、日本語がおろそかになることなんて考えられませんから、頑張ってくださいね。

その他の回答 (7)

noname#47281
回答No.8

#6です。度々失礼します。 子供が小さいうちから英語を覚えさせようとしている 親だって、何も 通訳レベルまで育成しようとしている人はいないと思います。また、大人になっても英語が話せないということとは恥でもありませんし、日本国内では日本語で十分用が済みます。ましてや、子供に英語を覚えさせるということは育児において必須の項目でもありません。それでも、英語を覚えさせようとする背景には、周りの子供と差をつけたいという願望もあるはずです。 スケートもそうですよね。いくら足が速くても氷に抵抗があったら、滑れませんからね。まあ、スポーツはあまり過熱しないで適当に楽しむのがいいと思うんですけどね。でも、適当に楽しむにしても、英語はスポーツよりハードルが高いかもしれません。そうですね、スポーツよりは楽器を演奏するのに近いかもしれません。一流のギタリストやピアニストを目標にしなくても、ある程度人前で披露できるレベルに持っていくには それなりの努力が必要ですからね。 それでも、楽器の演奏と違うのは、英語を覚えるということは、日本語という母国語に加えて英語という外国語を学ぶことであり、そこには日本語という母国語の能力と深い相関関係にあることです。これは私が#4で書いたことと関係がありますが、英語なんて日本語の1/10も話せれば上等なんですが、肝心の日本語があやふやでは そのあやふやな日本語の1/10も話せなくなり頭打ちになります。 あまり関係がないかもしれませんが、私は高校の頃 英語が得意な方でした。そして、フランス語も少し齧っていました。それで 今度は本格的に勉強しようと思い無謀にも 英語で書かれたフランス語の教本を購入しました。最初のうちは フランス語のテキスト文も読めたんですが、英語の説明が難しくて ついて行けなくなり、だんだんとフランス語のテキスト文の意味(厳密には構造)さえ分からなくなりました。これは特殊な例ですが、もっと身近な例では 中学の頃は英語が得意でも高校に入って苦手になるケースも少なくはありません。これはなぜかと言いますと、扱う題材が難しくなり、訳を読んでも意味が掴みにくくなる為です。これは小学生に中学の英語を教えても同様の現象が起きます。つまり、英語以前に日本語でつまづいてしまうんです。やはり、国語力が英語の基礎体力になっているんですよね。

回答No.7

#5です。 そうですね、スケートでもオリンピックに出られるほどの実力をつけたいのであれば、足腰鍛えてから上級レベルに進ませることは必要だと思います。 質問者様は、英語においても、ネイティブとひけをとらないほどの実力をつけたいと望んでいらっしゃるのでしょうか?今の段階では、そこまで考えていらっしゃらないのではないかと思います。 「氷の上で遊ぶのって楽しいな」、「スケート、もっとやってみたいな」、という興味を持たせることって、大切なことだと思うんです。大きくなって、氷って怖い!スケートなんて嫌!と言わせないためにも、親と一緒に遊ぶことは良い刺激になると思います。興味があることに、子供は一生懸命になれます。 ジャパニーズイングリッシュでもいいと思います。下手だと教育上よくない?東南アジアの方の英語も、実際は、お国なまりが入った英語を話す方が多いと思いますが、良くない英語なのでしょうか?いえいえ、ちゃんと通じているから平気です。 発音が気になる様であれば、CDやDVDを聞かせて慣らせることもできます。 一日の中で少し英語で遊んだからといって、大事な事を教えられないことなんてありません。もちろん、一日中英語漬けにして、日本語を遠ざけるような極端なことをしなければですが。。。 あとは、質問者様が、英語に対してどうお考えになるか、になると思いますが、少々のことであれば親子で楽しく出来るので、スキンシップをはかれて良いのではないと思うのですが、これって無駄なことなのでしょうか?

回答No.6

#4です。再度失礼します。 ご自分も英語を勉強しながら、お子さんに英語で話しかける姿勢は少しは評価しますが、小さな子供って意外に耳が敏感ですよ。下手な英語はマイナスになる要素も含んでいます。 英語もスピードスケートと似ていて、出来るだけ早くから氷に親しませようとして、まだよちよち歩きの段階から氷の上で遊ばせるよりも、先ずは歩けようになったら、どんどん走らせて足腰を鍛えた方が高い効果を発揮します。私は ここで英語に気を取られて もっと大事なことが疎かになる方がもったいないと考えます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2202668
回答No.4

英語の早期教育はあまり賛成ではないのなら、今の段階では何もする必要はないかと思います。それに早すぎます。そうですね、今の段階では何も英語の教育に特化したものでなく、haru617さんが好きな洋楽でもお子さんと一緒に聞く程度で十分です。そして、お子さんが3歳位になったら 英語の録音付きの絵本を買ってあげるのもいいでしょうけど、基本はあくまで日本語です。お子さんを英語が得意にさせるのに最も効率のよい方法は 日本語を先取りしてどんどん覚えさせて、余裕が出た分を英語に回すことです。英語だけを先に覚えさせても すぐに中途半端な段階で行き詰りますのでご注意を。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

参考URLにあるようなものでは、だめでしょうか。

参考URL:
http://www.nova.ne.jp/books/novabooks/children/chi01.html
  • biwako1215
回答No.2

itunesをインストールして、music storeから podcastを選ぶと、無料で多くの英語教材番組を 購読できます。その中に、 kid's conversationなどもあります。 1歳にはちょっと難しいかも。でもママの 英語の勉強にはなります。お試し下さい。

• biwako1215
回答No.1

大きな書店に行けば、幼児向けの英語教材が ごろごろしてますので、とにかく一つ買って BGM見たいに聴かせて上げたらどうですか? 案外、バイリンガルな子に育ったりして、 将来が楽しみですね。