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本サービスの運営方式の関係で

kyokosamの回答

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.5

私はOKWebを利用していますが、 教えて gooからの投稿もすべて閲覧回答ができます。 OKWebからの質問と同じように表示されています。 さらに、OKWebはブラウザだけでなく EZweb対応携帯端末からも利用できます。 こちらは『(携帯用)』と表示されているので答えるほうも 携帯の文字の制限を守るのがマナーです。 いくらでも長く回答できてしまうのですが 携帯の人には見ることが出来ないようです。 #4で言われる食い違いについてですが いくつか取り上げてみます。 『OKWeb』というカテゴリに、gooやEZwebからは入れないから OKWebから見ると、この質問は 『コンピュータ』なんてトンチンカンなカテゴリに投稿されています。 OKWebを利用している人は、過去の全ての質問を見て投稿するので 同じ質問はなるべく避ける努力が出来ますが gooやEZwebから利用する人はすべて見ることが出来ないため また同じ質問をしてOKWeb利用者はイライラするわけです。 または、同じものがあるため削除されます。 話はそれましたが OKWebにgooやEZwebが後から連携して加わったわけですが それぞれのサイト側からユーザーに説明不足なんですよ。 OKWebに説明していることが他ではされていなかったり。 だから、認識の違いが出てくるわけです。 で、質問のような内容も 認識の違いが出ているんじゃないのかなあ。 一度、http://www.okweb.ne.jp に来て、ルールなどを参照されてみては?

mayapapa
質問者

お礼

「教えて goo」に関連する仕組み(OKWebとの関係等)について、具体的に説明いただいてありがとうございます。 「OKWebの方でルールなどを参照してみては」とのアドバイスもいただきましたが、私の「教えて goo」の使い方としては、  ・自分が調べたいと思ったことについて、まず goo サイト本体の方で検索してみて、  ・もし、なかなか思ったようなサイトや情報が得られないような場合に、  ・それでは、「教えて goo」の方で皆さんにおたずねしてみようか、 ということでして、そんな風にスムーズに移動できる一体的な構成が大きなメリットと感じています。 そのような「教えて goo」を活用するに当たって、わざわざ OKWeb のサイトを参照しなければならないとかであれば、そもそも「教えて goo」の仕組み、機能説明のやり方が user friendly になっていないということなんだろうと思います。

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