• 締切済み

ここの運営の管理基準ってなに?

以前、デジタルライフカテ(パソコン関係)で、いい加減な回答が付いていたので 通報しました。 しかし無視されました。 で、ダイエットカテで私は「そのまま食い続けるとデブまっしぐら」みたいな事を書いたら 削除されました。 運営は回答の内容まで関知しないはずなのではないですか? これってパソコン関係はよく判らないから、無視して、ダイエットカテは素人でも判るだろうから 削除したってことでしょうか? めちゃくちゃな運営の管理にあきれ返ってます。 みなさん、そういうケースはありましたか?

みんなの回答

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.6

管理基準←じゃ無くて、管理スタッフ次第なのです。 管理スタッフ=一個の人間なのです。 貴方の(質問)(回答)に、書き込みをして居る人がスタッフの人かも知れません。 ↑ その時何らかの行き違い(誤解で)でカチンときて、管理スタッフの立場を利用して理不尽な行動を取れる立場に有るのだから←スタッフと正面から(正論で)立ち向かっても勝ち目はありません。 ---- 此処に限らず何処でも(質問者様)が体験した様な事はあります。 長年やって居れば、それ程真剣に取り組むような場で無いことに気が付きます。 --- まあ、自分が回答した時、質問者様達の多少の役に立つ事が有れば、それで良しと思う事です。

Magician385
質問者

補足

それは薄々気づいてましたよ。 管理スタッフが、一般人に紛れ込んで回答や質問をする。 当然、こいつらは、一般人の個人情報を知った上でやってるから汚い。 事実上、個人情報が漏れた状態で参加しているのです。 ほんと、どうしようもないクズ管理だな。

回答No.5

>私はその手のプロなので費用など発生しない事を知ってました。 >しかしながら、質問者は早々に質問を締め切ってその誤回答をBAにしたんです。 この場合ですが締め切った後でも管理に頼むと「追加回答」が可能です。 どの回答をBAにするかは質問者の専決事項なのでやむ得ませんが、参考にする他の方々のためにも「正しい回答」を追加でつけることがよいと思う。 ここの一部の怪答者ですが、あなたも問題視しているように無駄な出費をさせようとする方が少なからずいます。 私が関わった中では、Windows8のダウングレード権ですが、あなたはプロなのでご承知と思いますが、購入したWindows8 Proのパソコンをダウングレードするのに、Windows7のメディアは別のパソコンで使っている物でも構わないということをマイクロソフトが説明しています。 ソフトウェアはライセンスに価値があり、入れ物は無価値というのが常識ですから、ちょっと考えれば当然な話ですが、これを根拠も示さずに「違法行為です、新しいWindows7を買いましょう」と回答し、質問者が反発すると「それは泥棒と同じ」と非難して強引にBAを付けさせようとする輩がいます。 またアマゾンなどで安い海外版ソフトが売っており、私もいくつか買ってみましたが、日本語化できるものも多いし、ユーザー登録して日本の窓口でサポートを受けられるものも有り、下手に日本語版を買うよりお得です。 こういった質問も、買ったこともない人が出てきて根拠も無しに「海賊版」呼ばわりする、海賊版かどうかは口コミをみると大体判断できるし、おかしな回答をするならまずは買ってみてから他人にコメントするのが誠実な回答なんですけど、それもやらずとにかく質問者には無駄に高いものを買わせようとします。 困った傾向ですが、そういう人もいるという前提でやるしか無く、それにはビジュアル的に回答に実際の画像等を添付して一目瞭然に誰が見ても分かるように知るのが一番です。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

何度も有りますから、最近は何とも思わなくなりました でも初めて「削除しました」とメールが来た時は驚きましたし 全くの誤解から生じたことだったので「反論」しました 特定のURL を何度か回答に張り付けたことが削除の理由に なったのですが、私としてはそれに対して運営が勘ぐるような 他意は全くなかったのでその旨を強く訴えて抗議して「削除」を 取り消してもらいました 貴方も、どうしても納得ができない時は「運営管理人」に何処が悪くて 削除されたのかメールで問い合わせればいいと思います 因みに 昨日も、私が回答をした「北朝鮮・韓国・嫌煙家」がキーワードの 質問が削除されましたので私の回答も削除されてしまいました 自分自身に問題がなくても、こういう結果になる事もありますから あまり気にしない方が良いですよ

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.3

私は、あからさまに、夏休みの宿題と題して、宿題の地理、要するに、教科書読めば わかるような問題をこのサイトで聞いている学生に「教科書読みなさい」的に書いて、 投稿そのものを通報したら、私の発言が削除されました。 言論の自由ってなんだ?と思い、やめるつもりでいるのですが、悩んでいる最中です。 回答のコツを読めば、言い方もあったのかもしれない、と思いつつ、 質問者が擁護される?少なくとも、私の投稿を削除する理由は成り立っていいなかった、 と不完全燃焼です。 実際、宿題の答え、ここで聞いているケースと、答えてるケース、だらけでしょ? 制御できないから、放置でしょ?私は納得はしていません。 私の意見は、1意見の範疇のはずです。 勝手に、gooだろうが、発言を操作するのは、反対です。 だから、このサイトやめるつもりでした。 これからは分かりません。

回答No.2

ここですが、回答内容には立ち入らないのが基本で、とんでもないデタラメ回答が多数出ますが、「その回答者の考え」として規約には合っているとみなされます。 削除になるのは、質問者や特定の回答者を不愉快な気分にさせるような文章。 >そのまま食い続けるとデブまっしぐら 質問者が自分のことを豚か何かのように揶揄していると感じれば規約違反になり、削除対象になります。 私がよく目にするデタラメ回答ですが、「著作権のあるものを勝手にダウンロードすると法律違反で逮捕されます。」というものがあります。 著作権法を少しでも知っている方ならこの回答はおかしいということはわかりますし、文化庁のHPや詳しい弁護士さんの解説をみたら「違法にアップロードされているものを、それと知りながらダウンロード」することが違法であり、公式にアップされているものは法律ではダウンロードを認めている、おそらく違法にアップロードされた『有償著作物』(販売などを目的にしているもの)のダウンロードの罰則規定と勘違いしているんだと思いますが、学習能力がないのか、私をはじめ正しい理解ができる回答者が何度法律の条文や政府や業界団体の資料を示して解説してあげてもデタラメ回答を繰り返す。 著作権法をきちんと守って利用している方々には大迷惑なんですが、ここの規約ではこの御仁の考えを表明しているだけで違反ではないし、指摘をすると他人の間違いや勘違いをことさらに指摘し批判してはいけないというルールに抵触するのでできません。 つまりあなたが書かれた文章に質問者が不快感を覚えたというのが削除理由で、 >以前、デジタルライフカテ(パソコン関係)で、いい加減な回答が付いていたので 通報しました。 とは関係ないです。 デジタルカテですと、動画サイトの規約を見ずにクリックしたら、有料サイトだから請求画面が出たという質問に、規約で決まっているんだから支払うべきだと回答したり、デマソフトとウイルスソフトとを混同して、複雑怪奇な削除方法を回答したり、触ったこともないソフトを何年も使っているように解説(想像で書いているデタラメ)したり、ひどい回答が多数出ますけど、規約違反ではないのでどうしようもないです。 やれることといえば、実際にやって見せてその手順と結果を添付動画や画像で見せたりして、誰が見てもデタラメと理解できるようにするだけです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 以前、デジタルライフカテ(パソコン関係)で、いい加減な回答が付いていたので > 通報しました。 > しかし無視されました。 利用規約やガイドラインでは「いい加減な回答」しちゃダメって決まりは無いです。 自分も含めて、回答者の無能さなんかが原因で、結果そういう事になっちゃう事はあり得ますし。 利用規約 - 教えて!gooからのお知らせ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc ご利用のお願い - 教えて!gooからのお知らせ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab > で、ダイエットカテで私は「そのまま食い続けるとデブまっしぐら」みたいな事を書いたら > 削除されました。 削除の理由は「いい加減な回答」だからではないと思いますが。 登録しているメールアドレスにメールが届くハズなので、削除理由を確認してみて下さい。 この内容だと、誹謗中傷、配慮に欠ける回答、回答ではない回答なんかだと判断される可能性はあると思います。

Magician385
質問者

補足

質問者自らがデブで悩んでいると書いているから デブまっしぐらと書いたままですが? なお、デジタルライフカテでの嘘八百回答では質問者に出費を強いる内容でした。 私はその手のプロなので費用など発生しない事を知ってました。 しかしながら、質問者は早々に質問を締め切ってその誤回答をBAにしたんです。 善意で通報したにも関わらず「無視」です。 なるほど、配慮に欠けると判断された場合は削除なんですね。 だったら今後は配慮しつつ嘘回答を連発しようと思いました。 ここのクズ管理にはうんざりします!

関連するQ&A

  • 運営者は「きまぐれ」なんでしょうか?

    今度は運営者編です。 こいつらの削除基準はなんでしょうか? ある時は通報にきちんと対応し、ある時は完全放置。 回答者に対し明らかに煽っている暴言(氏ね、自殺しろww等) を吐いてる質問者を通報しましたが、無視してました。 不思議ですね。 たぶん私がやったら嬉々として「削除」し「アカウント停止」するんでしょうね。 あぁ、以前通報の書き込み内容に「どうせ対応しないんだろ?」とか指摘したら 最初はきちんと対応していたが、そのうち無視。しまいには私のちょっとした言い回しに対し アカウント停止の措置を下しました。明らかに狙われたとしか思いません。 ここの運営者ってなんですか?

  • 運営は何を考えているのか

    変な回答をよこす会員がなぜいるか、と投稿したら消された 変な回答を通報しても削除されなかった 運営は脳みそあんの?

  • OKウェーブの運営の対応ってなんなの?

    皆さんは質問や回答を削除されたとき運営からメールをもらいますよね。それはまったくの紋切り型で内容も同じです。 今度は運営にメールしても個別の事例には答えないの一点張りです。 そのくせ私が通報してもまったく取り合ってくれません。 誰がどうやってさじ加減をしてるのか極めて曖昧です。 こっちがねばると嫌ならやめろです。 いくら無料だってスポンサーはついてんでしょ。 もう少しましな仕事はできないものかね?

  • この運営の対応。

    前のアカウントで、いけない回答があったので、通報しました。 なのに、削除されず…。 OKWaveは何人で運営しているんですか?

  • ここの運営は気まぐれなんですか?

    ある質問に、回答したんですが後日改めて見直してびっくり。 回答内容が修正されてました。 他の回答者さんもです。 みな、質問者が似たような質問を続け、どれにも一切お礼をしない、締め切らない事に関し 一言、苦言を指摘しつつ回答した内容でした。 今までなら、回答自体を削除食らったりしたものですが、しまいには修正ですか・・・。 このサイト運営者の基準って何なんでしょうか? 以前は、通報して対応した件も、別の事例(ほぼ同じような問題)では全くの無視。 で、嫌みを添えて通報したら対応(いやいやか知りませんが)。 しまいには、私の回答(質問者に苦言を呈した内容)に対し一発で利用停止。 報復としか思えません。 以後、以前は削除対応していた事例は、通報してもすべてスルー。 相変わらず質問者優遇政策は変わりません。 質問者の質問しっぱなしだけでなく、運営側も通報放置しっぱなし(笑) 基準について教える気はないようですが、気まぐれでやってるとしか思えないのは私だけでしょうか?

  • やはり、おかしい運営側の判断

    前回、運営側の恣意性の質問をしましたが、やはり、最近の運営側の 投稿判断は不思議な判断をしていると思う節があります。 前回、私が通報ボタンで通報した違反回答はきちんと削除したのですが、 今日の朝10時過ぎに削除された該当回答の質問自体を削除したという 対応メールを受け取っております。 その前にも、違反性のある回答のお問い合わせをしたのですが、 その回答に言及しているお礼内容の部分だけを編集して、 該当回答は削除されておりません。 何やら、利用規約や禁止事項に沿っていない判断を下しており、 恣意性を含めた、感情的、先入観、意図的、故意的な要素がある 投稿判断としか思えません。 なぜでしょうか? レフリーの判断も参考に加えているのか、あるいは他の通報者の 通報内容が影響しているのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 運営側から通報内容のヒントを読み取れるか?

    ある質問者が質問をしました。 そして、質問が違反性のあるものと 運営側に判断されて削除されました。 通報した通報者は、 その質問を見た閲覧者、あるいは回答者であるとします。 それ以外でも結構です。 (例えばブロックしているユーザー、またはファン登録者) そして、質問者が質問を削除されたことに疑問を感じ、 運営側に不服申し立ての、苦言や苦情、クレームの 問い合わせをしました。 このとき、何度かメール等で運営側とその質問者のやり取りがある中で、 運営側より、質問が削除された理由や根拠などの説明があるものと思いますが、 その説明において、他の通報者の通報内容などを盛り込んだ内容やヒントの ようなものが書かれている場合や可能性はありますか?

  • 運営スタッフの神経を疑います・・・

    いきなり刺激が強いタイトルでゴメンナサイ・・・ 己の主観に任せた質問をお許し下さい。 だいぶ以前の質問で、もう明確で堅実な回答を2件も頂いたのに、後からあたかも自分に非があるような、指摘回答とも取れる回答が投稿されました。これでほぼ解決だと、質問を締め切れると思っていたところに、自分の気持ちを考えないのか、失礼なのかの言い方で一瞬カチンときました。しかも今回は質問の対象となる事象がどうのこうのじゃなく、質問者に対する個人攻撃(その意図があるかどうかは分かりませんが)、そういう言い方はどうかと思いました。 一応通報ボタンで通報しましたが何度押しても無視され、今回もメールで直接訴えましたが、なんと完全無視・・・某知恵袋でさえ、その内容は到底書くに堪えないものの返信はありました。それが、何故今回は・・・道理を尽くして書いたのに・・・何故、対処して貰えないのですか・・・こういう投稿も不正ではないということですか?そんな筈はないと思ってますが、それとも自分の何が悪いのでしょう? 前からも、教えて!gooでは違反投稿は容赦なく削除と聞いていたのに、これじゃ全然話が違うよぉ・・・ここは一体いつから、そういう投稿者に寛容になったんですか? でも多分、これは自分ばかりに限ったことじゃなく、最近(今回のケースはおいといて)明らかに違反としか思えない投稿をちらほら見かけます。そうした投稿もそのまま放置されていると聞きますが・・・ 私は、運営スタッフを憎いとは思っていません。もっと真面目にやってほしいのです。それでもそういうのは望めないのですか?不正投稿は徹底放置せよとも聞くのですが、やっぱり我慢した方がいいのですか? なんか今、気持ちが高まっています。場合によっては、本当にこっちに非があると思い、退場を覚悟で書かせて頂きました。むしろ質問自体が削除されても悔いはありません。

  • 違反常習者の通報に対する運営担当者の反応と対応は?

    有る違反常習者が違反投稿の可能性の有る投稿を通報しました。 その通報の通報内容を確認した運営サポートの運営担当者の 反応と対応は、次の中でどれに一番近いと思いますか? 1.「ん? コイツは違反の常習者の分際で、   自分の事は棚に上げて一体何言ってるんだ? 頭おかしいんじゃないの?」   と心中でそう思い、通報した投稿を削除しない対応を取った。 2.「OKWAVEサポート担当です。   ご連絡いただいた質問No.〇〇〇〇〇〇〇の質問については、   当サイトの利用規約に基づき確認をさせていただき、   明らかに規約に反する場合には対応をさせていただきたく存じます。」と   返答した上で、「フン(糞)、ゴミやダニのようにバカな野郎だ。」と   心中で思いながら、通報した該当投稿を隠蔽や捏造をして、   結局は削除しない対応を取った。 3.違反常習者の通報した通報内容を確認した運営担当者が  違反投稿かどうか判断出来ない、判断能力の無いバカで無能の  担当者だったので、通報した該当投稿は削除されなかった。 4.実は、通報した違反常習者と通報内容を確認した運営担当者はグルで有り、  違反常習者「コイツ(通報した該当投稿の投稿者)は、なんたらかんたらの        ペチャクチャペチャクチャだから、投稿を削除しといてくれ。」  運営担当者「了解した。だが、お前も違反投稿するのは、ほどほどにしとけよ。」  などの会話から、両者が予め密約を結んでいたので、通報した該当投稿は、  利用規約や禁止事項ガイドラインに関係無く、削除された。 5.「……???…………????……………バカ?」と心中で思いながら、   違反常習者の通報内容を聞く耳持たぬの態度で確認しながら、   通報した該当投稿を削除しない対応を取った。 6.もともと、通報した違反常習者が通報能力の無いバカだったので、  通報内容の意図を理解出来なかった運営担当者が通報した該当投稿を  削除しなかった。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 他人の回答の悪意あるコピペ?

    ここんところ、どういうわけか、他人の回答の全部か一部をコピペしただけの回答が何個もありました。 4月の半ばごろからでしょうか? 最初はパソコンのエラーか何かなのかな、って思ってたんですけど、気をつけてみてると同一人物で、しかもおんなじようなパターン。 参考URLとかに全然質問や回答と関係ないサイトへのリンクを貼ってて、ウイルスとかにやられちゃわないかとハラハラします。 これって、すごい悪意があると思うんですけど、著作権とかはどうなってるんでしょう? 素人考えですけど、どう考えてもまずいような。 もちろん、サイト運営側に通報したほうがいいですよね? でも、正直、運営側の対応っていまいち信用できなくって。 通報してもちゃんと対応してくれないときがあるくせに、「どうしてこんなのを削除するのよ?」って感じの回答が有無を言わせず削除されちゃったりしたことがしばしばあったんで。 こういうときの扱いって、ちゃんと規約に定めてるんでしょうか? ざっと見た感じでは見つかりませんでした。 不愉快なんでサイト側でどうにかしてほしいんですけど、どうしたらいいんでしょう?やっぱり、通報ですか?