• 締切済み

ここの運営の管理基準ってなに?

以前、デジタルライフカテ(パソコン関係)で、いい加減な回答が付いていたので 通報しました。 しかし無視されました。 で、ダイエットカテで私は「そのまま食い続けるとデブまっしぐら」みたいな事を書いたら 削除されました。 運営は回答の内容まで関知しないはずなのではないですか? これってパソコン関係はよく判らないから、無視して、ダイエットカテは素人でも判るだろうから 削除したってことでしょうか? めちゃくちゃな運営の管理にあきれ返ってます。 みなさん、そういうケースはありましたか?

みんなの回答

• wbuta
回答No.6

管理基準←じゃ無くて、管理スタッフ次第なのです。 管理スタッフ=一個の人間なのです。 貴方の(質問)(回答)に、書き込みをして居る人がスタッフの人かも知れません。 ↑ その時何らかの行き違い(誤解で)でカチンときて、管理スタッフの立場を利用して理不尽な行動を取れる立場に有るのだから←スタッフと正面から(正論で)立ち向かっても勝ち目はありません。 ---- 此処に限らず何処でも(質問者様)が体験した様な事はあります。 長年やって居れば、それ程真剣に取り組むような場で無いことに気が付きます。 --- まあ、自分が回答した時、質問者様達の多少の役に立つ事が有れば、それで良しと思う事です。

Magician385
質問者

補足

それは薄々気づいてましたよ。 管理スタッフが、一般人に紛れ込んで回答や質問をする。 当然、こいつらは、一般人の個人情報を知った上でやってるから汚い。 事実上、個人情報が漏れた状態で参加しているのです。 ほんと、どうしようもないクズ管理だな。

回答No.5

>私はその手のプロなので費用など発生しない事を知ってました。 >しかしながら、質問者は早々に質問を締め切ってその誤回答をBAにしたんです。 この場合ですが締め切った後でも管理に頼むと「追加回答」が可能です。 どの回答をBAにするかは質問者の専決事項なのでやむ得ませんが、参考にする他の方々のためにも「正しい回答」を追加でつけることがよいと思う。 ここの一部の怪答者ですが、あなたも問題視しているように無駄な出費をさせようとする方が少なからずいます。 私が関わった中では、Windows8のダウングレード権ですが、あなたはプロなのでご承知と思いますが、購入したWindows8 Proのパソコンをダウングレードするのに、Windows7のメディアは別のパソコンで使っている物でも構わないということをマイクロソフトが説明しています。 ソフトウェアはライセンスに価値があり、入れ物は無価値というのが常識ですから、ちょっと考えれば当然な話ですが、これを根拠も示さずに「違法行為です、新しいWindows7を買いましょう」と回答し、質問者が反発すると「それは泥棒と同じ」と非難して強引にBAを付けさせようとする輩がいます。 またアマゾンなどで安い海外版ソフトが売っており、私もいくつか買ってみましたが、日本語化できるものも多いし、ユーザー登録して日本の窓口でサポートを受けられるものも有り、下手に日本語版を買うよりお得です。 こういった質問も、買ったこともない人が出てきて根拠も無しに「海賊版」呼ばわりする、海賊版かどうかは口コミをみると大体判断できるし、おかしな回答をするならまずは買ってみてから他人にコメントするのが誠実な回答なんですけど、それもやらずとにかく質問者には無駄に高いものを買わせようとします。 困った傾向ですが、そういう人もいるという前提でやるしか無く、それにはビジュアル的に回答に実際の画像等を添付して一目瞭然に誰が見ても分かるように知るのが一番です。

• pokkorinnk
回答No.4

何度も有りますから、最近は何とも思わなくなりました でも初めて「削除しました」とメールが来た時は驚きましたし 全くの誤解から生じたことだったので「反論」しました 特定のURL を何度か回答に張り付けたことが削除の理由に なったのですが、私としてはそれに対して運営が勘ぐるような 他意は全くなかったのでその旨を強く訴えて抗議して「削除」を 取り消してもらいました 貴方も、どうしても納得ができない時は「運営管理人」に何処が悪くて 削除されたのかメールで問い合わせればいいと思います 因みに 昨日も、私が回答をした「北朝鮮・韓国・嫌煙家」がキーワードの 質問が削除されましたので私の回答も削除されてしまいました 自分自身に問題がなくても、こういう結果になる事もありますから あまり気にしない方が良いですよ

• gooyskaao
回答No.3

私は、あからさまに、夏休みの宿題と題して、宿題の地理、要するに、教科書読めば わかるような問題をこのサイトで聞いている学生に「教科書読みなさい」的に書いて、 投稿そのものを通報したら、私の発言が削除されました。 言論の自由ってなんだ?と思い、やめるつもりでいるのですが、悩んでいる最中です。 回答のコツを読めば、言い方もあったのかもしれない、と思いつつ、 質問者が擁護される?少なくとも、私の投稿を削除する理由は成り立っていいなかった、 と不完全燃焼です。 実際、宿題の答え、ここで聞いているケースと、答えてるケース、だらけでしょ? 制御できないから、放置でしょ?私は納得はしていません。 私の意見は、1意見の範疇のはずです。 勝手に、gooだろうが、発言を操作するのは、反対です。 だから、このサイトやめるつもりでした。 これからは分かりません。

回答No.2

ここですが、回答内容には立ち入らないのが基本で、とんでもないデタラメ回答が多数出ますが、「その回答者の考え」として規約には合っているとみなされます。 削除になるのは、質問者や特定の回答者を不愉快な気分にさせるような文章。 >そのまま食い続けるとデブまっしぐら 質問者が自分のことを豚か何かのように揶揄していると感じれば規約違反になり、削除対象になります。 私がよく目にするデタラメ回答ですが、「著作権のあるものを勝手にダウンロードすると法律違反で逮捕されます。」というものがあります。 著作権法を少しでも知っている方ならこの回答はおかしいということはわかりますし、文化庁のHPや詳しい弁護士さんの解説をみたら「違法にアップロードされているものを、それと知りながらダウンロード」することが違法であり、公式にアップされているものは法律ではダウンロードを認めている、おそらく違法にアップロードされた『有償著作物』(販売などを目的にしているもの)のダウンロードの罰則規定と勘違いしているんだと思いますが、学習能力がないのか、私をはじめ正しい理解ができる回答者が何度法律の条文や政府や業界団体の資料を示して解説してあげてもデタラメ回答を繰り返す。 著作権法をきちんと守って利用している方々には大迷惑なんですが、ここの規約ではこの御仁の考えを表明しているだけで違反ではないし、指摘をすると他人の間違いや勘違いをことさらに指摘し批判してはいけないというルールに抵触するのでできません。 つまりあなたが書かれた文章に質問者が不快感を覚えたというのが削除理由で、 >以前、デジタルライフカテ(パソコン関係)で、いい加減な回答が付いていたので 通報しました。 とは関係ないです。 デジタルカテですと、動画サイトの規約を見ずにクリックしたら、有料サイトだから請求画面が出たという質問に、規約で決まっているんだから支払うべきだと回答したり、デマソフトとウイルスソフトとを混同して、複雑怪奇な削除方法を回答したり、触ったこともないソフトを何年も使っているように解説(想像で書いているデタラメ)したり、ひどい回答が多数出ますけど、規約違反ではないのでどうしようもないです。 やれることといえば、実際にやって見せてその手順と結果を添付動画や画像で見せたりして、誰が見てもデタラメと理解できるようにするだけです。

• neKo_deux
回答No.1

> 以前、デジタルライフカテ(パソコン関係)で、いい加減な回答が付いていたので > 通報しました。 > しかし無視されました。 利用規約やガイドラインでは「いい加減な回答」しちゃダメって決まりは無いです。 自分も含めて、回答者の無能さなんかが原因で、結果そういう事になっちゃう事はあり得ますし。 利用規約 - 教えて!gooからのお知らせ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc ご利用のお願い - 教えて!gooからのお知らせ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab > で、ダイエットカテで私は「そのまま食い続けるとデブまっしぐら」みたいな事を書いたら > 削除されました。 削除の理由は「いい加減な回答」だからではないと思いますが。 登録しているメールアドレスにメールが届くハズなので、削除理由を確認してみて下さい。 この内容だと、誹謗中傷、配慮に欠ける回答、回答ではない回答なんかだと判断される可能性はあると思います。

Magician385
質問者

補足

質問者自らがデブで悩んでいると書いているから デブまっしぐらと書いたままですが? なお、デジタルライフカテでの嘘八百回答では質問者に出費を強いる内容でした。 私はその手のプロなので費用など発生しない事を知ってました。 しかしながら、質問者は早々に質問を締め切ってその誤回答をBAにしたんです。 善意で通報したにも関わらず「無視」です。 なるほど、配慮に欠けると判断された場合は削除なんですね。 だったら今後は配慮しつつ嘘回答を連発しようと思いました。 ここのクズ管理にはうんざりします!