• 締切済み

OKウェーブの運営の対応ってなんなの?

皆さんは質問や回答を削除されたとき運営からメールをもらいますよね。それはまったくの紋切り型で内容も同じです。 今度は運営にメールしても個別の事例には答えないの一点張りです。 そのくせ私が通報してもまったく取り合ってくれません。 誰がどうやってさじ加減をしてるのか極めて曖昧です。 こっちがねばると嫌ならやめろです。 いくら無料だってスポンサーはついてんでしょ。 もう少しましな仕事はできないものかね?

みんなの回答

noname#127707
noname#127707
回答No.7

少々気になったので、まずリッピングの質問は問題ないです、昔は不可でしたが現在は >『著作権等侵害のおそれが高いと判断された態様・目的での』リッピングや複製に関わる記述。 となっており、自作DVDを圧縮して1層にしたいという質問には「リッピングソフト」を紹介しており、私自身も使っているDVD Shrink(フリー版)、Clone DVD(有料)、NERO Record(有料)などは詳しい使い方も解説するようにしています。 また、DVD Fab も先般読めなくなったDVDビデオの救出用に使って好成績を収めたので購入、サルベージ目的に購入したいという人の質問には丁寧に回答しています。 規約を読めば特定のソフトの質問をしてはいけないということは書いてないので、全く問題ないし、管理から叱られたこともありません、削除されるのはプロテクト外しなど著作権侵害が高いと思われる質問や回答で、私は著作権には厳しい人なので、そういう不正行為を試みるような人はサイトの品格が下がるので、正直質問などしないで欲しいです。 さじ加減というか、著作権破りとか他の回答者を非難するとか、禁止事項は規約に書いてあると思います、また規約は時々変わりますが、改正点を見ない人が多いため、去年あたりは「ネット動画のダウンロード」の質問で規約にもない変なマイルールを持ち出して質問者に因縁を付けるというアラシ行為をする無法者が多々いましたが、どうやら落ち着いたようです。 数年前は確かに禁止事項は有ったようですけど。 削除基準が一番厳しいのが他会員に対する迷惑行為で、名指し批判したりけんかを売るような行為は比較的短時間で削除、最近目立つのは、当人は回答が欲しいから質問すると称して主義主張をべたべたと書く人、自動削除のようで数分で消されます。 私も自分が運営しているサイトではけっこう恣意的にやっており、気にくわなければ削除したりするので、ここの管理人も責められない面はあります。 ここに比べれば私のサイトなど芥子粒ですけど、やっている内に面倒になるし、オレのサイトなんだから気に入らなければ出て行ってくれと言いたくなることも有ります。

mako998
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になります。ここでふとさる報道を思い出しました。というのは文化庁の著作権審議委員会がリッピングを違法とする決定をしたということです。2月はじめのことです。早ければ今年中にも改正施行されるそうです。そうなるとこれはどうなりますかね、私も少しやってますので気になります。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.6

お気持ちわかります・・ 運営の削除基準が理解できないです 例えばDVDのリッピングが規約で禁止(削除対象) (つい最近削除されました・・Fabと書いただけで) そのくせ デジタルライフ >ソフトウェア >動画・画像処理 ・・の動画・画像処理辺りでは スポンサーリンク - 詳細 「DVDFab Blu-Rayコピー」のコマーシャル入りです この前までは「DVDFab Blu-Rayリッピング」 No.2さんと同じで利用者にたいして不誠実で スポンサーには何も言えないIT企業 そのリンク貼り付けます 完全にリッピングソフト http://jp.dvdfab8.com/?gclid=CMD-1-GdjKcCFUqFpAod1BB2eg

mako998
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になります。

noname#140082
noname#140082
回答No.5

まず、日本語に限らず発言に対して明確な線引きをすることは不可能ですから、必ず「グレーゾーン」は存在します。 それは、どこの国であっても、有料か無料かにかかわらず、判断基準は違っても誰でも書き込める以上は仕方がないことです。 しかし、当然ながらある程度の線引きは、ここにも存在します。 また日本は「言論の自由」が基本ですので、なるべくならば削除しないことが保証されるべきであると考えられます。 そのような観点において、果たして質問者さんはここの運営の削除基準をどれほどご理解されているのでしょうか。 確かに、このようなクレームは多々目にするため珍しいことではありません。 しかし、そのほとんどが「俺の書き込みを消すのはけしからん。俺の通報した書き込みを消さないのはけしからん」この一点張りです。 残念ながら、質問者さんは(たぶん)ここの運営者ではありません。 あなたがルールブックではないので、まずはここのルールをよく理解してから、訴えた方がいいと思います。

mako998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今一度自分に問いただすことも必要ですね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

ある意味、お巡りさんみたいなものです。 通報がたまってくれば、おしかりを受ける前に、動きます。 気が向いたら、ネズミ取りや一斉検問をします。 VIPがきたらすべての仕事をほったらかしにして、任務にあたります。

mako998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。VIPの話は初耳です。もう少しお聞かせいただけるとうれしいです。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

>いくら無料だってスポンサーはついてんでしょ。 でもあなたはスポンサーではない。 なんちゃってね。 そんなカリカリしてもつまらないですよ。 >誰がどうやってさじ加減をしてるのか極めて曖昧です。 つうか、気のおもむくままにやっているだけじゃないですか。 だって、同じような回答をしたって、あるときは「そういう回答はヤメレ」とくるし、別のときは来ないし。 私も通報して、取り合ってもらったことはありません。 何のために通報ボタンがあるんでしょうね。 いっそのこと、管理なんてやめればいいのにね。

mako998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごもっともですね。

回答No.2

利用者にたいして不誠実であることがIT企業としての成功への近道だと社訓に掲げているんじゃないでしょうか?

mako998
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。じつに頷けます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

お気持ちは分かります。 私自身も納得がいかない連絡や回答をもらっています。 ですが、これが現状なのです。ユーザとしては意見を言う以外、現状を受け入れるしかないと思うのです。 それも嫌ならこのサイトから離れるしかないのです。

mako998
質問者

お礼

真っ先の回答ありがとうございます。まずは御礼まで。

関連するQ&A

  • 運営者は「きまぐれ」なんでしょうか?

    今度は運営者編です。 こいつらの削除基準はなんでしょうか? ある時は通報にきちんと対応し、ある時は完全放置。 回答者に対し明らかに煽っている暴言(氏ね、自殺しろww等) を吐いてる質問者を通報しましたが、無視してました。 不思議ですね。 たぶん私がやったら嬉々として「削除」し「アカウント停止」するんでしょうね。 あぁ、以前通報の書き込み内容に「どうせ対応しないんだろ?」とか指摘したら 最初はきちんと対応していたが、そのうち無視。しまいには私のちょっとした言い回しに対し アカウント停止の措置を下しました。明らかに狙われたとしか思いません。 ここの運営者ってなんですか?

  • ここの運営は気まぐれなんですか?

    ある質問に、回答したんですが後日改めて見直してびっくり。 回答内容が修正されてました。 他の回答者さんもです。 みな、質問者が似たような質問を続け、どれにも一切お礼をしない、締め切らない事に関し 一言、苦言を指摘しつつ回答した内容でした。 今までなら、回答自体を削除食らったりしたものですが、しまいには修正ですか・・・。 このサイト運営者の基準って何なんでしょうか? 以前は、通報して対応した件も、別の事例(ほぼ同じような問題)では全くの無視。 で、嫌みを添えて通報したら対応(いやいやか知りませんが)。 しまいには、私の回答(質問者に苦言を呈した内容)に対し一発で利用停止。 報復としか思えません。 以後、以前は削除対応していた事例は、通報してもすべてスルー。 相変わらず質問者優遇政策は変わりません。 質問者の質問しっぱなしだけでなく、運営側も通報放置しっぱなし(笑) 基準について教える気はないようですが、気まぐれでやってるとしか思えないのは私だけでしょうか?

  • ここの運営の管理基準ってなに?

    以前、デジタルライフカテ(パソコン関係)で、いい加減な回答が付いていたので 通報しました。 しかし無視されました。 で、ダイエットカテで私は「そのまま食い続けるとデブまっしぐら」みたいな事を書いたら 削除されました。 運営は回答の内容まで関知しないはずなのではないですか? これってパソコン関係はよく判らないから、無視して、ダイエットカテは素人でも判るだろうから 削除したってことでしょうか? めちゃくちゃな運営の管理にあきれ返ってます。 みなさん、そういうケースはありましたか?

  • 運営側から通報内容のヒントを読み取れるか?

    ある質問者が質問をしました。 そして、質問が違反性のあるものと 運営側に判断されて削除されました。 通報した通報者は、 その質問を見た閲覧者、あるいは回答者であるとします。 それ以外でも結構です。 (例えばブロックしているユーザー、またはファン登録者) そして、質問者が質問を削除されたことに疑問を感じ、 運営側に不服申し立ての、苦言や苦情、クレームの 問い合わせをしました。 このとき、何度かメール等で運営側とその質問者のやり取りがある中で、 運営側より、質問が削除された理由や根拠などの説明があるものと思いますが、 その説明において、他の通報者の通報内容などを盛り込んだ内容やヒントの ようなものが書かれている場合や可能性はありますか?

  • 運営の対応が高飛車になった気がするのですが・・・

    質問に対してふざけた回答がついた場合、どなたかが通報してくださるのか、私の場合、その手の回答は運営さんの手によりほぼ削除されてきました。 が、何日か放置しても削除されない場合、私は慇懃無礼なお礼をつけるようにしています。 そうした後に(私が慇懃無礼なお礼をつけた後)削除となった回答も多くありましたが、以前はその際、「○○の回答は規約違反のため削除云々。それに伴い、せっかくつけられたお礼も削除となってしまいますがご勘弁ください」というようなメールが運営さんから届いていました。 しかし先日は「○○の回答は規約違反のため削除云々」に続く文面がちょっと違っていて、「あなた様もケンカを買うような真似は控えてくださいますよう。みなが気持ちよく利用できるサイトを目指してください」というような内容でした。 たしかに、ケンカ両成敗という言葉はあります。 しかしそれは、管理者がきちんと管理をしている場合の話。 荒らし的落書きを放置しておきながら「みなが気持ちよく」もへったくれもないと私は思います。 みなが気持ちよく利用できるサイトを目指すのは運営の役目ではないでしょうか? 利用者としてそれに協力は惜しむつもりはありませんが、利用者が運営の怠慢をカバーしなければならない状態が生じるのはおかしいと考えます。 以前に比べれば、運営さんは仕事をしているようには思います。 目に余る回答者や質問に対して、比較的すばやく対応されているように見受けられます。 その点は評価するのですが、ふざけた回答をつけられた質問者に対する配慮がなくなってしまったことを残念に思っています。 皆さんは最近の運営に対してどういう印象を抱きますか? *「最近」の定義ですが、2013年になってからとさせてください。 なお、本質門は質問者の立場からのものですが、回答者の立場からのご回答もよろしくどうぞ。

  • やはり、おかしい運営側の判断

    前回、運営側の恣意性の質問をしましたが、やはり、最近の運営側の 投稿判断は不思議な判断をしていると思う節があります。 前回、私が通報ボタンで通報した違反回答はきちんと削除したのですが、 今日の朝10時過ぎに削除された該当回答の質問自体を削除したという 対応メールを受け取っております。 その前にも、違反性のある回答のお問い合わせをしたのですが、 その回答に言及しているお礼内容の部分だけを編集して、 該当回答は削除されておりません。 何やら、利用規約や禁止事項に沿っていない判断を下しており、 恣意性を含めた、感情的、先入観、意図的、故意的な要素がある 投稿判断としか思えません。 なぜでしょうか? レフリーの判断も参考に加えているのか、あるいは他の通報者の 通報内容が影響しているのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 運営局からの連絡メールで

    私の或る質問に対しての連続投稿が、私の全く知らない間に、いくつか まとめて削除されていたということが起きました。 その質問を締め切ったあと、質問者である私自身が、しばらく見ていなかった間のことで、もちろん、私が、運営局に削除申請したわけでは全くありません。 それどころか、その質問に関して、運営局側に、私が何かを依頼したということも一切ありません。 ところが最近、ある人が述べるところによりますと、 その質問で、自分の投稿を削除するよう命令したのは質問者だと、連絡メールに書いてあったなどと言いますので、大変驚きました。 私自身、削除などの処置について、その申請が誰からのものであったかを、運営局から連絡メールで知らされたということは、これまでに一度もありませんし、だいいち、 運営局から、そういうことに関して、個別に教えることはありませんので、ご承知置きください、というように聞いていますが、 皆さん、どうですか? 削除処置を行うに当たって、誰それからの依頼があったから、などということを、運営局からの連絡メールで知らされたことはありますか? 私自身は、これまでに一度もなかったことなので、どういうことかと非常に不審に思います。 それとも、 自分への運営局からの連絡メールで、質問者が削除命令を云々と述べている人が嘘を言ってるわけでしょうか?

  • 何のための禁止事項?

    何のための禁止事項? 以前、ある回答者に対して罵声を浴びる回答者がいたので、運営スタッフに通報しました。 日を空けて3~4回通報しても、1ヶ月以上経っても削除されなかったので、直接運営スタッフにメールしました。 そうしたところ、すぐに削除されていました。 最初から削除対象ではないと判断されていたら、何度通報しようがメールを送ろうが削除されませんよね? また、別の質問でも通報したことがありますが、この時はすぐに削除されていました。 前置きが長くなりましたが・・・、現在80件もの回答が寄せられている質問に、私も回答しました。 そのお礼?がとても汚い言葉で罵詈雑言を浴びせられましたので、運営スタッフに通報しました。 他の回答者様へのお礼?もお礼になっていないので、削除対象だと思います。 ・・・が、未だに質問も回答もそのままですので、今度は直接メールで聞いてみましたが、無視されている状態です。 削除にかかる時間に差があり過ぎると思うのですが、優先順位でもあるのでしょうか? それとも、回答数に応じて削除するかしないか判断されているのでしょうか? 皆様はこんな経験はありますか?

  • 運営者不明掲示板での、個人情報削除依頼は

    無料レンタル掲示板に、当方の個人情報が書かれているのを発見しました(掲示板利用者による書込み)。 それが元と思われるイタズラ(かなり迷惑)が続いているため、 運営者に削除をお願いしようと、メールを出しました。 しかし、メールは届いているはずなのですが、一向に削除してもらえません。 (事実上、同掲示板の管理を既に放棄しているように見受けます) 当該掲示板で、 「この個人情報を書きこんだ人は削除して下さい」と呼びかけるわけにもいきません。 (書込日がかなり昔ですから、書きこんだ本人は既に見ていない可能性があります) また、犯罪を目的とした書込ではないので、サイバー警察に通報することもできません。 一般的に「プロバイダーに相談せよ」とも言われていますが、 そもそもプロバイダーがどこなのか、調べ方が解りません。 対処法をご存じでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 通報しても削除されない質問や回答

    通報しても削除されない質問や回答などがある場合、 運営側に相談メールを送られた方はおられますか? メールを送っても、それでも通報した質問や回答が 削除されなかったということはありませんでしたか? そういった場合の運営側のメール対応がどういったものか ご意見をお聞きしたいと思います。 運営側にメールを送られた方だけに質問します。 それ以外の方は回答はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう