OKWaveの管理下と厳しい管理者の問題

このQ&Aのポイント
  • この質問では、OKWaveというサイトの管理下や管理者の厳しさについて問題提起されています。
  • 質問者は、OKWaveの管理者がバイトであるのではないかという疑問を持っており、お礼文がない投稿にどのように対応されるのかについても問いかけています。
  • また、質問者は、議論の意図がない投稿にも関わらず、管理者や通報によって巻き込まれるケースがあることを指摘しており、管理者の対応の問題についても言及しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトは厳しい・・・管理下?

管理が厳しいと聞きました。 先日から、色々と拝見していますが、管理者がバイトなんですか? お礼文の一つも書いていない者には、どの様に対応してるんですか? 拝見してると、えっ?何?と思う様な質問も回答もあります。 回答が寄せられるよう、以下を参考に、質問内容をわかりやすく入力してください。 OKWave では、個人情報の掲載や誰かの書いたものをそのまま転記するなどの著作権の侵害、質問ではなく議論を目的とする投稿などはできません(すべて削除対象となってしまいます)。 これも曖昧ですよね?議論する気は無いのに、議論に巻き込まれるケースも在るだろうし、通報をすれば済むはずが、通報しても放置されてるとか、現実として起きてますよね。 やはり、管理者がバイトでいい加減だからですか? ベテランの方、嫌な思いをされた方の意見を聞きたいので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

管理に関しては確かな物がありません。推測だけになります。会社の考え方次第ですし。  バイトに関してもどうだろう?求人情報に管理業務のバイトでも出ていたのでしょうか。それでも社内での研修が有るはずでしょう。  曖昧な部分が有る方が、運用しやすいというのもあります。完全に管理すると質問がしにくい状態になりますし、回答者に関しても厳密になる。成りすぎて回答もつかない状態になってもこまります。  議論ですが、議論になる場合もありますが、良い議論になっているかどうかです。回答を導くための議論は残っている世に感じますが、自己主張と思われる議論、主に回答者を罵倒するなどの議論は削除されます。タイミングも直ぐに削除する場合もあるし、時間が経ってからのもあります。  こういったサイトの力加減は難しいでしょう。正社員、バイト関係無いですよ。ある程度実績がある回答者の場合レフリーという資格が与えられます。そういった方々の判断なども参考にしているようです。    お礼の無い物は放置です。するようには言っています、回答内容によってはお礼も言いたくないような時もありますからね。質問者をバカにした物、関係無い物も。つかない場合は満足されなかったのかなと思って居ます。  

QAokwave
質問者

お礼

レフリー制度? このサイト利用者がレフリー何ですか!? バイトって書いたのは、履歴回答に多く書かれてあったので、そうなんだ、程度ですが、レフリーが利用者とは恐れ入りました。 高級イメージが崩れました。 まるで、サイトの飼い犬的存在で、ポイントを稼いではやがてレフリーと成り、管理者の代わりに取り締まる。 だったら、お礼チャックもベテラン利用者がすれば良いのに。 飼い犬と言う表現は良く無いですが、私に言わした感じです。 レフリー経験者に質問したら、限定質問かしら? 回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#161640
noname#161640
回答No.3

管理が厳しい、ということはあまり聞いたことがないです。どこかでそう話題になってるんでしょうか。別に厳しいわけではなくて、「それなりにきちんと管理している」ということでしょう。似たようなYahoo!の知恵袋が無法地帯に近いので、それに比べるとこっちはあまりにひどいものは削除しているし……ということだと思います。 ひょっとして、どこかで何かこのサイトに関する思い込みが刷り込まれているのではないでしょうか。別にここは「高級なサイト」でもないですし、そんな宣伝をしていることもないように思います。 それと、管理人がバイトというのは聞いたことがないですし、それ以前に「バイトは質が悪い、正社員なら質が高い」というわけでもないように思えます。「質の悪いバイトを雇っている会社もある」ということと「バイト=質が悪い」ということは同じではないですから。また、利用者によるレフリー制度はありますが、レフリーが投稿をかんりしているわけではありません。レフリーはあくまで補助であって、削除などはすべて管理側がやっているはずです。レフリーが削除をすることは一切ありませんよ。 お礼は、もともとなくてもいいものですから、つけていないからといって削除の対象にはなりません。これは、もともとそういう形のサイトですから、それをもって「おかしい」というのもどうでしょう。 私もここであれこれと見たり書いたりしていますが、それほど管理がひどいとは感じたことはないです。むしろ、かなりましなほうじゃないでしょうか。ときどきこうしたことで「ひどい」という人を見るのですが、そうした人の多くが「ルール」と「マナー」をごっちゃにしているように感じます。 ルールはきちんと管理すべきです。そういう点では、ここはそこそこやっていると思います。ただ、あまりに数が多いので、手が回ってない、というのはあるでしょう。が、重大な問題となる書き込み(個人情報の開示、犯罪予告、犯罪に関する具体的な情報など)は非常に短時間で削除されますし、この種の重大な違反をする人間はすぐさまIDが消されています。 これに対し、マナーは「利用者個々人が自分で考えるもの」です。お礼は、あったほうがいいですが、強制すべきものではありません。言葉遣いや態度も、それぞれが注意すべき問題で、言葉遣いが悪いとか態度が悪いということを理由に削除すべきではありません。それは、このサイトがコミュニケーションを目的としたものではなく、あくまで問題解決を目的とするものだからです。そういう意味では、乱暴で横柄で不快な役立つ書き込みより、とても丁寧で親切な役に立たない書き込みのほうがマナー違反でしょう。「役に立つことがいえないなら書くな」と思う人もいるのではないでしょうか。 確かに判断基準は曖昧ですが、しかしある程度利用をしていれば、「このあたりからこっちはまずいってことかな?」という、だいたいの基準はわかってくるものです。それでいいと思いますし、人の言動にきっちりとした線引きなどできるはずもありません。だいたいの人が、だいたい受け入れられるだろうという大雑把な判断基準は満たしていると思いますし、それで十分だと思います。厳しく管理することが必ずしもいいとは限らないのですから。 もし、「きちんとしたマナーの人たちだけが集まっている」というようなものをイメージしているとしたら、それはおそらく間違いだろうと思います。そういうサイトではないですし、そもそも運営している側もそんなことは考えていないでしょう。「きちんとルールさえ守れば、マナーは個々人の判断に委ねる」ということで見れば、ここはそれなりに管理が出来ていると思います。

QAokwave
質問者

お礼

ここのシステムが、何となく解ってきました。 レフリーが素人で判断してるとか、現実に放置されてる酷い質問、回答、お礼文等は時間を掛けて見て読むと解りますよ。 高級と言う言葉が適切かどうかが問題では無く、質の問題を質問したかっただけなんです。 キチンとルールですか? キチンとレフリーして欲しいもんですね!(素人任せでは無く、サイト側が) 仕事する気が無いのかしら。 有難う御座いました。

noname#126482
noname#126482
回答No.1

>お礼文の一つも書いていない者には、どの様に対応してるんですか? なにも。 完全なる放置ですね。 厳密な意味の管理者はいないと思います。 特定のNGワードに反応することができる削除プログラムと、通報された文章を時々読んでたまに理解することができる削除人(アルバイトか正社員かは知りません)はいるように感じますが、それらが正常に機 能するかどうかは運次第です。 数日前の赤バカネとか大タワケとかの弁護士関連の荒らしへの削除は見事なまでに速かったのですが、速い時と遅いときとの差が大きすぎますので、ひょっとしたら削除プログラムなど存在せず、すべて人力でやっているのかもしれません。

QAokwave
質問者

お礼

今時人力ですか? 私も色々なカテを拝見した思ったのが、削除されるべきお礼文、回答文、質問文が大手を振って存在するのが不思議で仕方がないのです。 何が高級なのって? 人力と言っても、不公平はダメですよね! 管理者とQAをしてみたい物です。 早速の回答有難う御座いました。